04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

5/8 またまた福智山へ 

さぁ~て、今週の福智山は~

お花がいっぱい福智山
ポンちゃんマムシ踏む

の2本でお送りいたしまーす♪


8日はポンちゃん、higeさん&mamaさん、風来坊さん、じゅんパパさん、ガック隊長の7人で福智山へ行ってきました。
先週も行きましたがお花が更に増えてたような気がする!

お花はたくさんありすぎて全部紹介できないので一部だけ紹介~
一気にいきます。

タイリンアオイ
DSC02444_R.jpg

ヒメレンゲ
DSC02448_R.jpg

ナツトウダイ
DSC02460_R.jpg

またまたナツトウダイ
OPS20269_R.jpg

サイハイラン
DSC02475_R.jpg

コケイラン
OPS20233_R.jpg

アオダモ
OPS20236_R.jpg

ホウチャクソウ
DSC02484_R.jpg

クサイチゴとアサギマダラ
OPS20250_R_201605091124321e1.jpg

ヤマオダマキ
DSC02501_R.jpg

カコウソウ
OPS20258_R.jpg

ギンちゃん1号(ギンリョウソウ)
OPS20271_R.jpg

ギンちゃん2号(ギンラン)
DSC02523_R.jpg

ミズタビラコ
DSC02529_R.jpg

他にもフタリシズカやサバノオ、ヒメハギなどたくさんありましたよ~

次の写真、ヘビなので苦手な方はここで閉じてね。











そしてポンちゃん危機一髪!
ポンちゃん先頭、うちがすぐ後ろの2番目で歩いてると・・・
ポンちゃんの踏み跡から異物が出てきたのをふぃずランドレーダーがコンマ5秒で察知(`・ω・´)
後一歩でうちも踏みつけるところでしたが手前30cmほどでぎりぎり踏みとどまり2秒ほど凝視・・・
あぁ・・・マムシだわこれ(´・ω・`)
襲われない様少し下がってマムシでた~って声かけてルートちょっと変更。
まじで心臓止まるかと思ったわ・・・
踏み跡からとぐろ巻いて待ち構えてるんだもん。

そのマムシがこちら。
バックに周って撮影~
幸いにも体温が低かったのか動きがかなり鈍く、ストックで突っついても逃げませんでした。
OPS20247_R_20160509112430041.jpg

[edit]

« 【速報】くじゅうミヤマキリシマ情報  |  5/4 石鎚山登山 »

この記事に対するコメント

こんばんは!

福智山では夫殿が大変お世話になりました。
宙玉!!
見せていただくのはなんか久しぶりのような…(^^♪
ヤマオダマキがポワンポワン浮いている!!カワイイ!
でも、ナツトウダイは小さな悪魔が赤い顔して、葉っぱの上で踊ってるみたいで、やっぱりーー、うむ、"(-""-)"
マムシ!!
ポンちゃんもふぃずランドさんも、襲われなくてよかったですね。
ヘビはもちろん嫌だけど、マムシは危険ですよね。
福智山、行けなくてとても残念でした。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/05/09 23:17 * edit *

調べていますね~

ふぃずランドさん、おはようございます。
日曜日はお忙しそうな中、お付き合い下さいましてありがとうございました。
花の名前、カンアオイも調べていらっしゃるのですね!
風来坊も見習わねばなりません。
オダマキの水玉模様風の写真、面白いですね。
カメラの機能を駆使しているのも凄い。
風来坊は古いガラケーの機能でも全然使えていません・・・。
マムシへのアタック、アグレッシブでしたね!!

風来坊 #4jeLTJQM | URL | 2016/05/10 04:00 * edit *

フィズランドさんのホームコースの福智山は花いっぱいのいい山ですね!
あちこち目を凝らして見つけた花達のかわいいこと。
けいこたんが悔しがってました。
またよろしくお願いしますね。

じゅんパパ #- | URL | 2016/05/10 13:06 * edit *

こんばんは
日曜は楽しかったですねえ!
マムシをいじめたポンちゃんです~^^;
何事もなく良かった。(しでかさず)
福智山、いつ行っても良い山でした。
またご一緒しましょう。

ポンちゃん #qjsITxmk | URL | 2016/05/10 21:49 * edit *

Re: 調べていますね~

風来坊さんこんばんは~
カンアオイっていろんな種類があるんですね。
もちろん知らなかったので調べました(笑)
宙玉は本当はMFに三脚にタイマーかリモコンでじっくり撮らないとうまくいかないんですが、手持ちでさくっと撮ってみました。
ブレブレなうえピントも合ってないけど縮小すればごまかせます(笑)
マムシは怖いのでもう会いたくありません…が福智山は毎回ヘビに遭うのでまたどこかで遭うんでしょうね(´・ω・`)

> ふぃずランドさん、おはようございます。
> 日曜日はお忙しそうな中、お付き合い下さいましてありがとうございました。
> 花の名前、カンアオイも調べていらっしゃるのですね!
> 風来坊も見習わねばなりません。
> オダマキの水玉模様風の写真、面白いですね。
> カメラの機能を駆使しているのも凄い。
> 風来坊は古いガラケーの機能でも全然使えていません・・・。
> マムシへのアタック、アグレッシブでしたね!!

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/10 22:09 * edit *

Re: タイトルなし

じゅんパパさんこんばんは!
福智山や平尾台など、これからどこの山はお花がいっぱいですよね。
今度はお二人で散策しましょう~
次回はうちが福岡の山に乗り込む番かな(≧∇≦)

> フィズランドさんのホームコースの福智山は花いっぱいのいい山ですね!
> あちこち目を凝らして見つけた花達のかわいいこと。
> けいこたんが悔しがってました。
> またよろしくお願いしますね。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/10 22:21 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんこんばんは!
一週間前に一人で行ったときと比べ、花がたくさんあったように見えたのは皆さんの目が鋭いからでしょうね~
うちは節穴だらけだったと反省です。
たまにはゆっくりとした登山もいいですよね。
またよろしくお願いします!

> こんばんは
> 日曜は楽しかったですねえ!
> マムシをいじめたポンちゃんです~^^;
> 何事もなく良かった。(しでかさず)
> 福智山、いつ行っても良い山でした。
> またご一緒しましょう。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/10 22:23 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんこんばんは!
返信飛ばしちゃってた(汗)

宙玉は本当はじっくり撮影しないといけないですけど、手持ちでがんがん撮りました。
(宙玉の欠点は絞りをかなり絞るためブレやすい、ピント合わせは原則MF)
明るい場所だと良いんですけどね!

けいこたんもマムシや蜂には気をつけましょうね~
福智山系はマムシがいるのでやられないようにしないと。
でもそれを差し置いても素晴らしいお花たちでしたよ!
次は是非ご夫婦で行きましょう~

> 福智山では夫殿が大変お世話になりました。
> 宙玉!!
> 見せていただくのはなんか久しぶりのような…(^^♪
> ヤマオダマキがポワンポワン浮いている!!カワイイ!
> でも、ナツトウダイは小さな悪魔が赤い顔して、葉っぱの上で踊ってるみたいで、やっぱりーー、うむ、"(-""-)"
> マムシ!!
> ポンちゃんもふぃずランドさんも、襲われなくてよかったですね。
> ヘビはもちろん嫌だけど、マムシは危険ですよね。
> 福智山、行けなくてとても残念でした。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/10 22:29 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは。
日曜日はお世話になりました。 
下見までして頂いていて有り難かったです。
マムシ君とはいろんな山で遭いますが、福智山では初めてでした。
2番手で被害に遭わなくて良かったですね。
花も皆で探すといろいろと気が付くものですね~。
おかげで楽しい山でした。 またよろしくお願いします。

higetias #UQjU6Y.A | URL | 2016/05/10 23:46 * edit *

お花いっぱいでしたね^^

こんばんは。
たくさんのお花をゆったりと観賞しつつ、がんがん歩いて楽しい一日でした^^
下調べもありがとうございました。
写真いつもながら綺麗です!!うっとり~~♪
それにしても福智山がホームグランドなんて羨ましい限りです。
またご一緒できたら嬉しいです♪

mamatias #YTqi6gVo | URL | 2016/05/11 01:31 * edit *

Re: タイトルなし

遅くなりましたがこんばんは!
こちらこそお世話になりました。
マムシはもう遭わないことを祈ります・・・
実は山で初遭遇でした。

みなさん花レーダー凄かったですよね!
うち一人だと全然見つけられないのにみんなで探すと面白いくらい見つかりました。
またよろしくお願いします!

> ふぃずランドさん、こんばんは。
> 日曜日はお世話になりました。 
> 下見までして頂いていて有り難かったです。
> マムシ君とはいろんな山で遭いますが、福智山では初めてでした。
> 2番手で被害に遭わなくて良かったですね。
> 花も皆で探すといろいろと気が付くものですね~。
> おかげで楽しい山でした。 またよろしくお願いします。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/16 23:43 * edit *

Re: お花いっぱいでしたね^^

遅くなりましたがこんばんは!
隊長と比べると大した下調べをしてなかったですが、とりあえずは役に立ったようでよかったです!
前半はお花が多くてなかなか進まなかったですね。
それだけ魅力的なんでしょう、福智山は。
こちらこそまたご一緒しましょう~

> こんばんは。
> たくさんのお花をゆったりと観賞しつつ、がんがん歩いて楽しい一日でした^^
> 下調べもありがとうございました。
> 写真いつもながら綺麗です!!うっとり~~♪
> それにしても福智山がホームグランドなんて羨ましい限りです。
> またご一緒できたら嬉しいです♪

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/16 23:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/562-a7c2a46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム