05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2/26 くじゅう大船山登山 

2月26日、天気予報は曇りでしたが大船山の御池を見たかったので今水登山口から東尾根を使い大船山、帰りはガラン台方面へ下る周回登山をやってきました。
今回動画メインで撮影し、カメラはスマホと単焦点のミラーレスちゃんという装備。
動画撮影と写真撮影を両立させるのは非常に難しいことが分かったのでこんな装備に。

ま、肝心の動画は機材の不具合で半分以上データが記録されてなかったんだけどね(´・ω・`)
GoProのパチモン使わずきちんとしたの使うかな~
深夜2時過ぎに実家を出発しほぼ下道を突っ切り6時半に今水登山口に到着。
途中休憩したけど家で1時間半しか寝てないんだな~
こんな時期にこの登山口使う人殆どいないだろうと思ってたけど、登山準備をしてると1台車が来て、その登山客は風穴方面に行かず上峠方面へ向かっていました。
長靴姿だったから登山じゃないかな?
DSC_1622.jpg

7時に登山開始です。
DSC_1623.jpg

このルートを使うのは約2年半ぶり。
登ってるとなんとなーく思い出してきました・・・
DSC_1627.jpg

この分岐は風穴方面へ。
DSC_1628.jpg

東尾根の分岐から一気に高度を稼いで行きます。
振り返ると黒岳。
当初予定では大船山と黒岳(天狗岩)の二つを行こうかと思ってましたがこの後嫁の実家に行く予定があったのと寝不足なので無難に大船山だけにしました。
DSC_1631.jpg

所々雪が残っていました。
2週間前と違い、カッチカチに固まってます・・・
アイゼンは持ってたけどとりあえず履かず滑らないよう注意して行こう。
DSC_1633.jpg

東尾根の後半戦、一気に傾斜がきつくなり本格的な登り。
動画撮りながら進んだけど肝心の動画が撮れてないというね・・・
DSC_1634.jpg

犬のような蛙のような岩だなあ・・・
DSC_1636.jpg

急斜面を乗り越えると山頂までは比較的緩やかになります。
あと少しで御池だね!
DSC_1637.jpg

肝心の御池は・・・
よっしゃ、再び全面凍結してる!
DSC_1639.jpg

当然誰も歩いてないよね~
端っこの氷薄くないかねえ・・・
とりあえずでっかい石を放り投げると割れなかったので氷の上へ。
意外に氷厚い?ミシミシ音もせず安定していました。
DSC_1644.jpg
もちろんその石は回収して元の場所に戻しましたよ!

そして山頂へ。
登山開始から2時間半ちょいかかりました。
今回動画撮影の影響でザック降ろしての休憩回数がいつもの倍以上はあったので時間をかけてるほうかな?
DSC_1646.jpg

山頂はうち一人だけ!
直後に2人来たけど少ないねえ・・・
天気がいまいちだからか?
DSC_1647.jpg

帰りは入山公墓を通るルートを選択。
その前にもう一度御池へ。
せっかくなので真ん中まで歩いてみました。
DSC_1648.jpg

そういや動画撮影に夢中で周辺の山全然撮ってないや・・・
由布岳方面~
地震後由布岳に登ってないのでそろそろ登ってみたいです。
DSC_1650.jpg

久住山方面。
あっちは人多そうかな?
DSC_1654.jpg

前回通った南西尾根ルートへの分岐。
今回はこっちは通りませんよ~
DSC_1656.jpg

すぐ横にある入山公墓を経由するルートへ。
DSC_1657.jpg

こっちはそこそこ歩かれてるルートなのでしっかり整備されてますね!
山頂以外でやっと登山客を見ました。
DSC_1658.jpg

広場に到着。
実は鳥居窪っていう名前が付いてるんですね・・・
そしてここから東尾根にいけるみたい。真正面が東尾根なので距離は大したことなさそう~
DSC_1664.jpg

入山公墓分岐に到着。
この先でちょこっと休憩です。
てか動画機材のバッテリーがもうないっす・・・
DSC_1665.jpg

あれ、こんなのあったんだね。
入山公墓の近くまで登山バスが通るようになったのは聞いてたけど、この先はどんなルートかな?
しっかり整備されているようでした。
DSC_1669.jpg

その先に更に分岐。
これが岳麓寺登山口に行くルートかな?
ここも未踏なのでいつか歩いてみたいな。
DSC_1670.jpg

大分降りてきた。
この付近は根性の木が大量にあるぞ~
石の上にどうやって木が生えるんだよ・・・
DSC_1673.jpg

どでかい標識まで降りてきました。
直進しガラン台方面へ向かいます。
DSC_1675.jpg

いきなり倒木障害が・・・
でも大丈夫さ~
DSC_1676.jpg

舗装路まで出ればもう大丈夫。
黒岳方面に歩けば今水登山口に行くんだけど・・・
DSC_1679.jpg

今回は未踏のガラン台方面へ向かいました。
10分ほどロスするだろうけど時間は十分あるし無問題(≧∇≦)
舗装路だから特に危ないところも無いしね~
DSC_1682.jpg

12時半に今水登山口に帰還!
お腹すいたのでお昼はご馳走だ!
ってことでケンタッキー4ピース馬鹿食い♪
DSC_1685.jpg

今期無事にダブル御池の上を歩くことが出来ました。
やっぱりくじゅうは楽しいね~

[edit]

« 3/10~12 台湾旅行♪  |  2/12 雪のくじゅうへGO! »

この記事に対するコメント

凍ってますねーー

いつもながら、力強くせっせと登っていますね。
ブログを見ていると、自分がふぃずランドさんになったようで、ぐいぐい登れてしまいます。
ホ、軽い、軽い~という感じで。(^^;)
御池、凍っててよかったですね。
凍ってても大船山の御池に足を下ろすのはちょっと怖そうなのに……。
ドボンしなくてよかった。(^-^)
それにしても、GoProとか意味不明と思ってネットで調べましたよ。
ふうん~~。
ブルーレイ動画特集2017とかできるのでしょうか。
出来たら、ほ・し・いです。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/03/01 16:34 * edit *

Re: 凍ってますねーー

こんばんは!
この日はザックの重量かなり重かったです(笑)
そして動画撮影に気をとられて風景を100%見ていなかったり。
写真と動画の撮影両立は難しい・・・

御池は歩けないかなーと思ってたので歩けてよかったです。
ドボンしたらそれはそれでネタになりそうですが割れずほっとしました(≧∇≦)

動画特集は作ってみたいなーとは思ってますがアルバム作りのほうが性に合うかも・・・
動画も何を撮るかしっかり決めてからでないとよく分からないものになっちゃうので、動画はこれから勉強しようと思います。

> いつもながら、力強くせっせと登っていますね。
> ブログを見ていると、自分がふぃずランドさんになったようで、ぐいぐい登れてしまいます。
> ホ、軽い、軽い~という感じで。(^^;)
> 御池、凍っててよかったですね。
> 凍ってても大船山の御池に足を下ろすのはちょっと怖そうなのに……。
> ドボンしなくてよかった。(^-^)
> それにしても、GoProとか意味不明と思ってネットで調べましたよ。
> ふうん~~。
> ブルーレイ動画特集2017とかできるのでしょうか。
> 出来たら、ほ・し・いです。

ふぃずランド #- | URL | 2017/03/02 21:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/607-4162bdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム