05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

5/28 平尾台スピードハイク? 

またやっちまった、寝坊です。
13時以降予定があったため、当初予定していた福智山登山を諦めます。
が、6月3日から関西遠征予定のため今日が最終調整。
デジイチでゆっくり写真をとも思ったけどトレラン装備にデジイチという中途半端なスタイルで平尾台を散策することにしました。
(トレラン装備といってもうちはトレランしませんが)

8時40分にいつもの茶ヶ床園地から登山開始♪
とりあえず目的地は貫山しか考えていませんがどう歩くかな。
DSC03645_R.jpg

いつもよりペースを上げ、20分で岩山に到着。
DSC03649_R_2017053022391401e.jpg

この季節はアザミちゃんが目立ちますね~
DSC03651_R.jpg

スタートから50分弱で貫山到着。
うん、結構ペース早いぞ。
日陰もなくとにかく暑かったのでここで25分休憩しました。
DSC03657_R.jpg

ここから先は全くルートを考えてなかったけど同じ道は通りたくなかったので四方台は経由せず電波塔方面へ向かい広谷台分岐に到着~
ここから先は未踏なので楽しみ!
DSC03662_R.jpg

クサイチゴの実があったので食べてみると思ったより甘くて酸味もあまり感じられない。
ぶっちゃけ売れるレベルでした(`・ω・´)
草原地帯で日が良く当たるからより甘くなるのかね?

そしてこの付近はヤマツツジがよく咲いていました。
見事な赤色ぢゃ!
DSC03665_R.jpg

お初の広谷台に到着~
DSC03667_R_2017053022392173f.jpg

少し先に広谷湿原へ直接下る薄い道があったので下って広谷湿原散策♪
モウセンゴケいっぱいです(≧∇≦)
DSC03672_R.jpg

ここから周防台へ直接登りたかったけど分岐が分からなかったので一旦中峠へ向かいます。
トレイルランナーが周防台へ向かってたのでここでガチのトレイルランナーにどれだけ通用するか最高ペースで挑戦!
DSC03674_R_20170530223924dab.jpg

ランナーまで10mくらいまで迫ったけどガチのランナーには勝てません。
ペース上げすぎて吐きそう(´・ω・`)
DSC03676_R_20170530223926923.jpg

11時前に周防台到着!
ペース上げすぎてもう登れん・・・。
DSC03677_R.jpg
ってことで縦走路には入らず一旦戻って近くにある権現山へ向かいます。

10分ほどでお初の権現山登頂~
殆どの小ピークに山頂標識があるので登った感がでていいですね♪
DSC03682_R.jpg

ここから中峠には戻らず別ルートを歩いて茶ヶ床園地方面へ・・・
といいたいところですがタオル落としてるぞ!
・・・また50m登って周防台へ(´・ω・`)
DSC03683_R.jpg
まぁタオルはザックにあったんだけどね(´・ω・`)
もうボケてきてるようです。

お、ハハコグサかな?
そこそこ歩いているけど今日お初でした。
DSC03685_R.jpg

これもお初のフナバラソウ。
絶滅危惧種2類みたいですね。
DSC03687_R.jpg

登山客から、「シラン咲いていませんでしたか?」って言われてシランの存在を思い出しました・・・
ってことでシランです。
こちらは準絶滅危惧種。
DSC03691_R.jpg

3時間ちょっとの登山でしたがめっちゃ疲れました・・・
さて、今週末の登山遠征の天気予報は曇りなんだけど大丈夫かな~?

[edit]

« 遠征無事完了!  |  またまたダイジェスト »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/617-07b661da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム