09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

8/8~10 槍穂縦走 2日目 槍ヶ岳~南岳編 

8月9日、槍ヶ岳でご来光を見るため午前3時起床。
外の様子は・・・うげぇめっちゃガスってる・・・
風は少し落ち着いてるが辺りはガスで全く見えない状態。
ご来光は絶望的かもしれないけどとりあえず槍ヶ岳山頂を目指します。

9日の軌跡~
160809-2.gif

大キレットの様子は次のブログで~
160809.jpg

4時に小屋を出発!
時間的に山頂でちょうど太陽が出るくらいかな?
O8090230.jpg

槍ヶ岳山荘までは九十九折の道を登っていきます。
ガスで何にも見えないけど危ないところはないので問題なし~

40分ほどで槍ヶ岳山荘に到着。とりあえず順調だけどやっぱりガスで何も見えない・・・
視界は10~20mほど。すぐ近くにあるはずの標識すら見えないんだけど空は明るくなってるし山頂へ行ってみましょ~
O8090234.jpg

この標識、目の前にあったのにガスが薄くなるまで分からなかったぜ。
ここから山頂に登るのね~
O8090237.jpg

難しい岩場ではなかったけど傾斜はかなりあるので要注意です。
足を滑らせたら確実に逝きます。落石発生させないようにしないと~
最後のはしごを登れば山頂だっ!
O8090239.jpg
槍ヶ岳といえば渋滞が当たり前なんだけど、このガスだし槍ヶ岳山荘の人たちはちょうど朝食の時間。
狙い通り誰一人ともすれ違うことなくスムーズに登れました。

日の出時間ちょうどに山頂到着、がやっぱりガスガス~
山頂には10人ほどいましたよ。
O8090240.jpg

っと思ったらいきなりガスが取れだしたぞ!
西鎌尾根や槍ヶ岳山荘がはっきり見える~
O8090255.jpg

おぉ~
東側も晴れた!
大天井岳や常念岳も見えた!
O8090266.jpg
ご来光も雲に隠れながらだけど見ることができました。
晴れると思ってなかったので良かった!

30分くらいまったりしてたけどそろそろ人が増えそうだったので渋滞する前に下ります。
O8090282.jpg
下りは危ないので慎重に~

シコタンソウがちょこんと咲いていました。
O8090285.jpg

無事下った~
ガスでスッキリしない山頂だったけどまずは登れてよかった。
O8090288.jpg

さて、次は目の前にある大喰岳だね。
O8090297.jpg

山荘から15分ほどでサクッと到着!
日本10位の高峰、大喰岳。ここから見る槍ヶ岳は素晴らしいと聞くんだけど・・・
O8090299.jpg
残念、ガスが全然取れなかった。
台風が通り過ぎ北風に変わってるせいか、肝心なところが晴れてくれないんだよね~

次に目指す山頂は中岳。
大喰岳からそんなに距離は離れてないけど今度はちょっとだけ傾斜がきつくなるようだね。
O8090306.jpg

鞍部から中岳へはちょっとだけ厳しくてはしごもあるんだけど危険はなさそうでした。
O8090314.jpg

大喰岳から30分ほどで中岳踏破!
ここまではかなり順調ですな。
O8090315.jpg
相変わらず槍ヶ岳は隠れてます・・・

ここまで来ると次の目的地、南岳と今夜宿泊する北穂高小屋もバッチリ見えますね。
ここから見ると近そうなんだけどね~南岳から先が近くて遠い大キレット。
ガスる前に攻略しないと!
O8090319.jpg

中岳から先は一転してガレた登山道。
大岩もありちょいと歩きづらいね。
特徴がない道だからここはガスったら迷いそうだわ~
O8090329.jpg

3,000mのお散歩はまだまだ続きますよ。
結局槍は見えずじまいかぁ・・・
O8090331.jpg

南岳の手前で分岐があります。
ここを下ると逆さ槍が見られる天狗池があるそうですが今日はダメでしょうね(´・ω・`)
O8090334.jpg

中岳から1時間ほどで南岳踏破~
時刻はまだ8時前。これなら午前中に大キレットを攻略できそう~
O8090337.jpg

が、何かやばそう。
大キレットはもともと風の通り道でガスが湧くのが速いんだけどもう湧いてる!
O8090344.jpg

大キレット手前に展望台があったのでそこで休憩です。
そしてついに全貌を現したな、【岩の要塞】北穂高岳!
O8090353.jpg
これからこの要塞を攻略し、明日更にもう一つの要塞、涸沢岳をクリアしないと奥穂高岳への道は開けない。
ガスもどんどん湧いてきてるけど風はぎりぎり許容範囲だし雨はまだ降りそうにないので大キレットを一気に攻略するかね!

[edit]

« 8/8~10 槍穂縦走 2日目 大キレット編  |  8/8~10 槍穂縦走 1日目 »

この記事に対するコメント

槍ヶ岳!

こんばんは!
ジャーン!登りましたね、槍ヶ岳に。
あのとんがった槍様に登ったのですね。
早朝の出発でガスの中の梯子はいかにも怖そうでしたが、無事登頂、おめでとうございます!
山頂からの眺めは写真だけでも、おおーっって思えますよ。
よかった!
次は大キレットだなんて、そのブログを見たいような、見たくないような。
気をつけてね、
って、ちゃんと無事に帰ってきてるのですがー。
気をつけてください。(*^^*)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/08/23 00:34 * edit *

Re: 槍ヶ岳!

こんにちは~すみません大分返信遅くなりました・・・
ガスガスの中歩くのはちょっと不安でしたけど突然霧が取れたおかげで感動度がよりあがったと思います。
メインイベントの一つを無事終えてほっとしましたが、まだまだイベントは続きます(もう閲覧されてますけどね~)

> こんばんは!
> ジャーン!登りましたね、槍ヶ岳に。
> あのとんがった槍様に登ったのですね。
> 早朝の出発でガスの中の梯子はいかにも怖そうでしたが、無事登頂、おめでとうございます!
> 山頂からの眺めは写真だけでも、おおーっって思えますよ。
> よかった!
> 次は大キレットだなんて、そのブログを見たいような、見たくないような。
> 気をつけてね、
> って、ちゃんと無事に帰ってきてるのですがー。
> 気をつけてください。(*^^*)

ふぃずランド #- | URL | 2016/08/27 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/578-c3a986f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム