06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

遠征2週間前

去年と同じく、6月の梅雨真っ只中にまた遠征予定なのです。
場所は丹沢。

蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~三ノ塔~ヤビツ峠~大山のロングルートを一泊二日で巡る予定です。
ただ、今までの登山と違いとても厄介なやつがいるんだよね・・・

そう、ヤマビル・・・。
梅雨の時期は最も活発に動いているのと、丹沢はヤマビルの巣窟といわれているので対策を徹底しないと色んなところで出血するだろうから今から色々と準備しているところです。
忌避剤の持参はもちろん、【とにかく登山道で止まらない】のも重要みたいなので、稜線に出るまで一切休憩無しで一気にあがるぞー。

ちなみに南アルプス(光岳~聖岳)登山の際、ヤマビル対策としてにがりを購入しています。
コイツをヤマビルにぶっかけるとにがりのタンパク質凝固作用で死滅するそうなのでにがりと塩、アルコールにハッカでも入れておけばとりあえずくっつかないんじゃないかなーなんて。

うーん、考えるとちょっと行きたくない(´・ω・`)

5/27 福智山~皿倉山登山

5/27、本当はくじゅうの平治岳に行きたかった(ミヤマキリシマが満開らしい)んだけど、予算がもうないのでどうすることも出来ず、近くの福智山~皿倉山を縦走してきました。
本当は全て歩きのみで行こうと思いましたが、午前4時まで5/3~5の登山動画を作成していたので自宅から鱒淵ダムまでは嫁に送ってもらいましたm(_ _)m

今回の軌跡は自宅まであるので省略~
YAMAPデータをまるっと貼り付けちゃうよん♪

なぜ徒歩で歩き通そうとしたのか・・・
まだ諦めていない、夏の遠征。
中日に10km超の登山&15kmのロードがあるので、どんな感じか体験してみたかったのもある。

5/20 英彦山登山

5月20日、今月の交通費使い切ってしまいくじゅう方面にはいけないので近くの英彦山へ。
最近はくじゅうより英彦山のほうが登山回数多いかも。

5/4 白鳥山~時雨岳登山

遅れに遅れたけど5月4日、自然を歩く会のメンバー6人とヤマシャクヤクが咲き誇る白鳥山と時雨岳の縦走へ行ってきました。
うちはもちろん初めて。
リーダーのKさんより、そこらの山と規模の違う群生を見せたいとのことでした♪

8時15分、登山開始!

-- 続きを読む --

5/12 くじゅう山登山

あ、5/4白鳥山の様子、編集する時間が無いのでまた次回へ・・・
うーんマジで時間が無い(´・ω・`)

話は戻って12日に登山初心者の弟夫婦を連れてくじゅう連山へ行ってきました♪
牧ノ戸峠から登る冬以外の久住山登山、よく考えたら2年2ヶ月ぶり。
そんなに歩いていなかったのか・・・逆に良い発見がありそう(`・ω・´)