09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

4/24 英彦山峰入り古道縦走 最終日 

4月24日、約一ヶ月ぶりの登山は本格的ルートの峰入り古道縦走。
ポンちゃん企画の英彦山峰入りに前回から途中参加しましたが、今回が最終日。
うちは中途半端ですけど是非踏破しないと!

今回のルート。
地形図に登山道が載ってないけど一応整備されてます。
160424.gif

ついでに今回GPS精度の調査もやってみました。
まずはGPSロガーASG-2(後継機でないかなー)
160424p.jpg

こっちはスマホ(XperiaZ2)+Geographica。
一部当てにならないログがあったので整理しました。
160424a.jpg

こちらはスマホ+地図ロイド。細かくログを取る設定にしてたので累積標高差がすさまじいことに。
こちらも明らかにおかしいログは削除。
160424c.jpg

こうやってみると5年前に買ったGPSロガーはまだまだ現役で行けそう~
一度故障したけど自力で直したかわいい相棒です♪

5時過ぎに家を出たのはいいが昼食用のお湯を忘れて一旦家に戻り、15分ごろ再出発してコンビニで財布を忘れたことに気が付き再帰宅、結局5時半過ぎに再々出発して集合場所の英彦山銅の鳥居前へ・・・
いやぁ、近くのコンビニ行かずに現地行ってたら酷いことになってたわ・・・

7時に集合の後登山口の深倉園地へGO!
OPS23312_R.jpg
今回の参加者はポンちゃん、信ちゃん&俊ちゃん、五百枝さん、higetiasさん&mamatiasさん、けいこたん&じゅんパパさん、ガック隊長、風来坊さん、うすきさんとうちの12名!
一ヶ月ぶりの登山なので荷物は前回より相当軽くし、カメラもミラーレスと3Dデジカメの軽量2台で挑みました♪

7時半ごろ出発し、まずは深倉越まできつい上りが続きます。
とはいえ前回の下りよりは大分楽チンでした♪
OPS23325_R.jpg

理由のひとつはお花!
ミツバツツジが所々に咲いていました。
OPS23328_R.jpg

ギンリョウソウもにょきにょき伸びてました!
OPS23336_R.jpg

深倉越まで1時間ちょっとで到着。
前回この下りで1時間半かかってました。
下りが楽って訳じゃないってのが良く分かりました・・・
(まぁ前回は登山終盤で疲れ足ってのもあったんだろうけど)

そこから少し歩くと三国境!
OPS23346_R.jpg

ここから岳滅鬼山まで約1.5kmほど。
気が付いたら英彦山がかなり近づいてましたよ!
OPS23354_R.jpg

が、この後突然雨が・・・
久しぶりのレイン着用してがんがん進みます。
(あ、これ書いてて気が付いた。使ったレイン干してなかったぁ・・・)

結構新しい標識もあるんですね。
OPS23352_R.jpg

岳滅鬼山に9時半過ぎに到着し、そこからちょこっとだけ先にある岳滅鬼岳に9時40分に到着~
ここまで順調なのかな?
OPS23377_R.jpg

が、ここから先が難所続き。
以前知り合いからなかなかハードですよ~って言われてたのを思い出しました。
OPS23385_R.jpg

楽しい鎖場いっぱーい♪
でも雨の後なので慎重に・・・落石ださないよう気をつけます。
OPS23391_R.jpg

背丈以上のどでかい境界石が迎えてくれました。
どれくらい前にできたものでしょうね?
OPS23398_R.jpg

この先もまだまだ難所は続きます。
このロープ場、足場がボルダリングのホールドみたいになっててボルダリングのイメージで進めました。
ボルダリングにも行きたいな~
OPS23414_R.jpg

地図に載っていない分岐もあります。
OPS23418_R.jpg

ツチグリ発見~
そしてこの辺りから石楠花が増えてきました。
OPS23429_R.jpg

石楠花撮ってるとこれまたちっちゃいお花?
コケの花みたいなやつ?
OPS23430_R.jpg

これぞ修験の道ですね、険しい道が続きます。
OPS23432_R.jpg

でも雨にぬれた石楠花の美しいこと!
OPS23434_R.jpg

11時半にシャクナゲの頭に到着!
地図で言う1020m地点かな?
ここで昼食タイムです。
OPS23442_R.jpg

辺り一面こいつがいっぱい。
山菜みたいな形してるけどこれ食えるんかな?
OPS23441_R.jpg

昼食後目の前にある猫の丸尾へ。
目の前なんだけど登ったり下りたり繰り返します・・・登山サボってたから徐々にきてるな~
途中マリモが地面から生えてました!
OPS23455_R.jpg
面白い形してるけどこれもなんだろうね~

マリモっぽい謎の物体の森を抜けて猫の丸尾に到着~
後ろの山はさっきまで居たシャクナゲの頭かな?
OPS23461_R.jpg

ここを降りればついに来た、籠水峠!
約半年ぶりに再びやってきました♪何か凄く懐かしい~
OPS23470_R.jpg
目の前にある大岸壁の迫力、これまた凄い威圧感です。
前回はここから鬼杉方面へ下りましたが今回はこの大岸壁の上に登って鹿の角へ登ります。
さてどんなところから登るのかな~

日も照りだし、ヒメレンゲの黄色がより一層輝いて見えたかも。
OPS23474_R.jpg

裏英彦山道をちょこっと進むとケルンの谷と書かれた標識が。
ここの尾根が取り付き点のようです。
目印のテープが序盤殆どなかったでしたが踏み後はうっすらあったので一人で行っても何とかなりそう~
OPS23476_R.jpg

急傾斜を一気に登ると大岸壁の真上に出てきました!
下を見ようにも高すぎて下が見えない・・・
落ちたら100%あの世逝きですわ。
OPS23480_R.jpg

ここから少し歩くと鹿の角山頂~
さあ、ラストの英彦山はもう目と鼻の先にあるぞ!
OPS23485_R.jpg

が、その英彦山だけどこっちにも絶壁があって、それを無理やりよじ登る感じにルートが設けてありました。
鬼の舌と書かれたこのルート、もうボルダリングじゃん!
落石だけは要注意!
崖を無理やり上っていく感じなので落石は命取りです。
ここは一つ一つホールドの安全を確認して一歩一歩進んでいきます。
OPS23497_R.jpg
無事落石発生させずに切り抜けました。

ふぃ~巻き道の登山道に出た!
南岳山頂まではもう目の前!
OPS23501_R.jpg

振り返ると今日歩いた縦走路がくっきり見えました。
距離的には大したことないんだろうけど、アップダウンが多く難所も多かったので疲れるね~
OPS23502_R.jpg

14時15分、ついに南岳踏破!
三角点にタッチし神様へ感謝。
OPS23510_R.jpg

そこからさくっと中岳到着!
OPS23518_R.jpg

この場所でみんなで記念写真。
達成感がにじみ出てきます。
OPS23524_R.jpg

あとは下るだけ。
木の鳥居を抜け・・・
OPS23530_R.jpg

石の鳥居を抜け、ここで宮司さんから英彦山についてお話を頂きました。
OPS23541_R.jpg

クリンソウやミツバツツジが咲く参道を下り、ゴールの銅の鳥居に下山!
結界を抜け、いわゆる凡人が住める場所まで戻ってきました。
OPS23566_R.jpg

スタートからゴールまで導いてくれたポンちゃんにサプライズの感謝状贈呈~
素晴らしい偉業を達成されました。
OPS23568_R.jpg

最後はみんなで万歳三唱!
OPS23572_R.jpg

うちは後半戦からの参加でしたが、普段のソロ登山とも、山の会で行くまったり登山とも違う、まさしく修行のような登山でした。
このような機会をいただきポンちゃんはじめ皆さんに感謝です、ありがとうございました!

[edit]

« 4/29~30 阿蘇ボランティア活動&観光など  |  地震酷い・・・ »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

おはようございます、ふぃずランドさん。
4回目5回目のご参加でしたが、核心部分でしたので楽しまれたことと思います。
色々なツールを持っているだけでなく、活用されているのもびっくりです。
GPSも3種類も使われて(驚)
でも、そんなふぃずランドさん、2回も忘れ物をするところが面白いです。
また、どこかの山をご一緒する機会があるのを楽しみにしています。
脊振くらいは皆さんをご案内できるように詳しくなりたいと思いました。

風来坊 #4jeLTJQM | URL | 2016/04/27 03:42 * edit *

ふぃずランドさん、こんにちは。
お疲れ様でした。 一緒にゴール出来て良かったです!
若さ溢れるパワーを注入してもらい元気が出ました^^
峰入り古道は一先ず終わってしまいましたが、これが始まりの終りと
なるよう願っています。
またどこかの山でご一緒出来ることを楽しみにしています。
四国遠征のレポもお待ちしていますよ~^^

higetias #UQjU6Y.A | URL | 2016/04/27 12:40 * edit *

よかった~!

ふぃずランドさん、こんにちは!
一緒に峰入り最終回を歩けて嬉しかったです。
お喋りも楽しかった。(^-^)
ふぃずランドさんの存在と写真はフレッシュです。
写真を見て、あらー、私、こんなところを歩いたのかしら?すごいじゃん!なんて、思いました。
夢中で歩いているときは目の前しか見えず、ふんふん鼻息を鳴らしているだけなので、こうして見せていただいて、どんなところかがよくわかります。
頑張ったなあ~って思いました。ありがとうございました。
機会があれば、是非またご一緒したいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/04/27 12:46 * edit *

ふぃずランドさん、こんにちは。
多分今回のメンバーで一番お若いですよね。
いろんな器具を使用されて、3Dカメラ、初めて見せていただきましたが、この退化した頭がなかなかついていかないのが悔しいです。
けど2回も忘れ物をされるなんて~~親近感持てました(^_-)-☆
夏の遠征、気を付けていってらっしゃいね。
またどこかのお山でバッタリ~となりたいですね。
この年寄り2人を忘れないでね(^^♪

豊津の信ちゃん #CjR4k1/2 | URL | 2016/04/27 12:47 * edit *

こんばんは
日曜はお疲れ様でした。
ふぃずランドさんは後半だけの参加でしたが、すぐにうちとけられ一番良いところを十分楽しまれたことと思います。
初対面の人、年齢もさまざまなグループでしたがチームワーク良くゴールできました。有り難う御座いました。
ふぃずランドさんは私の長男と同い年で、最初はちょっと不思議な感じでしたがなかなか楽しいものでした。
今度息子を山に誘ってみようかな
またどこかの山で、追い抜かれるおじさんでした(^_-)

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2016/04/27 22:21 * edit *

臨場感あふれる写真が素晴らしい!余裕の動きができると、こんな風に撮れるんですね。
峰入り古道を一緒に歩けて楽しかったです。
最後までノロノロ歩きにつきそってもらい、けいこたんのフィズランドさん熱がますます加熱してます。
若さとパワーにはかないませんが、粘りとしつこさでは負けないと思いますので、また機会があったらお付き合いください。
連休の家族サービスを楽しんでね(^_^)

じゅんパパ #- | URL | 2016/04/29 10:17 * edit *

お疲れ様でした。

ふぃずランドさん、こんにちは。
遅くなりましたがお疲れ様でした。
一緒にゴールできて良かったです(*^_^*)
写真は本当に上手で憧れます。後ろに張り付いてお勉強したいです(笑)
余裕がないときは写真はどうでもよくなる時がありますが、それじゃいけないと反省いたしました(>_<)
また機会があればいろいろ教えてくださいね!!
連休の遠征♪良い旅になりますようお祈りしています。

mamatias #YTqi6gVo | URL | 2016/05/02 12:56 * edit *

Re: お疲れ様でした

こんばんは~
忘れ物は・・・なんで忘れたのかよくわかりませんが事前チェックをしっかりしろということでしょうね(´・ω・`)
こちらこそ、ご一緒で来て良かったです。
これを機会にヤマ友もっと増やすぞ~

> おはようございます、ふぃずランドさん。
> 4回目5回目のご参加でしたが、核心部分でしたので楽しまれたことと思います。
> 色々なツールを持っているだけでなく、活用されているのもびっくりです。
> GPSも3種類も使われて(驚)
> でも、そんなふぃずランドさん、2回も忘れ物をするところが面白いです。
> また、どこかの山をご一緒する機会があるのを楽しみにしています。
> 脊振くらいは皆さんをご案内できるように詳しくなりたいと思いました。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 17:55 * edit *

Re: タイトルなし

higeさんこんばんは~
みなさんとゴールできて良かったです。
一人だと不安でしたが皆さんがいて安心でした。
素晴らしい景色や難所もたくさんあり一筋縄では行きませんでしたが、
これを糧に精進しようと思います(≧∇≦)

> ふぃずランドさん、こんにちは。
> お疲れ様でした。 一緒にゴール出来て良かったです!
> 若さ溢れるパワーを注入してもらい元気が出ました^^
> 峰入り古道は一先ず終わってしまいましたが、これが始まりの終りと
> なるよう願っています。
> またどこかの山でご一緒出来ることを楽しみにしています。
> 四国遠征のレポもお待ちしていますよ~^^

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 18:16 * edit *

Re: よかった~!

けいこたんさんこんにちは~
実は当日200枚以上写真を撮ったのですが、全部のせると大変なのでちょこっとだけ掲載♪
写真大好き人間なので~
皆さんと歩けていい勉強になりました。
けいこたんさんも最終日は余裕を感じられましたね!
これから更に新しい光景が見られるようともに頑張りましょう~

> ふぃずランドさん、こんにちは!
> 一緒に峰入り最終回を歩けて嬉しかったです。
> お喋りも楽しかった。(^-^)
> ふぃずランドさんの存在と写真はフレッシュです。
> 写真を見て、あらー、私、こんなところを歩いたのかしら?すごいじゃん!なんて、思いました。
> 夢中で歩いているときは目の前しか見えず、ふんふん鼻息を鳴らしているだけなので、こうして見せていただいて、どんなところかがよくわかります。
> 頑張ったなあ~って思いました。ありがとうございました。
> 機会があれば、是非またご一緒したいです!
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 18:19 * edit *

Re: タイトルなし

信ちゃんこんばんは~
まずはゴールおめでとうございます!
うちと体力変わらないんじゃ?ってくらい力強い歩きでした。

福智山や平尾台でたまに出没するのでばったり会うと思いますよ(笑)
そのときは先生と呼ばせて下さい!

> ふぃずランドさん、こんにちは。
> 多分今回のメンバーで一番お若いですよね。
> いろんな器具を使用されて、3Dカメラ、初めて見せていただきましたが、この退化した頭がなかなかついていかないのが悔しいです。
> けど2回も忘れ物をされるなんて~~親近感持てました(^_-)-☆
> 夏の遠征、気を付けていってらっしゃいね。
> またどこかのお山でバッタリ~となりたいですね。
> この年寄り2人を忘れないでね(^^♪

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 18:21 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!
全行程お疲れ様でした!
皆さんお話も面白く楽しめました。
ポンちゃんの行動力には脱帽です。
ポンちゃん大明神ですね!
次回は先生じゃなくて神様教えて下さい!って言わないと(笑)
またご一緒できることを願っております。

> こんばんは
> 日曜はお疲れ様でした。
> ふぃずランドさんは後半だけの参加でしたが、すぐにうちとけられ一番良いところを十分楽しまれたことと思います。
> 初対面の人、年齢もさまざまなグループでしたがチームワーク良くゴールできました。有り難う御座いました。
> ふぃずランドさんは私の長男と同い年で、最初はちょっと不思議な感じでしたがなかなか楽しいものでした。
> 今度息子を山に誘ってみようかな
> またどこかの山で、追い抜かれるおじさんでした(^_-)

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 18:34 * edit *

Re: タイトルなし

じゅんパパさんこんばんは~
ご一緒できて嬉しかったです。
最終日は久しぶりの登山とあって体力的に大丈夫かやや不安でしたけど何とかなりました。
体重増加が心配なので頑張って歩いて痩せないと・・・
連休後半は家族サービスしてきます♪

> 臨場感あふれる写真が素晴らしい!余裕の動きができると、こんな風に撮れるんですね。
> 峰入り古道を一緒に歩けて楽しかったです。
> 最後までノロノロ歩きにつきそってもらい、けいこたんのフィズランドさん熱がますます加熱してます。
> 若さとパワーにはかないませんが、粘りとしつこさでは負けないと思いますので、また機会があったらお付き合いください。
> 連休の家族サービスを楽しんでね(^_^)

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 19:16 * edit *

Re: お疲れ様でした。

mamaさんこんばんは~
ご一緒にゴールで来て良かったです。
写真で臨場感出すのってなかなか難しく、まだまだ勉強中です。
ただの記録にならないよう頑張ります♪
きついときは写真をつい忘れがちですけど、ふと癒されるものがあれば疲れていても夢中で撮影してしまいます(笑)
体に染み付いちゃったのかな・・・
またどこかでご一緒できたらと思います♪

> ふぃずランドさん、こんにちは。
> 遅くなりましたがお疲れ様でした。
> 一緒にゴールできて良かったです(*^_^*)
> 写真は本当に上手で憧れます。後ろに張り付いてお勉強したいです(笑)
> 余裕がないときは写真はどうでもよくなる時がありますが、それじゃいけないと反省いたしました(>_<)
> また機会があればいろいろ教えてくださいね!!
> 連休の遠征♪良い旅になりますようお祈りしています。

ふぃずランド #- | URL | 2016/05/02 19:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/558-f6042386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム