11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

5/12 くじゅう山登山

あ、5/4白鳥山の様子、編集する時間が無いのでまた次回へ・・・
うーんマジで時間が無い(´・ω・`)

話は戻って12日に登山初心者の弟夫婦を連れてくじゅう連山へ行ってきました♪
牧ノ戸峠から登る冬以外の久住山登山、よく考えたら2年2ヶ月ぶり。
そんなに歩いていなかったのか・・・逆に良い発見がありそう(`・ω・´)

数日前弟から山に登りたいからお勧めの山よろしく!ってLINEが来た。
初心者でも登れて景色もお花もあるって言えばくじゅう連山は外せないだろう。
あ、弟とは6年前に富士山へ一緒に登りました。
弟先頭でコースタイムの2/3で山頂に着くという・・・ペースがうちより早くてきつかった記憶が(´・ω・`)
とはいえ奥さんはほんとの初心者なのだ。
(初登山で連れにハイキングといわれ仙酔峡から阿蘇の中岳・高岳周回・月見小屋で一泊し、馬鹿尾根で足が棒になって登山苦手意識があるみたい…てかこれハイキングじゃねーだろっとツッコミたい)

ってことで5時半に弟夫婦を拾い上げ7時半に牧ノ戸峠から登山開始!

余裕で会話が出来るくらいで歩くのがハイキングの基本だよ~
でも最初の坂はきっついよね。
ゆっくり登ってまずは第一展望台。ここでも十分景色がいいよ。

第二展望台で今度は阿蘇山の大パノラマ。
よしよし、満足してくれてるようだ(≧∇≦)

うちはもう一つのミッション、ミヤマキリシマの状態チェック。
まだ蕾のものが多かったけど既に咲き始めているものもありました。
すごいのはあの尺取虫がまったくいない。
下山までなんと一匹も発見できませんでした。

沓掛山からの縦走路。
ここ数年夜か冬にしか登ってなかったから逆に新鮮だった。

おーイワカガミあるね。
お花に興味を持ったきっかけのイワカガミ。
これをみるとまた阿蘇の杵島岳に行きたくなってきた。

二人も興味を持ってくれたかなー
分かる範囲でお花も教えるよ~
っと、今日はちょっとしたガイド気分。

ブロッコリーの丘に到着。
元々あったモニュメントは・・・

枯れちゃってるねぇ・・・でも下から小さな芽が出ているから数年たてばまた成長するかも?
楽しみだね(`・ω・´)
これ以外にもブロッコリーっぽいアセビちゃんいくつかあるから今後もこの愛称でいいかな(≧∇≦)

ここから更に歩いて久住山山頂付近までやってきました。
いつものポイントで冒険家っぽい弟撮影~
もうちょい前に行こうぜ。

登山開始3時間ほどで久住山に到着!
ここで小休憩します。

次に向かうは九州本土最高峰の中岳!
おー、凍ってない!(当たり前か)
淵を歩くの何年ぶりだ・・・

11時40分に中岳に到着!
さぁ~て、ここでたっぷり休憩するよ~
弟がコーヒー豆を持ってきてたのでミル使って挽いた後にうちのモカエキスプレスで美味しいコーヒー作るで!
ちょっと濃かったけど山で飲むコーヒーは格別ですわ。

1時間ほど休憩し、本当はそのまま下山する予定だったんだけどエメラルドグリーンの御池が良かったので弟夫婦に話をし天狗ヶ城へ向かうことに。
ペースかなり遅めで歩いていたから二人はまだ余裕みたいだし、せっかくなのでエメラルドグリーンを上から見たいよね!
ってことで天狗ヶ城からの御池~
見事なエメラルドグリーン。
凍ってない御池もとてもきれい。新たな発見だね!

15時に牧ノ戸峠へ無事下山。
当初の計画から30分ほど遅れちゃったけどほぼスケジュール通り。
下山後はブルーベリージュースを飲んでいつもの温泉に浸かったよん。

弟夫婦と分かれた後LINEで楽しかった!次もよろしく!って来てた。
うちも初心に戻れた楽しい登山でした♪

« 5/4 白鳥山~時雨岳登山  |  ちょっと息抜き »

虫いない!

弟さんご夫婦との楽しい登山、よかったですね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2018/05/18 21:34 * edit *

Re: 虫いない!

またまたこんばんは~
虫いなかったんですよ・・・今年もくじゅうに行きたい・・・けどもう予算がない!
少し早かったですがミヤマちゃん見られて良かったです。
さて嫁を説得しないと・・・

> 弟さんご夫婦との楽しい登山、よかったですね。
> ふぃずランドさんの好きなイワカガミもちゃんと咲いてくれてましたね。^ ^
> そうですか。虫。いなかったですか。では、ミヤマキリシマ期待できそうですね!

ふぃずランド #- | URL | 2018/05/23 21:49 * edit *