08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

12/24 くじゅう大船山登山 南西尾根ルート編 

最近山登ってない!
最後に登ったのは11月頭に御前岳~釈迦ヶ岳のプチ縦走。
そろそろガチで登らないと体がなまってしょうがない・・・
ってことでいつものくじゅうに行ってきたんだけど、せっかくなので未踏のバリエーションルートに行ってきました。

今回の軌跡~
161224-1.jpg

道中積雪してて踏み跡一切なしでの登山、楽しかった!
161224.jpg
ついでにアクションカメラ使って3時間半ほど動画を撮り続けました(^^♪


8時過ぎに一番水の登山口に到着。
当初より1時間ほど遅くなったけど8時半に登山開始!
OL240134_R.jpg
(写真の時刻、まだヨーロッパ時間のままだったので撮影日時が0時半になってるし・・・)

このルート自体お初、序盤はそれなりに整備はされてるけどくじゅう連山北部のルートと比べるとあまり歩かれてないのがわかります。
30分弱でくたみ別れに到着。
OL240142_R.jpg

今回のサブミッションは鳴子山東尾根ルートと大船山南尾根ルートの分岐点の確認。
鳴子山の方はご丁寧に標識があったので分かりやすかった!
OL240145_R.jpg

って、どうやったらこんな地形になるんだ。
土がクレバスみたいに割れてます。
地震の割れ目だったらヤダなあ・・・
OL240151_R.jpg

うーん、道が悪い。
テープはしっかりしてるけどもうちっと何とかしてほしいぜ・・・
OL240154_R.jpg

南尾根分岐がどこかわからないので注意深く進んでると・・・
あやしい。
トラロープの先に赤テープが続いてる。
地図見るとこの先尾根が続いてたのでたぶんここだろうね・・・
OL240163_R.jpg

分岐の少し上にあるこの標識が目印になるかも。
OL240162_R.jpg

早くもサブミッションはクリアしたのであとはバリルートを進むのみ。
登山開始して1時間10分ほどで佐渡窪に到着!
OL240173_R.jpg

ここから南西尾根への分岐は以前踏破済み♪
この標識を目印にして茂みへ突っ込んでいきます。
テープは少ないけど縁まで歩いて奥へ歩いていくと徐々にテープが出てきます。
OL240176_R.jpg

T字路を左へ。佐渡窪の手前からも行けるようで、左にあった赤テープを見逃してしまい危うく佐渡窪を一周するところでした(笑)
OL240177_R1.jpg

T字路を左に曲がるとこんな感じです。
OL240178_R.jpg

足跡は雪で全くないんだけどこの辺りからテープが目立ってくるのでしっかり周りを見ながら歩けば迷うことはないかも。
とはいえ整備されてないバリルートなので油断は禁物(`・ω・´)
OL240180_R.jpg

無事南西尾根の取り付きまで来ました。
佐渡窪の分岐から35分かかりました。
OL240187_R.jpg

さぁ~て、ここから未踏区間、どうなってるかな~
OL240188_R.jpg

テープはそれなりにあったけど、ところどころテープが落ちてたのか全くないところもあり、プチコースロストしながら登っていきます。
動画見返してると独り言が多かった・・・
OL240189_R.jpg

T字路から先は急斜面、その急斜面を登るとご褒美が待ってました。
展望台のようなところがあり、そこからの眺めは最高!
まずは大船山。
OL240191_R.jpg

鉢窪と三俣山。
OL240193_R.jpg

中岳や白口岳方面。
樹氷が見事ですわ~
OL240195_R.jpg

っと、ここでアクシデント発生。
ミラーレスちゃんの電池切れちゃった(´・ω・`)
まぁこんなこともあろうかとUSB充電器を持ってきてたのでミラーレスちゃんはしばらく充電タイム。

なんだかんだで進んでいくとなんかすごいところに来てしまった。
一気に傾斜がきつくなります。
んでミヤマキリシマをかき分けながらの登り。
あ、この場所実はコースロストしてます・・・正しくは写真の崖を左から回り込むみたいです。
少し登ってると正しいルート発見しました(笑)
OL240202_R.jpg

おぉ、なんかすっげぇ大岩が待ってた!
迫力あるね~
OL240203_R.jpg
傾斜は相変わらずきつい。地図でいう崖マークを無理やり登ってるところかな。

無理やり登ってたけどこっちが正しいコースでした(´・ω・`)
OL240204_R.jpg

まだまだ急斜面は続きます。
幸いなことに岩は凍ってなかったのでアイゼンは履かず登れました。
OL240205_R.jpg

急斜面を登り終えると謎の標識が。
よくわからないのでそのまま左前に進みます。
OL240207_R.jpg

お、山頂が見えてきた!
あと少しだね~
OL240208_R.jpg

下りに使う予定の鉢窪ガレ場ルートへの分岐を通過。
事前情報の通り危険みたいね・・・
OL240210_R.jpg

ここで正規の登山道と合流~
分岐目印はありません。
OL240213_R.jpg

正面を見ると山頂は目と鼻の先(*´ω`*)
OL240214_R.jpg

登山開始3時間20分ほどで大船山山頂に到着~
ルートを探しながらの登山だったけどほぼ予定通りにつけた!
OL240217_R.jpg
まったり昼食としたいところだけど登山開始が1時間遅れてるのであまりゆっくりできないねぇ・・・


[edit]

« 12/24 くじゅう大船山登山 鉢窪ガレ場ルート編  |  ヨーロッパへ行ってきました♪ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/597-94d4910a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム