07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

6/3 三嶺~剣山縦走 中編  

前後編でまとめようとしたら写真がすさまじいことになったので中編を挟みます(笑)

7時50分ごろ、三嶺を後にし縦走路へ足を踏み入れます。
OL030192_R.jpg
振り返るとこんな感じ。山頂付近は笹の草原になっています。


道中ちょこちょこお花がありましたよ。
四国のお花はあまり分からないけどこれはミヤマハコベ?
OL030194_R.jpg

三嶺から少し下ると鎖場が連続する箇所が出てきます。
縦走路は比較的安全なんだけどここは唯一の注意箇所かな?
OL030195_R.jpg
OL030197_R.jpg

下り終えると再びミツバツツジのトンネルが始まります♪
OL030198_R.jpg

カヤハゲの登りに入ると草原地帯じゃなくて何故かコケ地帯に・・・
すっごく日当たりがいいところなのになぜコケがあるんだ・・・
逆光で輝いてきれいでした(ピンボケだけど)
OL030205_R.jpg

これも結構咲いてたんだけどなんだろうな~
OL030207_R.jpg

カヤハゲ付近からの三嶺。
森林限界を少し越えているから付近の山と様子が違いますね。
OL030208_R.jpg

8時35分にカヤハゲ到着!
まだ全行程の1/4くらいかな。
OL030210_R.jpg

山頂では毎度おなじみマイズルソウが咲き初めでした♪
OL030217_R.jpg

さぁ~て、どんどん進むよ~
ここから再び標高を落とし小ピークを越えながら進み9時15分、白髪山分岐に到着。
うちらはそのまま縦走路へ進みますよ~
OL030218_R.jpg
しかしこの辺りから睡魔に襲われ始めました・・・
ペースやや速めというのとやっぱり睡眠時間30分じゃ全然足りないっす・・・

Kさんからもう少ししたら白髪避難小屋があるからそこで少し休みましょう~といってくれました。
何だかんだでKさんも眠いそうです(笑)
OL030219_R.jpg

9時25分、白髪避難小屋に到着~
もう限界、少し仮眠します・・・
Kさんも少し休もうと一緒に仮眠♪
OL030222_R.jpg
Kさんいわく、うちは横になって5秒で寝てたそうです。
のび太並みの適応能力ですな・・・

20分ほど仮眠を取り再び出発!
標高1,700m付近、森林限界すれすれを通るので林があったり草原があったり景色がどんどん変わりますよ~
ちなみに一部踏み跡が薄いところがありましたがそんなに迷うところはありません。
OL030223_R.jpg

10時25分、地図に載っていなかった平和丸という山頂に到着です!
地形図で三角点があるところかな?
OL030225_R.jpg

高ノ瀬はどこだぁ~
同じようなピークが沢山あるので高ノ瀬までは偽ピークとの戦いになります(笑)
OL030227_R.jpg

ここから先は忍耐勝負・・・
というかこれまでも何度も偽ピークにやられていたので高ノ瀬がかなり先だというのを意識して黙々と無名のピークを越えていきますよ~
OL030231_R.jpg

またまた無名のピークに到着。
この先に上級者向けの分岐があるそうですが・・・
OL030238_R.jpg

ありました!
のっけから踏み跡が殆どありません・・・
Kさんは以前歩いたことがあるそうですが踏み跡ほとんどなかったそうです。
OL030240_R.jpg
地図には中東山分岐と書かれていました。

この付近は多くのオオヤマレンゲが保護されていて蕾もいくつか見られました。
6月下旬に満開になるそうなのでこの時期にまた見てみたいなぁ。
OL030242_R.jpg

分岐から先はこんな感じ。
地図には迷マークがあったけど迷うようなところはありませんでした。
OL030245_R.jpg

11時40分過ぎにやっとこさ高ノ瀬に到着!
この辺りで全行程の半分くらいかな~?
OL030246_R.jpg

さすがに歩き疲れてきたのでここでお昼休憩~
まだまだ先は長いぞ~

[edit]

« 6/3 三嶺~剣山縦走 後編  |  6/3 三嶺~剣山縦走 前編 »

この記事に対するコメント

挟んでください

挟んでください、たくさん見せてください。(^^)
ふうーーん、三嶺から先はこんな感じなのですか。
ふむふむー。
そりゃあ眠いでしょうよ、休んでくださいよ、と思っていたら、たった20分だってー。
へえー、若者は前に前に進むのですねー。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/06/13 23:00 * edit *

Re: 挟んでください

またまたこんばんは!
途中から睡魔との闘いになっちゃいましたけど、道中お花もたくさん咲いているしミツバツツジのトンネルがとても気持ちが良いものでした。
縦走路は歩きやすいけど距離が長いので、無理せず1泊2日で行くといいかも~
避難小屋は小さいですがきれいに掃除されていたので使い心地は良さそうですよ♪

> 挟んでください、たくさん見せてください。(^^)
> ふうーーん、三嶺から先はこんな感じなのですか。
> ふむふむー。
> そりゃあ眠いでしょうよ、休んでくださいよ、と思っていたら、たった20分だってー。
> へえー、若者は前に前に進むのですねー。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2017/06/14 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/620-7f6f02e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム