04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

国東半島でプチ登山 

4月29日に国東半島へ嫁と遊びに行き、せっかくなのでちょこっとだけ登山をしてきました。
目的地は国東半島の峯道トレイルの一部になっている大不動窟と阿弥陀越です。
山頂ではないけど地図を見ると見晴らしがよいということだったのでここにチャレンジします。
(本当はくじゅうに行く予定だったんだけど出発が遅れたので第二プランだったこちらに行くことに)

千燈寺近くに車を停め、9時53分登山開始。
事前リサーチ全くしていないので車どこに停めていいかも分かりませんでした(´・ω・`)
OL290464_R.jpg

最初は歩きやすい舗装路。
しばらく歩くと舗装路から砂利道へ変わり、すぐに木段が連続する登山道へ。
傾斜は緩かったのでこれなら誰でもいけそう・・・

しばらく歩いていると大不動窟への分岐に到着です。
OL290469_R.jpg

おぉー、これは思ってたより岩多めの登山道だわ!
ちょっとしたトラバースでここは滑ると落ちちゃうので慎重に行きましょう。岩は滑りにくかったです。
OL290470_R.jpg

岩場にシモツケの様なお花が咲いていました。
イブキシモツケかな?
OL290471_R.jpg

嫁も慣れない岩場で格闘中。
OL290474_R.jpg

無事大不動窟へ到着!
景色凄いんだけど広角レンズじゃないと入りきれない!
OL290477_R.jpg

標高は低いんだけどどこか中国の水墨画に出てくるような場所でした。
仙人や天狗がいそう。
OL290480_R.jpg

少し休憩して更に奥にある阿弥陀越へ向かいます。
OL290497_R.jpg
道はあまりよくないかな、踏み跡はあるけどそんなに歩かれてなさそうな感じです。
えーっと、ここも有名な峯入り道だったと思うんだけど思ったよりマイナーだった?

阿弥陀越最後の登りはロープを使って登ります。
OL290499_R.jpg

登り切ったら目の前にかっこいい山塊があるね!
鷲巣岳(437m)だそうです。
こちら側から見ると切り立った岩山に見えますが、反対側からだと比較的緩やかに登れそうですね。
OL290500_R.jpg

景色もいいのでここで昼食!
ちょっと迷惑だろうけど場所がなかったので登山道上に座ってランチタイム♪
しかし誰とも会わない・・・
OL290503_R.jpg

昼食後に記念撮影!
OL290516_R.jpg
結局下山するまで誰とも会いませんでした・・・

えーっと、ゴールデンウィークだよね?

人気はあまりないかもしれませんが国東半島の山は低山でも魅力ある山が多いので何度も来たくなりますね♪

[edit]

« 某所にて  |  釣りとくいだおれ(≧∇≦) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/613-4c92b9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム