08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

大掃除 

2ヶ月も水槽の掃除を放置してると水草大暴走状態で手がつけられん。

ってことで大掃除。



コケの詰まったポンプを洗い、
底に生えてる海苔のようなコケを手掴みで採り、
貝の寄生虫?っぽい白い塊を剥がし、
(↑後々調べたら石巻貝の卵だそうです。へぇ~)
大暴走してる水草をはさみでチョキチョキし(めだかの卵ついてたのは保護したよん)、
もはやマリモといえない状態になっているマリモを丸くコネコネしたり、

かなりの大掃除


とりあえず観賞できるレベルにまでなりましたとさ。



ちなみに大掃除中に
土に還ったと思われていたドジョウ1匹が出てきました。
元気に泳いでるし・・・ってか暴走状態。

久しぶりに3匹見た気が・・・2ヶ月ぶりかな?
さて今日も掃除の続きかな~


ちなみに以前水槽をいつでも見れるようライブカメラを仕掛けていたんだけど、
水草の大暴走により今では水草しか見えませんw

設置場所替えるかなあ~

[edit]

« 新燃岳噴火  |  いい素材なのに惜しい »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/56-ddd4035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム