07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

6/4 大峰山登山

棚ぼた遠征登山2日目は奈良県にある関西最高峰の大峰山へ登ってきました(≧∇≦)

昨日の三嶺~剣山縦走後、四国から奈良県は遠かった・・・
途中PAで3時間ほど仮眠したけど2日間で4時間ほどしか寝ておらずかなり強硬なスケジュールでした・・・
やっぱり余裕もって登らないときっついですわ~

大峰山最高峰(八経ヶ岳)までは三嶺と同じく、標高差約1,000m。とはいえ途中から大峰奥駈道という山伏が修行で利用した道を通ります。
さて、どんな道でしょうね~

今回の軌跡!
実は下りの途中でまたまたログが途絶えてしまってます・・・
ポケットにGPSロガー入れてたせいでボタンが勝手に押されてたっぽい。
やはりGPSロガー専用ポーチ使わないと誤操作でストップしてしまうなぁ・・・

6/3 三嶺~剣山縦走 後編

時刻は12時。
さて、剣山の姿がはっきり見えてきたけどまだまだ遠い!
気合入れていくぜ~

後半の軌跡で~す。
(緑の線は早朝に歩いた軌跡です)

6/3 三嶺~剣山縦走 中編

前後編でまとめようとしたら写真がすさまじいことになったので中編を挟みます(笑)

7時50分ごろ、三嶺を後にし縦走路へ足を踏み入れます。
振り返るとこんな感じ。山頂付近は笹の草原になっています。

6/3 三嶺~剣山縦走 前編

6月2日の金曜は大阪出張。
翌土曜と日曜が休みになったので、せっかくだから近畿の山を攻めよう。

当初は6/3に大台ケ原と大峰山、4日に剣山という計画でしたが、どうしても気になる山があった。
それが四国の三嶺(みうね・さんれい)。
写真でみると雄大な山容に笹が広がる草原、更に今の季節はツツジが咲いているとのこと。
百名山3つを効率よくクリアと思っていたけど、三嶺を外せば一生後悔すると思い2日夜に急遽計画を変更、23時に大阪を出発し剣山方面へGO!

・・・ま、予想以上に四国は遠くて睡眠時間はわずか30分、更に計画変更のため21kmの登山の前に10km超のロードが待っているのです。

今回の軌跡(前半)です!
青色はこの間のログが途絶えてしまったので追記しました。
今回は名頃登山口を出発し三嶺や高ノ瀬、次郎笈などを周回し剣山登山口へ下る計21km超のルートです。

遠征無事完了!

6月3~4日で四国と近畿地方の登山遠征へ行ってきました♪
急遽の予定変更や準備不足などで過去の遠征史上最も過酷なものとなってしまいました(´・ω・`)
ま、でも天気に恵まれ素晴らしい出会い、思わぬハプニングなどネタ満載の遠征でしたよ~

様子をちょこっとだけ紹介。
6/3は日帰りで三嶺~剣山を縦走。約21kmと四国屈指のロングコースですが1,700mオーバーの山頂をいくつも踏みながらの縦走は歩き甲斐がありましたよ~。
写真は縦走路からの三嶺、雄大な山容でした。

縦走路からの次郎笈と剣山、ちょこっと写ってる剣山スーパー林道。
新緑の広葉樹、モミの針葉樹、ササの草原、ツツジのトンネルと刻々と変わる風景にカメラを構えっぱなしでした♪

次郎笈取り付き手前からの縦走路。
中央の尖った山頂が三嶺、はるか遠くに見えます・・・

6/4は近畿最高峰、大峰山(弥山、八経ヶ岳)へアタック!
ここの見所は新緑の登山道!
緑の登山道を歩いていると突然壁のように姿を現す弥山に驚愕しながらも緑がこれでもかというくらいに鮮やかです。
新緑のおかげで弥山までの急斜面が苦になりませんでした♪

山頂付近は一転立ち枯れの木が並ぶ荒涼とした場所もあります。
が、一方で保護されているオオヤマレンゲの林があり、花が咲けば一帯が甘い香りに包まれそうでしたよ~

残りの様子は時間があるときに改めて紹介しますね!