08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

7/2 古処山・屏山登山

7月2日、自然を歩く会の例会で朝倉にある古処山(859.5m) 屏山(926.6m)に登ってきました。
が、その数日後の豪雨で朝倉市周辺でこれほどの被害が出るとは・・・
個人で今出来ることとしたら募金するくらいしかできませんが、これ以上の被害が出ないよう祈ります。
(今ボランティアで行こうとしても現地はまだ危険なので状況が落ち着いてから行動しましょう~)

話は戻りまして2日午前8時半に天神に集合し、直売所でデザートを買い登山口についたのは午前10時過ぎ。
かなりのんびりな登山と聞いてはいましたが岩登り大好きな担当Kさんと暑さのせいかなかなかハードなものでした(`・ω・´)

今回の参加者は10人、うち初心者が二人。
そんなにきついところはないと聞いてたので動画でも撮りながらまったり行くかね~

10時半過ぎに5合目から登山開始!

っと、いきなり急登じゃないですか・・・
湿度が凄くて汗が吹き出てきます(´・ω・`)

小さな渡渉を何度か繰り返し、やがて水の音が聞こえなくなり、11時10分に水場がある水船に到着です。
ここを右に折れて踏跡がやや薄い登山道へ行き、先に屏山を目指します。

少し歩くと植生が一気に変わりツゲの原生林へ。
ここにはレアなキンカメちゃんがいるようですが、下山する登山客に聞いても今日は見なかったとのこと。
こりゃなんとしても見つけたいな~

って、こんなところにヒキガエルがいた・・・びっくりしたぁ~

お、こんどはキクラゲかな?そこら中にいっぱいあるぜ(≧∇≦)

キンカメちゃんを探し回って歩いたけど見つからず~
12時半過ぎに最初の目的地、屏山山頂に到着!

山頂からの風景。
正面には福智山系の全貌が見えますね。
香春岳から一番奥に皿倉山。
そういえば香春岳ってまだ登ってなかったな・・・
横を見ると三郡山や英彦山の姿も。
12時を過ぎていたのでここで昼食タイム♪

ここでもキノコがたくさんです。
梅雨時期の登山はこういう楽しみ方があるんですね(`・ω・´)

昼食後はすんなり古処山に登らせてもらえず、Kさんが大好きな岩場コースへ!
って、初心者2人いるけど大丈夫か・・・
雨上がりと岩に苔が付いてたのでかなり滑ります(´・ω・`)
動画撮りながら登ったけど傾斜もきつくなかなか大変~

少し登ると奥の院という冷気が出てくる場所へ到着。
いやぁ~汗たくさんかいたけどここは涼しくて気持ちが良い!

とはいえまだまだ岩登りは続きますよ~
いたるところにロープや鎖があるけど、段差が大きいので結構大変でした。

登りきって少し歩くと視界が広がり、宝満山方面も見えるように。
って、写真撮ったところが本当の山頂か?

あれは有明海か~
奥に見えるのは多良山系?

こっちはくじゅう方面ですね。
そういえば今年くじゅうに殆ど行ってないや・・・
来月の遠征前にくじゅうに行ってくるか!

大岩を降りるとそこに山頂碑がありました。
やっぱりさっきの山頂だったのね。

むむぅ、謎の実がなっている・・・
梅じゃなさそうだけどなんだろうね~

山頂下の広場でしばらく休憩し、14時45分に下山開始。
うーん、古処山舐めてた。
なかなかきついところじゃないか(まぁその分楽しいんだけど)

っと、こんなところに仏像が。
そういえばここも峰入り古道のルートでしたね。
どおりできつい道です、納得。

下りはサクサク♪
あ、でもキンカメちゃん結局最後まで発見できずでした・・・
じっくりゆっくり歩かないと見つけるのは難しいなぁ。

15時40分ごろ、無事に下山!
軽い気持ちで行ったら見事に良い意味で裏切られた山でした。
植生の変化も素晴らしいし景色もいいので、いつか馬見山方面まで縦走してみたいですね!

っと、本当はログとってたけど今回は省略~
さて、次回の登山は梅雨が明けてから考えよう。

最後に、一日でも早く被災した方々が元の生活に戻れるよう、微力ながら応援していきたいと思います。

« 遠征までもうちょい♪  |  6/4 大峰山登山 »

キンカメちゃん残念でしたね!
でもふぃずランドさんの先を越してちょっと優越感だなぁ。

じゅんパパ #- | URL | 2017/07/09 06:10 * edit *

うきゃきゃ

ウキキー^_^
ふぃずランドさんが急登とか、なかなかきついとか言ってる!
いやー、頑張ってよかったわ。
古処山の三角点は岩の上に丸い形のものが埋まっていますよ。
馬見山までの縦走も是非!
青螺山黒髪山も是非是非!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/07/09 11:49 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちは、遅くなりました><

キンカメちゃんは残念ながら見つかりませんでしたがリベンジしたいなと思います。
9月ですか・・・行ってみましょう~

水害のほうは徐々に落ち着いてきましたが、時間の関係上ボランティアは行けそうにないのでささやかながら募金しました。
山自体の情報はまだ入ってこないですがどうなっているんでしょうね?

> 本当に朝倉や日田は大水害となり、被災者の方々が早く立ち直られるよう祈るばかりです。
> キンカメちゃん残念でしたね!
> 先日登ってやっと見つけた時に、通りかかった地元の方が9月ころにたくさん見られると言われてましたよ。
> でもふぃずランドさんの先を越してちょっと優越感だなぁ。

ふぃずランド #- | URL | 2017/07/14 09:20 * edit *

Re: うきゃきゃ

遅くなりました、こんにちは!
暑い上に風があまり通らず稜線に出るまでなかなか大変でした(´・ω・`)

確かに岩の上にそれっぽいのありましたね、アレが三角点か・・・
縦走したいけど車二台ないときつそうだし、Uターンはそれこそ修行ですね。

青螺山黒髪山ですよね、先を越されて嫁がさりげなく登ってるんですよ~
是非行ってみたいです。

> ウキキー^_^
> ふぃずランドさんが急登とか、なかなかきついとか言ってる!
> そこ、私も歩荷で登ったんだと嬉しくなるな〜。ウキキ)^o^(
> いやー、頑張ってよかったわ。
> 古処山の三角点は岩の上に丸い形のものが埋まっていますよ。
> 馬見山までの縦走も是非!
> でも折り返すとなると、間違いなく気絶ものです。(//∇//) ふぃずランドさんなら大丈夫ですが。^_^
> 青螺山黒髪山も是非是非!

ふぃずランド #- | URL | 2017/07/14 09:23 * edit *