03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

6/26 英彦山花散策♪ 

峰入りを歩いたポンちゃんからお声をかけていただき、26日は英彦山へ花散策へ行ってきました。
参加者はポンちゃん、隊長、higeさん&mamaさん、じゅんパパさん、信ちゃん&俊ちゃん、風来坊さん、お初の寝太朗さんとうちの計10名!
けいこたんは・・・前日に滑落(自宅)したそうでお休みです(´・ω・`)
早く良くなってね(@^▽^@)

天気も梅雨の合間で雲はあったものの雨にはならず、徐々に天気は回復していきました。


8時集合でしたが6時半過ぎには着いてしまったのでちょっと仮眠。
徐々に揃ってきたのでうちも準備、そのあとみんなで豊前坊へ移動です。
夏遠征の装備でカメラの配置をどうしようかと考えてたので、一応2パターンその場で切り替えられるようにしました♪

8時過ぎに豊前坊からスタート!
OPS20730_R.jpg
神社には田中陽希さんの写真がありましたよ。

梅雨時期とあって緑がみずみずしい。
キノコも生き生きしてます♪
OPS20744_R.jpg

望雲台へ立ち寄り、絶景を堪能します。
テストとしてヘッドマウントカメラで録画を試みましたが、カメラは普通のデジカメなうえ、角度調整をミスってしまい微妙な動画に・・・
O6260009_R.jpg
きちんと撮るなら広角のアクションカム買って調整しないと厳しいなあ・・・

望雲台は相変わらずの絶壁です・・・
O6260014_R.jpg
でも初回きたときの恐怖は全くありません・・・慣れって逆に怖い。

溶岩壁のオオヤマレンゲは一輪だけ残ってました。
O6260021_R.jpg

タカネマンネングサと南岳。
九州でタカネと付くものは珍しいみたいですよ。
O6260029_R.jpg

途中で登山道から隠れるように梵字岩がありました。
O6260037_R.jpg
うーんと、上がキリーク(阿弥陀如来)、左下はわからん…多分キク?(如意輪観音?)、右下がバク(釈迦如来)だと思うが・・・

中岳にあるヒコサンヒメシャラは辛うじて残ってましたがもう殆ど終り。
OPS20786_R.jpg

ここで昼食ターイム♪
隊長やポンちゃんがノンアルビールをボッカしてくれました。ありがとうございます(≧∇≦)
6月誕生日のお二方おめでとうございます!
O6260044_R.jpg

昼食後は正面登山口を下り木の鳥居へ。
雲は多いものの徐々に晴れ間が多くなってきました。
O6260049_R.jpg

木の鳥居前のオオヤマレンゲはまだ数輪咲いてましたよ~
OPS20794_R.jpg

立ち枯れた木々が神秘さを醸し出してます・・・
O6260068_R.jpg
このあと北西尾根へ進路を変えます。

ここからモアイ像へ。
初見でしたが確かにモアイっぽいですな~
踏み跡が殆どないところを降りていくので知ってる人でないと分からないですねここは・・・
O6260079_R.jpg

バードラインの途中で石に乗っかってる大木が。いつか石を割るのかな?
O6260118_R.jpg

ここまで下ればもうゴール間近。
気持ちのいい杉林を散策です♪
O6260125_R.jpg

途中で針の耳という場所へ連れて行ってくれました(≧∇≦)
O6260126_R.jpg

って狭っ!
最近横に成長してるので通れるか心配でしたが大丈夫でした(`・ω・´)
O6260131_R.jpg

近くではセミが羽化の真っ最中。
エゾハルゼミに似てる・・・けどちょっと時期が遅いのでヒグラシかな?
OPS20821_R.jpg

13時半ごろ、無事豊前坊へ下山完了~
風があったおかげで気持ちのいい登山でした。
遠征の装備チェックも出来たし満足満足~
主催のポンちゃん、信ちゃんありがとうございました!


今日出会った花たち

バイカツツジ
O6260012_R.jpg

マルミノヤマゴボウ
O6260052_R.jpg

ツクシガシワ
O6260097_R.jpg

キヨスミウツボ
OPS20743_R.jpg

ウチョウラン
OPS20745_R.jpg

タマガワホトトギス
OPS20754_R.jpg

フガクスズムシソウ・・・みんなで写真撮影会。大人気でした。
OPS20757_R.jpg

クモキリソウ
OPS20817_R.jpg

他にもありましたよ~
皆さん花に詳しすぎて脱帽です。
ピンポイントでどこに何があるまで把握されてます。
一人だったら殆ど見つけられなかっただろうな~

[edit]

« 7/3 津波戸山登山♪  |  6/11 くじゅう平治岳・大船山登山 »

この記事に対するコメント

お大事に・・・

おはようございます、ふぃずランドさん。
6時半に到着とは、早起き自慢の風来坊も負けました(笑)
夏の英彦山の花を一緒に楽しめて満足の一日でした。
7月の遠征、肩を痛めていらっしゃるようですので、気を付けて下さいませ。
その前にいろいろと準備が大変そうですが、こちらも大事ですので頑張って下さいませ。

風来坊 #4jeLTJQM | URL | 2016/06/28 04:40 * edit *

こんにちは、ふぃずランドさん。
お若い方には歩き足りなかったのでは~と思っています。
が、今回のテーマは英彦山のお花です。
結構たくさんのお花を皆さんに見ていただき、花案内人としてはほっとしています。
夏の遠征、ハードなようですので十分に気を付けてくださいね。
そしてまたお話を聞かせてくださいね。

豊津の信ちゃん #CjR4k1/2 | URL | 2016/06/28 14:43 * edit *

ふぃずランドさん、こんにちは。
お初のルートでクモキリランドを見付けるとはさすがでしたね。
8月の遠征にはまた撮影用秘密兵器を準備されているようで・・・^^
準備も大変でしょうが、雄大な景色や花など楽しんできてください。
レポを楽しみにしています。

ウチョウランの次の写真はタマガワホトトギスですよ~。

higetias #UQjU6Y.A | URL | 2016/06/28 17:23 * edit *

こんばんは!

夫殿が大変お世話になりました。(^^)
一杯飲んだあと、機嫌よく、カメラの装着のことなど、身振りを交えて実践して見せてくれました。ふぃずランドさんに聞いたのが面白かったようです。
今度は私も一緒に話の仲間に入って、感心したり笑ったりしたいです。(≧∇≦)

遠征も、遠征前の訓練登山も楽しみにしています。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/06/28 19:05 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは
日曜はお疲れ様でした。
いろんな種類の花に出会え素晴らしい一日でしたね。
山歩きに絞ると少し物足りないかもしれませんが、こういった楽しみ方も良いものですね。
集大成の遠征も間近に迫ってきましたね。
天気がよくなりますよう願っております。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2016/06/28 22:01 * edit *

Re: お大事に・・・

こんばんは!
ふふり、前日夜更かししてあまり寝てなかったのはナイショです。
一人で歩いてたら半分も花は見つけられなかったでしょうけど、皆さんのおかげで多くの花を見ることができました。
また新ルート開拓も出来たので大満足ですヾ(@^▽^@)ノ

肘の怪我の完治は当日まで恐らく間に合わないので無理しないようにしますよ(`・ω・´)
医者からストレッチやっとけと言われたので気をつけます(≧∇≦)

> おはようございます、ふぃずランドさん。
> 6時半に到着とは、早起き自慢の風来坊も負けました(笑)
> 夏の英彦山の花を一緒に楽しめて満足の一日でした。
> 7月の遠征、肩を痛めていらっしゃるようですので、気を付けて下さいませ。
> その前にいろいろと準備が大変そうですが、こちらも大事ですので頑張って下さいませ。

ふぃずランド #- | URL | 2016/06/28 22:17 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!
昨日はありがとうございました。

距離的には大したことなかったですが、バリエーションルートを発掘できたので
とても歩き応えがありましたよ。
お花もこんなにあるんだ!って感動しました。
まだまだ知らない世界がたくさんあるんだなと、山の楽しさを再発見した日でした(≧∇≦)

> こんにちは、ふぃずランドさん。
> お若い方には歩き足りなかったのでは~と思っています。
> が、今回のテーマは英彦山のお花です。
> 結構たくさんのお花を皆さんに見ていただき、花案内人としてはほっとしています。
> 夏の遠征、ハードなようですので十分に気を付けてくださいね。
> そしてまたお話を聞かせてくださいね。

ふぃずランド #- | URL | 2016/06/28 22:43 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは~
クモキリランド、最初見つけたときはすっごく嬉しかったのにこれでもかというくらい出てきたので最後はあ~って感じでしたね(笑)
でも良く見てないと気がつかないので、体力作り以外の登山のときはじっくり周りを見て楽しもうと思います。
夫婦そろってセンスのいい写真ばかり撮られてますね、うちも見習わないと・・・

遠征までもう1ヶ月半きったので、そろそろ体力作りしないと・・・

> ふぃずランドさん、こんにちは。
> お初のルートでクモキリランドを見付けるとはさすがでしたね。
> 8月の遠征にはまた撮影用秘密兵器を準備されているようで・・・^^
> 準備も大変でしょうが、雄大な景色や花など楽しんできてください。
> レポを楽しみにしています。
>
> ウチョウランの次の写真はタマガワホトトギスですよ~。

ふぃずランド #- | URL | 2016/06/28 22:48 * edit *

Re: タイトルなし

っと、お花の名前変更しました、ありがとうございます!


> ウチョウランの次の写真はタマガワホトトギスですよ~。

ふぃずランド #- | URL | 2016/06/28 22:49 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんこんばんは!

みんなで、こんなにお花があるのにけいこたん来れなくて残念!って言おうと企んでました(笑)
英彦山って杉が多くてお花のイメージあまりなかったですが実はお花の楽園でした。
次回は夫婦一緒に参加できるといいですね(≧∇≦)

カメラの装着はまだ試行錯誤中なので8月までに決めないとなぁ・・・
あと新カメラの機能もまだ全然使いきれてないので練習しないと!


> 夫殿が大変お世話になりました。(^^)
> 一杯飲んだあと、機嫌よく、カメラの装着のことなど、身振りを交えて実践して見せてくれました。ふぃずランドさんに聞いたのが面白かったようです。
> 今度は私も一緒に話の仲間に入って、感心したり笑ったりしたいです。(≧∇≦)
>
> 遠征も、遠征前の訓練登山も楽しみにしています。

ふぃずランド #- | URL | 2016/06/28 22:53 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんこんばんは。
お声をかけていただきありがとうございました。
普段見落としそうな小さな花までバッチリ教えていただき、山の楽しみを再発見できた山行でした。
モアイ像への道はなかなかハードでしたけどバリエーションルート開拓も徐々に進んできたので、もっと色んなルートを歩いて楽しみたいなと思った一日でした(@^▽^@)
もちろんいつものルートでも季節が違えば様子も全然違うのでどんどん歩いて経験しないと(`・ω・´)

> ふぃずランドさん、こんばんは
> 日曜はお疲れ様でした。
> いろんな種類の花に出会え素晴らしい一日でしたね。
> 山歩きに絞ると少し物足りないかもしれませんが、こういった楽しみ方も良いものですね。
> 集大成の遠征も間近に迫ってきましたね。
> 天気がよくなりますよう願っております。

ふぃずランド #- | URL | 2016/06/28 22:59 * edit *

楽しかったですね♪

ふぃずランドさん、こんばんは。
山歩きも楽しみ方が色々あるようで、花散策も楽しいですよね。
ふぃずランドさんは若いのにすっかり花博士です(笑)

今度の遠征で何処を歩くのか、どのような装備をされるのか、どんな景色を披露していただけるか楽しみにしていますね!!!

mamatias #YTqi6gVo | URL | 2016/06/30 00:31 * edit *

英彦山の花々は見事でしたね。
一週間たつと見事に名前が出てきませんけど(≧∇≦)
毎晩のビールとともに記憶細胞がどんどん減っているようです❗️
けいこたんは回復しつつありますが、階段の上り下りは若いつもり婆さんそのものの状態で難儀してます。
ご心配かけました。
ふぃずランドさんのパワーが羨ましい〜〜(^_^)

じゅんパパ #- | URL | 2016/07/02 21:04 * edit *

Re: 楽しかったですね♪

おそくなりましたがmamaさんこんにちは!

花はまだまだ知らないものばかりです・・・
が、幸いにも先生がたくさんいるのでいろいろ学んでいこうと思います(≧∇≦)
遠征装備はまだ試行錯誤中ですけどこういうのも楽しいです(`・ω・´)

> ふぃずランドさん、こんばんは。
> 山歩きも楽しみ方が色々あるようで、花散策も楽しいですよね。
> ふぃずランドさんは若いのにすっかり花博士です(笑)
>
> 今度の遠征で何処を歩くのか、どのような装備をされるのか、どんな景色を披露していただけるか楽しみにしていますね!!!

ふぃずランド #- | URL | 2016/07/04 12:19 * edit *

Re: タイトルなし

じゅんパパさんこんにちは!

見事な花ばかりでしたが、うちもどんどん忘れるので定期的にブログを見返さないといけないですね(笑)
けいこたんの体調が戻ったらまた山へ行きましょう~
ただし低山はもう暑いですけどね・・・

> 英彦山の花々は見事でしたね。
> 一週間たつと見事に名前が出てきませんけど(≧∇≦)
> 毎晩のビールとともに記憶細胞がどんどん減っているようです❗️
> けいこたんは回復しつつありますが、階段の上り下りは若いつもり婆さんそのものの状態で難儀してます。
> ご心配かけました。
> ふぃずランドさんのパワーが羨ましい〜〜(^_^)

ふぃずランド #- | URL | 2016/07/04 12:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/569-649ce35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム