06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

【速報】くじゅうミヤマキリシマ情報 

21日にくじゅうの平治岳・北大船山、大船山、三俣山へ登りミヤマキリシマの出来具合を見てきました♪
今年はかなりいい感じですよ!
写真は後でまとめてアップしまーす。

出来具合を順位で表すと・・・

北大船山≧平治岳(山頂付近)>平治岳(大戸越)>三俣山>大船山
って感じでした。

北大船山・・・つぼみの付きがどの株も満遍なくついていて素晴らしい出来になりそう。虫害全くなし。
平治岳(山頂付近)・・・つぼみの付きが良いものから満遍なくついているものまであり。虫害ほとんどなし。
平治岳(大戸越)・・・つぼみの付きがまずまずのものから非常に良いものまであり。全体的にみると良い。虫害は若干あるものの影響はほとんどなし。
三俣山・・・西峰から本峰の鞍部の出来が素晴らしいものの、山頂付近の出来はいまいち。虫害なし。
大船山・・・つぼみの付きはまずまず。虫害なし。

大船山と三俣山は偵察が早すぎたのかつぼみ自体ないものが多かったので、もう少し後に行くと状況が変わるかも。
ただしこの時期もうつぼみがあっていいころなんだけどね。

見頃の予想は・・・つぼみ見て勝手ながらの予想なのであんまりあてにしないでね。
平治岳(大戸越)・・・5/29~6/5くらい
平治岳(山頂)・・・6/5~6/10くらい
三俣山(中腹)・・・6/5~6/10くらい
北大船山・大船山・・・6/8~6/13くらい
と見てます。
去年は下見で状態が悪くいかなかったけど今年は行くかな!

[edit]

« 5/21 くじゅうミヤマキリシマ下見  |  5/8 またまた福智山へ »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

こんにちは!!
ミヤマキリシマ情報ありがとうございます。
それにしてもいっぱい歩きましたね。尊敬ですぅ~♪
今年はどこも期待できそう(*^_^*)
毎年この時期必ずくじゅうに登っていたのに、私達も去年は状態が悪いと聞いていかなかったので今年は絶対いきまよ!!
こうなるとお天気が気になりますね♪

mamatias #YTqi6gVo | URL | 2016/05/24 13:02 * edit *

Re: お疲れ様でした。

mamaさんこんばんは~
えぇ、思いのほか結構歩いてました。
最近体がなまってるので鞭打って引き締めないと…

今年は期待できそうなので、あとは天気ですよね。
一度雨&強風の中行きましたが罰ゲーム状態だったので何とか晴れて欲しい…

> こんにちは!!
> ミヤマキリシマ情報ありがとうございます。
> それにしてもいっぱい歩きましたね。尊敬ですぅ~♪
> 今年はどこも期待できそう(*^_^*)
> 毎年この時期必ずくじゅうに登っていたのに、私達も去年は状態が悪いと聞いていかなかったので今年は絶対いきまよ!!
> こうなるとお天気が気になりますね♪

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/25 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/563-f3590760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム