04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

3/19 のんびり平尾台

19日は当初福智山と平尾台のダブルヘッダーを考えていましたが週末に風邪をこじらせ調子が悪かったため、午後から平尾台を散歩してきました。
どこに登るかは全く決めてなかったけど、とりあえず未踏の塔ヶ峯に行ってみないなーと思い、14時過ぎに吹上峠から登山開始♪

今日の軌跡~
あ、塔ヶ峯いってないやんってツッコミ入りそうですが理由は後ほど・・・
当初ログ取る予定なかったけどせっかくなので途中からスマホでログをとりました。
約1分ごとに取ってるのでちょっと線がいびつですけど問題なし!

こんな時間から登る人少ないかな~って思ってたけど意外に数名いました。
まぁ天気も安定してるし道を外れなければ大丈夫でしょう(`・ω・´)

早速ふきのとう発見~
お花はタンポポやオオイヌノフグリが多かったかな。
ってか、オオイヌノフグリって大犬のキ○タマって意味らしい・・・酷い(´・ω・`)
変な雑学身に着けてしまった・・・

先月の野焼きでまだまだ黒い平原が広がっています。

スマホの単焦点モードで撮影~うーむなんとも変な写真になったぞ。

20分ちょっとで大平山に到着です。
っと、ここで反対側から一人の登山客がやってきました。
「キス岩はどこにあるんでしょうか」と。
oh...反対側ですぜおじさん・・・
せっかくなのでキス岩まで案内することにしました。

大平山から少し下ったところで右へ分岐し広い登山道を歩きます。
ソロ登山から突然パーティー登山になっちゃって、ペースがちょい乱れましたがおじさんの息遣いに気をつけてゆっくりと向かいます。

15分ほど歩くと無事根性の木に到着!
おじさんに教えると早速興味津々なようで撮影に行ってましたよ(@^▽^@)

うちは一足先にキス岩で撮影~♪

そしてこのルート、先は行き止まりなんだけど間違える登山客複数・・・
先に行ってしまい戻ってくるかなーと思ってたら戻ってきたので、まっすぐではなく左に曲がれば駐車場へ下れることを伝えました。
とはいえそのルートも正規の登山道ではないです。
踏み跡はしっかりあるし今の時期なら問題ないでしょうけど慣れてない方は行かないほうがいいかも・・・

再び根性の木で撮影タイム。
うん、めり込んでる。

ここから塔が峯行くの面倒だな~と思い始め、そういえば発売されたばかりの「のぼろ」で岩山が載ってる事を思い出し、こちらも未踏だったので岩山へ登ることにしました。
中峠近くで四方台へ向かう尾根道へ。

そしてどこから岩山へ取り付けばいいか分からなかったのでとりあえず適当にアタック開始。
途中から踏み後が消えちゃったけど視界はまずまず良かったのでそのまま登り続けます。
いつの間にか大岩の上に出ました。
山頂は近いかな~

根性の木から10分ちょっとで初の岩山登頂~♪

景色は最高でした!

この後一旦茶ヶ床園地に下り一旦休憩タイムです。
登山開始して1時間20分。
このまま吹上峠に戻ってもいいけど少し物足りないので・・・

駐車場から最短でキス岩へいけるルートを登ります。
キス岩はしっかり見えてますよ~

ここが取り付き点。
過去一つ手前の尾根を登ってしまった失敗があるのでもう間違えないぞ(`・ω・´)
地図で言う2つのドリーネの間を通ります。
道はしっかりしていますが途中不自然に窪んでいるところがあるので、下手したら地面が崩れるかも?
ってことであまり積極的に通らないほうがいいかも。

駐車場から10分で再びキス岩到着。
約一時間ぶりのキス岩・・・ラブラブですな~

この後はもちろん正規の登山道を通って下りますよ~

16時10分過ぎに吹上峠へ無事帰還。
約2時間のお手軽登山でした♪

« 1週間ダイジェスト  |  3/10~12 台湾旅行♪ »

キス岩二度も!!

フィズランドさんに出会ったおじさんはラッキーでしたよね。
のぼろ春号の特集は平尾台でしたね。
これからはいい季節ですよね。お花もたくさん咲くし。
あ、どんどん平尾台に行きたくなってしましました。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/03/21 22:32 * edit *

Re: キス岩二度も!!

こんばんは!
おじさん、せっかく分岐点に地図があったのに読み間違えて逆方向に着ちゃったみたいです。
でもおかげで予定になかったキス岩や岩山に行けたので結果オーライということで(笑)
キス岩の先はよく間違えてる人がいて、そのせいで正規の道よりはっきりとしたトレースがあります。
そんなうちも一度間違えておかしい!って思いました。

今の時期ならまだ涼しいので散歩にはいいかもですよ~
日焼けは油断できませんけど(`・ω・´)

> フィズランドさんに出会ったおじさんはラッキーでしたよね。
> 根性の岩、キス岩へはわかったようでも、行けなくて帰れないみたいですもの。
> のぼろ春号の特集は平尾台でしたね。
> 岩山はもちろん、青龍窟や貝殻山~風神山など行ったことがありません。
> これからはいい季節ですよね。お花もたくさん咲くし。
> 日焼けは気になりますが、さえぎるものが無い広い大地を歩くのは気持ちいいですもの。(^-^)
> あ、どんどん平尾台に行きたくなってしましました。

ふぃずランド #- | URL | 2017/03/22 23:52 * edit *