07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

8/7 遠征前哨戦 乗鞍岳登山

8月7日から14日までの8日間、過去最大となる遠征へ行ってきました♪
前哨戦として8/7が北アルプスの乗鞍岳、前半戦として8/8~10が北アルプスの槍穂縦走、後半戦として8/11~14が南アルプスの光岳~聖岳縦走と数が途中で分からなくなるくらいの山を越えていきましたよ~

前哨戦の軌跡~

6日夜に仕事を終え20時に自宅を出発しほぼノンストップで高速を走り翌日の7時半過ぎに岐阜県のあかんだな駐車場へ到着!
移動だけでめっちゃ疲れたわ・・・
予定より1時間以上早く着いてしまったので一本早いバスで乗鞍岳へ行けそうだ(`・ω・´)
あかんだな駐車場からバスが出る平湯温泉BTまでは近道を使って行きます。あまり歩かれてなさそうだが・・・

8時40分のバスに乗り乗鞍岳の畳平へ!
いきなり標高が2,700mを超えちゃいました。
時間も十分にあるしまずは富士見岳を登ってから最高峰の剣ヶ峰を目指します。

富士見岳への道、これが意外にきつい。
傾斜は大したことないけどザレてて歩きにくい・・・しかもいきなり標高上げちゃったから体が付いていかないのかなかなか前へ進めんぞ。
何とか登頂~ふぅ結構疲れた。
次は最高峰の剣ヶ峰~

どことなく富士山みたいな登山道だなあ・・・

肩の小屋までは快適な道ですが、ここから本格的な登山道になります。
やっぱり空気が薄いのかなかなか進まないなぁ・・・
まぁ明日以降の慣らしには十分だろう~ってことでかなり遅めのペースでゆっくり進みます。
サクッとクリアする予定だったけど高度が思わぬ強敵だったとは(´・ω・`)

あれが山頂か!
ってか人多っ!

ここから5分ちょっとで山頂直下の小屋に到着。
さて山頂はっと・・・

うげ、なんだこの人の多さ!
山頂標識の撮影すらまともに出来んぞ・・・
しばらく待ってたら団体さんが下りはじめちょっと落ち着きを取り戻してきました。
改めて山頂標識の撮影と神社へお参りです。

時刻は11時45分。予想通り雲がわいてきたね。
明日登る槍穂方面も11時過ぎには雲に隠れてしまいました。
ってことは11時には大キレットや前穂をクリアしないとガスに巻かれてやばいってことだね・・・

人が多いのでさっさと下山開始。
富士見岳の近くにコマクサの大群落がありましたよ~

時間はまだ十分にあるので畳平のお花畑を散策~
最盛期は過ぎてるようでしたがまだまだたくさんのお花が咲いていました(≧∇≦)
これぞアルプス!って感じの光景です。ってか日本じゃないみたい。

白いお花はイワツメグサにハクサンイチゲにチングルマ、メインはウメバチソウかな。

黄色いお花はオトギリソウが多く、ミヤマアキノキリンソウやウサギギクなんかもありました。

チングルマはもう殆どこんな姿になっちゃってましたけどね~

オンタデも目立ってました。

チシマギキョウの青は目立ちます。

花好きにはたまらない場所だわ、絶対。

お花畑を一周してバスセンターへ戻ってきました。
って、クマ毎日のように出てんじゃん。
ちょっと期待したけどこの日は出なかったようです・・・

時間まだまだあるなぁ~ってことで名前が凄い魔王岳へ登ることに。
バスセンターから15分ほどで登れるようです。
こちらもコマクサがたくさんありましたよ~

さくっと登頂~
バスセンターの反対側にある山だったので人は殆どいませんでした・・・

殆ど寝てないから歩きつかれたぜ。
14時50分のバスに乗り平湯温泉へ戻って温泉に浸かり、〆は飛騨牛丼ですわ。
うーん至福の時♪
明日に備えてたっぷり栄養つけて寝るぞ~

そして18時から1時まで一度も起きることなく車内で爆睡、4時前に起きていよいよ前半戦、槍穂縦走へ挑みます!

« 小ネタ  |  二週連続山散策 »

待ちに待った遠征!

ふぃずランドさん、こんばんは!
これ、一日でこれだけ歩いたのですか?
長距離運転の後に?
クマに出合わず、よかったです。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/08/18 20:20 * edit *

Re: 待ちに待った遠征!

こんばんは!
前哨戦にしては豪華でしょう~
一日中天気も良くこの日は山にお花にと楽しめました。
技術の前半戦、体力の後半戦と長い長いブログになるでしょうけどまったり見てくださいね♪

> ふぃずランドさん、こんばんは!
> これ、一日でこれだけ歩いたのですか?
> 長距離運転の後に?
> 乗鞍岳!前哨戦どころか、山も花も景色も本戦の始まりの感じですね!
> ずっといい天気で、最後までふぃずランドさんが山を楽しめますように!
> クマに出合わず、よかったです。(^^)
> ブログは次々と更新されていますが、次々読むのは勿体無いので、焦らず楽しみながらゆっくり見せていただきます。笑

ふぃずランド #- | URL | 2016/08/22 19:36 * edit *