07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりの登山は平尾台 

30日は3ヶ月弱ぶりの登山へ行ってきました♪
とはいえ11時までに帰宅する必要があったので必然的に平尾台に。
そして5時30分起床のつもりが起きたらびっくりの7時10分・・・
10時半には下山しないといけないのでまたまた余裕のない登山になっちゃう。

とはいえ10時半目標と明確なリミットがあったのでそれにあわせて登ろうっと♪
ってことでルートは現地についてから考えることに。
(本当は里山でも前もってルート伝えておかないといけないけどね)



8時20分に茶ヶ床園地から登山開始。
この時点で残り2時間10分しかありません。
DSC03317_20161101122535060.jpg

そろそろお花も終わりの季節かと思ってたけどそれは平尾台、なめちゃいけません。
まず最初にナンバンギセル。
DSC03323_20161101122536690.jpg

ススキは穂を出し輝いていました。
DSC03326.jpg

ヤマラッキョウにアキノキリンソウ~
DSC03329_20161101122540390.jpg

一番みたかったセンブリちゃん。群生してました。
DSC03332_20161101122541028.jpg

キク系のなにか・・・なんだろうね
DSC03336_20161101122550946.jpg

久しぶりの登山なので1つくらいはピークを踏みたい!
ってことでもうすぐ貫山山頂~
DSC03342_20161101122551ffb.jpg

50分で山頂到着。あっさり着いちゃった。
休憩は殆どとらずUターン。
DSC03344.jpg

行きは最短ルートだったけど帰りは少し迂回。
大平山へ向かって急坂を下ります。
今回は時間の関係上大平山までは行かず手前で曲がります。
大穴へ向かう初ルートだけどどんなのかな~
DSC03352.jpg

道はしっかり整備されていました。
ハバヤマボクチさんがお出迎え。
DSC03356_201611011226038b4.jpg

えっ、こんな季節にスミレが咲いてる!?
DSC03358.jpg

秋は紅葉だけじゃないね。
ススキの草原をのんびり歩くのも気持ちがいい。
DSC03360_20161101122607ad1.jpg

セイタカアワダチソウの黄色が目立ってました。
DSC03362.jpg

キス岩まで進んでみました。
駐車場へのショートカットルートはこの時期背丈を越えるススキで覆われてるので無難に迂回路を使います。
DSC03366.jpg

ヒメヒゴタイはほぼ終わりだったけどわずかに残っていました。
DSC03369.jpg

ヤナギアザミかな。
ちっちゃくてかわいい。
DSC03371_20161101122619958.jpg

朝は蕾だったリンドウが咲いていました。
見事です!
DSC03377_20161101122621551.jpg

ムラサキセンブリの群生地に行ってみたけど株数が去年よりとても少なかった。
去年より1/3くらいになってたか?
一面紫を期待したのに残念・・・盗掘でないことを祈るが・・・
DSC03378.jpg

10時30分ちょうどに駐車場到着。
うん、カンは鈍っていなかった(`・ω・´)
DSC03379_20161101122624f1f.jpg


そして不覚だったのは翌日筋肉痛に・・・
平尾台をなめちゃいけないけどここで筋肉痛になるとはよほど筋力落ちてるんだねえ。
また鍛えなおさないと。

[edit]

« 遠征前哨戦動画完成(`・ω・´)  |  また壊れた・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/592-927cc5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム