09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2/11英彦山登山♪ 

たっぷりも雪が降ったということで、11日は英彦山の四王寺の滝を見に行ってきました(`・ω・´)
地図は省略~

この日は北九州も見事に積雪。
うちの5シーズン目突入スタッドレスタイヤはちょっとグリップに難ありだったけどゆっくり運転で7時半ごろ別所駐車場に到着。
この時車はまだ少なめで8台ほど。
この時点で積雪は20cmくらいはあったかな?

8時20分ごろ登山開始!
OL110053_R.jpg

うっへ、あるはずの階段がないね。
とりあえずアイゼンは履かずに進みます。
OL110056_R.jpg

奉幣殿に到着。一瞬晴れたんだけどすぐに雲の中に・・・
OL110057_R.jpg

今回は写真撮影もあるけど動画用の新機材の使い勝手チェックのため動画メインで撮影しています。
あと途中で雪が降ってきたのでミラーレスちゃんと動画機材はザックの中にしまったのでスマホと防水アクションカメラで撮影~

思ったより風がなくて静かな森だね。
稜線に出ると風が強そうだけどね~
OL110060_R.jpg

1時間ちょっと歩いて四王寺の滝分岐に到着。
新動画機材の2つのうち1つが不調なため設定変更してアタック開始!
OL110067_R.jpg

雪すんげぇ~
トレースはあるけどまだそんなに歩かれてないのかまだ不安定。
時々踏み抜いちゃった(`・ω・´)
OL110070_R.jpg

滝まであと半分くらいかな~
OL110073_R.jpg

おっ、出てきました四王寺の滝。
7割くらい凍ってるのかな?
まぁMAXの状態見たことないので何とも言えませんけど(´・ω・`)
OL110077_R.jpg

ここにきて雪がガンガン降ってきたのでとりあえずカメラと撮影機材をザックにしまい込みます。
真下からみる滝も迫力あるね。
OL110079_R.jpg

スマホと防水アクションカメラに切り替え先を進みます。
DSC_1539_R.jpg

新雪で歩きづらい~
傾斜がきつい分踏み抜いての滑落が怖いね。
あ、滝からはアイゼン履きました。
DSC_1544_R.jpg

積雪がどんどん増してきたうえにモノクロの世界になってきた。
登山道合流前の最後の急斜面の登りが地獄でした。
DSC_1546_R.jpg

11時過ぎ、無事南岳到着~
DSC_1548_R.jpg

山頂の三角点へはトレースがなかったのでひざ上ラッセルで三角点と山頂碑を掘り出しました♪
DSC_1550_R.jpg

おぉー雪庇もできてる。
吹き溜まりでは太ももくらいまで埋まりました。
DSC_1552_R.jpg

11時20分、中岳到着~
お祈りして休憩小屋へ向かいます。
DSC_1553_R.jpg

ここでカップ麺を食べました。
外はこんな感じです・・・
OL110087_R.jpg

こんな日にベンチで食事♪してたら怖いよ。
OL110088_R.jpg

ここはトレースがなかったのでまたまたラッセル体験してあおって撮ってみました~
ラッセル楽しいけどきっついわ~
DSC_1555_R.jpg

なんかスノーモンスターみたいですね。
まっしろ。
DSC_1556_R.jpg

こんな天気だと逆に幻想的ですね。
晴れの英彦山もいいけど曇りの英彦山も大好きです。
DSC_1563_R.jpg

ありゃ、下ってたら晴れ間が出てきた。
下界はもう晴れてるみたいだね~
DSC_1571_R.jpg

13時頃に奉幣殿に下山しちょっと休憩。
このあたりも20cmくらい積もってたかな?
OL110091_R.jpg

下山後しゃくなげ荘の温泉に浸かって帰ってると・・・
シャモが脱走してる・・・一瞬キジ!?って思って思わずUターンして確認しちゃった。
正面の家で飼ってるやつっぽかったです。
OL110094_R.jpg

今日は雪まみれになったしテストもできたし大満足!
明日も登るぞ~

[edit]

« 2/12 雪のくじゅうへGO!  |  遂に完成♪ »

この記事に対するコメント

拍手!!

おおおーっ!
真っ白け!
こんなに雪が深かったら、歩くこと自体が大変そうです。一歩一歩踏み出すだけで力が要りそう。ひっ。~_~;
ましてや、四王寺の滝から南岳に登りあがるのは想像するのも怖い。
いやいや、どこからどこまでも雪深くて、ひっ、ひっ、~_~;
よく行きましたねー。凄い体力です。
真っ白けの英彦山、素晴らしい!!
お疲れさまでした。
あ、
手袋はどんなのを使っていますか?お手手が冷たく痛いでしょ。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/02/12 06:17 * edit *

Re: 拍手!!

こんばんは!
雪まみれになって楽しかったです!
四王寺の滝からの登りは想像以上に大変でしたがいい体験になりました。
ラッセル体験も出来たし、翌日の筋肉痛が心配になりました(翌日ちょっと痛かった)
やっぱり冬に一度は真っ白な世界を体験したいですね!

ちなみに手袋は今回動画やカメラ機材のテストがあったので薄手のゴアテックスの防水手袋一つだけです。
一応冬用の厚手の手袋もありましたが、休憩中以外は使っていません。
寒いときはミニカイロがあると便利ですよ~。
指先冷たい時手袋に突っ込んで使ってます。

> おおおーっ!
> 真っ白け!
> こんなに雪が深かったら、歩くこと自体が大変そうです。一歩一歩踏み出すだけで力が要りそう。ひっ。~_~;
> ましてや、四王寺の滝から南岳に登りあがるのは想像するのも怖い。
> いやいや、どこからどこまでも雪深くて、ひっ、ひっ、~_~;
> よく行きましたねー。凄い体力です。
> 真っ白けの英彦山、素晴らしい!!
> お疲れさまでした。
> あ、
> 手袋はどんなのを使っていますか?お手手が冷たく痛いでしょ。

ふぃずランド #- | URL | 2017/02/13 21:57 * edit *

こんばんは〜。先日はありがとうございました。
大雪のあさ、けいこたんが「ふぃずらんどさんが英彦山行くってよ」。
えーっ、むりむり私らは行けんよ、と言ってみたけど、宝満山なら行けるかもと出かけました。
まさに神の声でしたね〜(^_^)
おかげさまでうさぎ道でテンちゃんにまで出会えて、いい雪道歩きを楽しめました。
また声かけて下さい。よろしく!

じゅんパパ #- | URL | 2017/02/15 23:00 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!
宝満山も雪が沢山あったみたいで楽しそうでしたね!
11日は雪が残る予報だったので行こうか迷いましたが行ってよかったです。

雪の日に動物に会えるとは運がいいですね~
うちもシカさんなら会えましたよ(≧∇≦)

> こんばんは〜。先日はありがとうございました。
> 大雪のあさ、けいこたんが「ふぃずらんどさんが英彦山行くってよ」。
> えーっ、むりむり私らは行けんよ、と言ってみたけど、宝満山なら行けるかもと出かけました。
> まさに神の声でしたね〜(^_^)
> おかげさまでうさぎ道でテンちゃんにまで出会えて、いい雪道歩きを楽しめました。
> また声かけて下さい。よろしく!

ふぃずランド #- | URL | 2017/02/16 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/605-d66bb0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム