10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

GW登山第一弾 福智山編 

なんだか登山ブログになってきた感じがする今日この頃。

カテゴリに登山と入れたほうがいいのか迷う(*´・ω・)
でも近場なので近場の写真のカテゴリに入れちゃえ。
体力づくり&デジイチの試し撮りのためなので、GW後は落ち着くはず、多分・・・



今日は早朝から雲ひとつない快晴!
午前6時前から起きて様子を伺ってました(`・ω・´)

ということで・・・
前回下見した福智山(901m)へ登ることにしました!
次回登山とほぼ同等の装備で行ってるので何故かアイゼンとかGPS端末とか入ってるけど気にしない気にしないヽ(´ー`)ノ
早速車を走らせて鱒淵ダムへ・・・

が、到着した後に気がついた。


ケータイとデジイチの望遠レンズ忘れた
馬鹿だ、馬鹿すぎる・・・
万に一つ怪我や遭難したら逝っちゃうし、写真撮影目的で来たのに何のためのデジイチなんだ・・・

まぁ、何とかなるさ・・・後は野となれ山となれ♪
ってことで7時に出発!

前回の六ヶ岳と違い、なだらかな登りが延々と続いていたので高低差や距離はあるもののかなり楽。
一定のペースで登っていけました。

で、時々上でギチギチ音がしてるの。
上を見ると

風が強いせいか枝から音がしてるの。
折れて落ちてきたら大変(;´Д`)
下にはたくさんの枝が落ちてました。
ちなみにこの写真さりげなくお気に入りだったり(`・ω・´)

あ、一応地形図片手に登って地図の読図しながら登ってます。今この辺だなーとか♪
またしばらく登ってると、道が二手に分かれてます。

今回は左の道へ。
なだらかな道が続くからいまいち登ってる気がしない・・・
途中谷から尾根へ合流し、またなだらかな登り坂。

ここから意外に時間がかかったけど、しばらく歩いてると突然視界が開け・・・

おっと、いつの間にか頂上が近い。
あと10分という標識を発見。そしてペースを上げて登ると・・・

やっふーついたぁー
早速360度パノラマを堪能しよう♪

前回夜景を撮った皿倉山と八幡の街。こっちは北側。


直方~八幡西区と、奥は中間市や鞍手町。北西方面です。


こっちは小倉北~南区。奥にあるのが足立山、北東方面です。


平尾台方面、東側です。


最後に西側。直方市街と奥に前回登った六ヶ岳

ちなみに南には霊山・英彦山が見えました。
ちょっと霞んでたケド。
しかしズームレンズないのは痛かった・゜・(ノД`)・゜・
登りやすい山だからまたの機会に(;´Д`)


ちなみに頂上は寒かった・・・
風強すぎ。
一応ザックに防寒具があったけど、何か着るのが面倒だったので気合で耐えましたw
ただ1時間とかいたら確実に風邪をひくので、30分ほどで下山開始。
ちなみに大量に写真撮ってるけど省略w

そして1時間ちょっとで下山完了♪
流石にGW初日とあって人は多めでした(`・ω・´)


さて・・・
下山したらまずすること。
反省会。
今回の登山で足りなかった物を速調達しに行きましたw
あ、あとズームレンズとケータイも取りに戻りました(*´・ω・)

この時点で12時過ぎ。家に帰るのはまだ早すぎる・・・(いや一度取りに戻ってるんだけどねw)


[edit]

« GW登山第一弾 六ヶ岳編  |  今話題のアレ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/99-9f57e095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム