08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

2/12 雪のくじゅうへGO! 

12日は嫁とくじゅうへ雪遊びにいってきました!
ここ数日の寒気で御池も凍っているだろうし何より積雪してるから真っ白世界を堪能できる(≧∇≦)
ってことで、嫁とは去年5月の石鎚山以来の登山です。

5時半に家を出て8時半前に牧ノ戸峠へ到着。
8時半には駐車場は満車になっちゃいました。
この季節は8時過ぎには着いておかないと路駐覚悟になっちゃうね。

9時過ぎに登山開始!
この時の気温は-6℃。
嫁もこの低温は初体験でしょう。
OL120098.jpg

天気は晴れ時々曇りで昼以降晴れ間が出るといってたけど、この時点では生憎の天気。
てかまだ雪が降ってます。
最初の登りは凍ると面倒なんだけど新雪だったのでアイゼン履かなくても問題ありませんでした。
OL120102.jpg

今回の必需品はコレ。
4シーズン目に突入したソリ(600円)
既に値段以上の働きをしている冬のマストアイテム!
OL120108.jpg

ほほーなかなかの積雪です。
吹き溜まりでは50cm以上、そうでないところも30cmは積もっているようでした。
新雪なのでふかふかだし踏むと片栗粉のようなキュキュッという音。
うーんたまらない(≧∇≦)
OL120109.jpg

普段見慣れた登山道も真っ白~
OL120114.jpg
ちなみにこの時さりげなく悲劇が起きていました・・・
いつの間にかミラーレス2号のモードダイアルが折れて無くなってたし(´・ω・`)
探して見つけたところで修理は有償なので諦めて進もうっと。
ってことでモードダイアルはAモードに固定されました(普段ほぼAモードしか使ってないからそんなに問題ないけど)

いつもより2倍以上かけゆっくり歩いて目的地の御池へ!
ひゃっほー全面凍結!
OL120136.jpg
このあと嫁をソリでブン回しうちもぶん回され、池の端から端までソリで走りこみましたよ~
(おかげで両手筋肉痛ですわ)

今回は雪遊びと御池での疾走がメインだったのでピークは踏まず。
行きはずーっと雪降ったり曇ってましたが、天気予報どおり午後は晴れ間が出てきました。
戻り際に久住山が姿を見せてくれた!
DSC_1598.jpg

FBSの撮影隊がいました。
めんたいワイドで御池の様子が放送されるようです。
DSC_1604.jpg

晴れ間が出てくると霧氷と雪の白と青空のコントラストがいいね!
前日まで行くかどうか迷っていたけどやっぱり今日来て良かった!
DSC_1606.jpg

昨日の英彦山と違い、白・黒・青の三色の世界をじっくり堪能できました♪
DSC_1609.jpg

展望台では阿蘇山もひょっこり顔を出してくれたよ。
烏帽子岳と杵島岳が登れるようになったようなのでまたいつか登って、美味しい飯を食べたいな!
DSC_1613.jpg

午後になっても気温は氷点下だったので霧氷は融けずそのまま。
出来ることならくじゅうで一泊したいけど明日は仕事なんだよね・・・
ちょっと憂鬱。
DSC_1614.jpg

下山後は湯布院の某温泉に行きたかったけどちょっと距離があったので花山酔でゆっくり浸かってきました。
いつものハードな登山もいいけどのんびり登山も入れておかないとね~
DSC_1618.jpg

くじゅうよ、今日も楽しかった、ありがとう!

[edit]

« 2/26 くじゅう大船山登山  |  2/11英彦山登山♪ »

この記事に対するコメント

くじゅう、いいですね!

青い空と白い雪!
美しいくじゅう、いいですね。
御池でソリのブン回しや疾走は楽しそうですね。キャアキャア騒いだでしょ。(*^^*)
思い切り遊べてよかったですね。
冬のくじゅうに一度は行きたいと思うのですが、今週末は雪の具合はどうかなー。
阿蘇、杵島岳烏帽子岳にもまた登りたいですよね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/02/15 20:44 * edit *

いいねいいね九重!
楽しかったでしょうね、凍った池に恐る恐る乗っかる緊張感がたまりませんよね(^_^)
子供のようにはしゃいでるお二人が見えました!

じゅんパパ #- | URL | 2017/02/15 23:10 * edit *

Re: くじゅう、いいですね!

こんばんは!
この時期のソリは必需品です(`・ω・´)b
ちなみに御池以外でも積雪が多い避難小屋近くにソリコースを作成し滑りました。
遊びつくしましたよ~
15日以降気温が上がるので雪はある程度とけるでしょうけど、週末はまだ残ってるかも?
次は阿蘇に行きたいですね~

> 青い空と白い雪!
> 美しいくじゅう、いいですね。
> 御池でソリのブン回しや疾走は楽しそうですね。キャアキャア騒いだでしょ。(*^^*)
> 思い切り遊べてよかったですね。
> 冬のくじゅうに一度は行きたいと思うのですが、今週末は雪の具合はどうかなー。
> 阿蘇、杵島岳烏帽子岳にもまた登りたいですよね。

ふぃずランド #- | URL | 2017/02/16 21:33 * edit *

Re: タイトルなし

改めてこんばんは~
フフリ、御池はまぁガッツリ冷えてるし大丈夫でしょう~って感じで躊躇わずいきなりソリで全力疾走しましたよ(笑)
薄いところがあったら間違いなくドボンしてたでしょうね・・・
山を全力で楽しんだ一日でした!

> いいねいいね九重!
> 楽しかったでしょうね、凍った池に恐る恐る乗っかる緊張感がたまりませんよね(^_^)
> 子供のようにはしゃいでるお二人が見えました!

ふぃずランド #- | URL | 2017/02/16 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/606-d1002107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム