04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

5/21 くじゅうミヤマキリシマ下見

ちとフライングしましたが、21日にくじゅうのミヤマキリシマの下見へ行ってきました。
地震後初のくじゅう入りということで事前チェックには念入りに行い、万一に備えヘルメットなども持っていきました。

今回の軌跡~

意外に歩いてた。
久しぶりにがっつり歩いたな~

前日はさっさと仕事を終わらせ現地で仮眠・・・の予定だったが仕事が遅くなり自宅に帰ったのは0時過ぎ。
更に準備をほとんどしてなかったためなんだかんだで出発が2時に・・・
現地に着いたのは4時半前。ってことで30分の仮眠で頑張ることに。
ちなみに夕方からは福岡市で山の会の会合があるため、遅くとも15時に下山しないといけないというなかなかの強行軍でした('◇')ゞ

4時50分に起きて準備し、5時20分ごろに登山開始!

出発時に日が昇ってきたのかな、星生山のモルゲンを見ながらペースはやや速めで歩きます。

最初は森の中。薄暗いので写真をほとんど撮らず黙々と歩き一気に雨ヶ池へ。
ここまで来るとミヤマキリシマやイワカガミがお出迎えしてくれます。

1時間15分で坊がつるまでやってきました。
かなりペースを上げたつもりだったけど、過去の記録にはまだまだ及ばない・・・
あの時は軽装でアタックしたのと今より体重軽かったなぁ・・・これも年か(最近体重増でやばい)

誰もいない坊がつるを抜け平治岳方面へ向かいます。
途中小石を二つ拾って登山道に撒いてきました♪
しばらく晴天続きだったこともあり登山道は非常に歩きやすかった!
これが雨の後だと田んぼ状態になるからねえ…でも以前より整備されてたような気がする。

さてやってきました大戸越。
遠目で見るとところどころ開花してた。

問題のシャクトリムシだけど、去年は株にびっちり貼りついてたのが今年はほとんどいない。
てか探すのに苦労するくらい。
上に行くほど数は増えてきたけどそれでも虫害の影響は見られない程度でした。

早咲きしてる株を見つけて宙玉で撮影♪
今回はいつものデジイチでなくミラーレスで撮影してるのでいつもとちょこっとだけ写りが違ってます。
あ、実は先日既存レンズなど一部売って新生ミラーレスちゃんとレンズを買い足してます♪
弟の結婚式に初めて使ったけどレンズが思いのほか写りが良くてびっくりでした(^^♪

虫害もほとんど見られず花付きは上々ですね~

蕾の影響かわずかに色が変わってます。
上部はもうあと10日くらいかな~

平治岳山頂付近はこんな感じ。
まだまだ色が変わってないね。

ここらにはイワカガミや咲き始めのマイヅルソウがたくさん!

ここのドウダンツツジはもうちょい先だね。
ミヤマキリシマが満開のころに一緒に咲きそうだね~

8時ごろ誰もいない平治岳山頂に到着~

おぉー溢れんばかりの蕾があるじゃないか~
今年は期待できそうです。

ふと男池駐車場が見えたので撮影すると・・・
この季節もっと車があってもおかしくないのに20台弱しかいない。
これも地震の影響かね(´・ω・`)

この後再び大戸越へ降り北大船山方面へ向かいます。
登り終えるころに振り返ると平治岳がこんな感じに見えます。
これがピンクに染まるんだよね、ここからの景色いいだろうな~

そして驚いたのが北大船山手前のミヤマキリシマの蕾の数。
去年はくじゅう全体で最悪ながら、北大船付近はまずまずだったような。
今年は当たり年間違いないですね!

山頂から群落を撮ってみるとここでもつぼみの付きは上々。
これは期待できるぞ!

おっと、標識撮ってなかったので宙玉で~

山頂から少し降りたところに見事なピンク色発見。
青をバックに映えるね~

人が少ない縦走路を進み大船山山頂付近までやってきました。
北大船の斜面の色がわずかに変わってるね。

9時40分ごろ大船山に到着~
朝飯ほとんど食べてなかったので、ここで昼飯を早食いです。

肝心のミヤマキリシマなんだけど・・・
早すぎたのかつぼみ自体あまり見られない。
虫害はなさそうなのでこのあとつぼみが出ればここも上出来になりそうなんだけどね~

北大船をもいっちょアップで。
いやぁ~満開が待ち遠しいな~

そういや山メインの写真ほとんどとってないことに気が付いたので5合目でくじゅう連山を撮影。
地震の影響はなさそうに見えるんだけどね、一部登山道で土砂崩れなどで通行できないところがあるようです。

坊がつるまで戻ると朝つぼみだったハルリンドウが咲いていました。
たくさんあったよ~癒される(*´ω`*)

法華院温泉山荘まで行きちょこっとだけ腹ごしらえ。
鹿肉うめぇ~ビール飲みたいけど運転できなくなるからぐっとこらえるぜ。
この時山荘職員にすがもり越の状況を確認、通行禁止ではないが注意が必要とのこと。
当初ここ通れないと思い、平治岳南峰から坊がつるへ降りる厳しいルートを考えてたので助かった~

北千里へ向かうルートも落石が発生し注意が必要とのことです。
特に危険は感じられなかったけど雨の後や余震が発生した時は危険かも。

すがもり小屋に到着。
小屋自体は使えるみたいだけど外壁にひびが入っており近づくのは危険です。
小屋壊れたら怖いので最後の登りに備え外で休憩~

時刻は12時過ぎ。
計画からやや遅れていたもののすがもり越え経由で長者原まで下れるのでここ登っても下山予定時間までに下れそう。

西峰を踏んで本峰へ向かう途中群落を見てみると、つぼみの付きは上々のようでした。

今年の山開きは大船山で行われるので平治岳や北大船山方面は半端ない渋滞起こすだろうけど、こっちは比較的少ないかもね~
穴場かも。

お、こんなところにシャクナゲがあるじゃないか~
標高が高いのでまだ残ってるんですね。

13時前に山頂到着!
さすがお昼時とあって山頂は10人ほどくつろいでいる人がいました。
山頂からお鉢を見るとシャクナゲがたくさん咲いてました♪

山頂付近のミヤマキリシマはつぼみがあまり見られませんでしたが、中腹の蕾の付きは見事でした。
虫害もなくここも良さそうだね~

山頂からすがもり越えまでハイペースで一気に下り、そこから長者原へ下ります。
やはりこちらは落石の影響が大きいようで、1m超の落石がごろごろ落ちてました。
ここも危険なのでハイペースで一気に通り抜けます。

下山中コケモモが咲いてました♪
小さい花で癒される~

長者原まで下るとここではもうドウダンツツジが咲いてました。

14時20分に下山完了!
計画より早く下れたので温泉もゆっくり入れるし仮眠もできそう(*´ω`*)
ってことで温泉はいつもの馬子草温泉へいき汗を流し、ちょこっとだけ仮眠を取り福岡へ。
いやぁ~下山するとどっと疲れが出たわぁ~

このブログ書いてる22日は朝9時過ぎまで体が重くて起きられませんでした・・・
やはり睡眠は重要だわ(-_-)zzz

« むむぅ  |  【速報】くじゅうミヤマキリシマ情報 »

こんばんは!

わ、わっ!
くじゅう、どんな様子かなーと思っていました。
なるほど〜、うーむ。行きたくなります!
気になるシャクトリムシも今年少ないようですね。
いつ、どこの山にしようーー?

殆ど寝ずにおつかれさまでした。(*^^*)
情報、感謝です。(*^^*)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/05/23 20:20 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんさんこんばんは!

毎年気になるところなのでつい下見に行きたくなっちゃいます。
登山道も注意は必要ですがとりあえず通行はできますね。

一日で全部はなかなか大変ですけど、平治岳~北大船山~大船山なら一日でなんとかなると思いますよ♪
楽チンルートなら扇ヶ鼻でしょうけど、けいこたんさんならがっつりコースで!

ほぼ寝てなかったから下山後ものすごく眠かったです(笑)

> わ、わっ!
> くじゅうミヤマキリシマの情報ありがとうございます!ミヤマキリシマたけでなく、登山道の様子も教えて頂き、ありがたいです。
> くじゅう、どんな様子かなーと思っていました。
> なるほど〜、うーむ。行きたくなります!
> 気になるシャクトリムシも今年少ないようですね。
> いつ、どこの山にしようーー?
> ふぃずランドさんのように一挙にあの山、この山へは登れないので、お天気と他の予定を考えて、今年はミヤマキリシマを見たいなあ、と思いました!
> 殆ど寝ずにおつかれさまでした。(*^^*)
> 情報、感謝です。(*^^*)

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/25 21:23 * edit *

こんばんは
よーく歩いてますねえ!
この睡眠時間では私にはジェッタイ無理ですね。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2016/05/26 22:05 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!
登山中はそうでもなかったですが下山して風呂入ったら一気に眠気が来て風呂に沈む寸前でした…
いやぁさすがにきつかったです。
やっぱり睡眠は重要ですね。
距離的には20kmほど歩いてますけど夏の遠征はこの距離に加え累積標高差が1.5倍なのでこんなので疲れたなんていってられませんが(笑)
今から体力作りです!

今年は地震の影響で人は幾分少なくなるでしょうけどそれでも普段の山とは思えないほどの混み具合だと思いますよ。

> こんばんは
> よーく歩いてますねえ!
> この睡眠時間では私にはジェッタイ無理ですね。
> 人が多い所を避けて登っているおじさんですが、今年はちょっと行ってみたくなりました。^^;

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/27 17:41 * edit *