04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

5/1 まったり福智山 

1日は当初嫁と一緒に遠征の腕慣らしとして福智山へ行く予定でしたが生憎嫁の体調がよろしくなかったため一人で行くことに。
でもただ登るだけじゃなくてせっかくなら新しい発見をしないと!ってことでこの時期咲いているらしいエビネを探しながら登ることにしました。
貴重な花で盗掘の恐れがありネットでは一切情報は載っていないため情報無しでの捜索ということに。

果たしてあるのでしょうか・・・
いつものように鱒淵ダムから出発!
新緑が美しいです。
OPS20054_R.jpg

登山道を時々外れながらいつもより倍以上の時間をかけて登りますが、暑いね~
汗がじんわり。
ホッテ谷方面へ行こうとすると前回なかった立て看板がありました。自然歩道分岐直後、ちょうど沢を渡渉するところです。
OPS20058_R.jpg

アケビの花が咲いてました。
そういえばこの時期登るのは初めてだっけかな?
OPS20060_R.jpg

このルート、あまりお花がなかったイメージですが意外に咲いてますね。
これはサワハコベかな。
OPS20065_R.jpg

標高を上げるとフデリンドウがいっぱい!
OPS20066_R.jpg

稜線近くにある水場へ到着。
登山道から10~15mほど外れてますがここにも小さいお花がありましたよ~
OPS20067_R.jpg

ヤマルリソウっぽいね。
OPS20070_R.jpg

小屋まで行くとこんなお花が・・・これは何だろう。
OPS20075_R.jpg

いつもだとここから山頂へ直登するルートを選ぶけどまだ登ったことのない、自然歩道へ迂回するルートを選びます。
ちと不安でしたが地図に載ってるだけあって道は明瞭で安心しました。
OPS20077_R.jpg

自然歩道へ合流~
あとはちょこっと登るだけ。
OPS20078_R.jpg

いつもの倍以上かけて山頂に到着です!
OPS20080_R.jpg

山頂では30人くらいの大勢の登山客で溢れかえってます。
この後は初めて行く山頂直下の鳥居へ向かいます。
以前縦走時に分岐点を確認してたのでそこへ向かい、分岐を2つほど進むと・・・
ありました!
OPS20094_R.jpg
立派な鳥居です。

ここには地図に載っていない水場がありました。
OPS20095_R.jpg

水場近くには福智山の古地図のようなものが。
ここも英彦山と同じく修験に通じるんでしょうね。
ちなみに山頂の祠には英彦山秋の峰入りと思われる、英彦山のお札がありましたよ。
わりと最近のものです。
OPS20096_R.jpg

下山は鈴ヶ岩屋に寄って自然歩道経由で帰ります。
山頂直下に見事なミツバツツジが咲いていました。
OPS20107_R.jpg

ニョキニョキ伸びたショウジョウバカマ。
30cmはありました。でかい。
OPS20111_R.jpg

こちらのルートはお花がいっぱいでしたよ~
お花だけでなく、昆虫も目立ちました。こいつは何だろうね。
OPS20132_R.jpg
そうそう、福智山ではいつもヘビに遭うんだけど、今回は・・・
やっぱり居ました(´・ω・`)
シマヘビだから大丈夫なんだけど、細長いのは苦手。
トカゲも数匹居たけどね!


で、肝心のエビネ・・・
めちゃくちゃ探した結果・・・


あった~~(≧∇≦)
160501-1_R.jpg

群生してました♪
160501-2_R.jpg
いやぁ~情報ゼロから探しただけにめっちゃ嬉しかったぜ。

[edit]

« 5/4 石鎚山登山  |  4/29~30 阿蘇ボランティア活動&観光など »

この記事に対するコメント

こんばんは
エビネ、見つかりましたね。!あっぱれ!
まだ見たことない色です。
素晴らしい花ですね。

山小屋の所の花は、ヤマオダマキですね。
これも存在を知らなかったので、有難い情報です。
由布岳や、九重でも見られるんですよ。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2016/05/06 21:53 * edit *

お疲れ様でした

きゃわ~ん、
ヤマオダマキ! くじゅうで一度だけ見ました。
綺麗ですよね!!福智山にもあるなんて!
そして、エビネ!
よく見つけられましたね。すごーーい!!
お疲れ様でした。

お嫁ちゃんの体調もどりましたか。
お大事にね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/05/07 11:25 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは~
探しましたよ~
キンランとかもないかなーって探してましたが、それは次回のお楽しみになりそうです。

謎のお花はヤマオダマキですか!
南アルプスでオダマキあって、似てたのでこんなところにオダマキ?なんて思ってましたが、
別種のオダマキなんですね。
勉強になりました!
くじゅうでもまだ見たことなかったので、今度探そうっと♪

> こんばんは
> エビネ、見つかりましたね。!あっぱれ!
> まだ見たことない色です。
> 素晴らしい花ですね。
>
> 山小屋の所の花は、ヤマオダマキですね。
> これも存在を知らなかったので、有難い情報です。
> 由布岳や、九重でも見られるんですよ。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/07 17:31 * edit *

Re: お疲れ様でした

こんばんは~
ヤマオダマキかわいいですよね!
もちろん苦労して探したエビネもかわいい!
いやぁ、福智山はまだまだ知らないことばかりでした・・・

嫁の体調はほぼ戻りましたよ~
あまりきついちころじゃなくてのんびり行けるところで一緒に登っていきます♪
(4日はきつい山でしたけどね)

> きゃわ~ん、
> ヤマオダマキ! くじゅうで一度だけ見ました。
> 綺麗ですよね!!福智山にもあるなんて!
> そして、エビネ!
> よく見つけられましたね。すごーーい!!
> お疲れ様でした。
>
> お嫁ちゃんの体調もどりましたか。
> お大事にね。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/07 17:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/560-e378db25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム