04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

4/3阿蘇五岳を制覇せよ 烏帽子岳編

微妙な天気だったけど・・・。

ちなみに阿蘇五岳とは、
高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳の5つ。
ついでに烏帽子岳には1等三角点、根子岳には2等三角点、高岳には3等三角点があるのだ!

ちなみに高岳・中岳は2010年5月3日、杵島岳は2010年11月21日に達成済みなので残りは2つ。
雪もなさそうなので一気に行くことにしました。

まずは烏帽子岳。事前情報によると夏は登山道が分からなくなるほど草が生い茂ってまずいけど、
この時期なら行けそうとのこと。高低差は大したことないので一気に行けそう♪

その前に!!

ぴぃーん

キリ番キタ――(゚∀゚)――ッ!!
次は8万だの。

午前1時に出発し、午前4時に到着。烏帽子岳手前の駐車スペースで仮眠を取って、午前6時に起床。
天気はうす曇。時々ガスがでて烏帽子岳にかかる微妙な天気。
でもだんだん取れていたので地形図片手に出発!!

西側尾根がすーっと烏帽子岳までいってるのでここを登ります。

ちょこっと歩くとこんな看板が。しかしこれはまっすぐに行きます。ちょっと道が悪くなります。

振り返るとこんな感じに。

更に登って振り返り。相変わらず右端の杵島岳はガスがかかっている。

烏帽子岳山頂まであと少し。このちょっと先から急激に勾配がきつくなり道もぬかるんで最悪な状態でした。

そしてこの急勾配のぬかるみでストックの一部を紛失しました。ぐすん・・・
地面はは火山灰だから、水吸うとさらさらの粘土みたいになってたちが悪かったです・・・
そしてこの障害を乗り換え、

キタ――(゚∀゚)――ッ!!
ついでに1等三角点ふみふみ

ズームでマイカー狙い撃ち。

高岳と中岳もよく見えました。

ソニーの得意技スイングパノラマ機能を使ってででーんとパノラマに。

ちなみに誰一人すれ違いませんでした・・・。

このあと草千里方面に下山すると・・・

斬新な馬糞アート発見

すんませんお食事中でした。

登山後は草千里のお土産屋でいつものをぐびっとひと飲み♪

とりあえず1時間半くらいで烏帽子岳はあっさり終了。
そして本番の根子岳へ・・・

« 4/3 阿蘇五岳を制覇せよ 根子岳編  |  前から気になってたの »