02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

3/21 くじゅう朝駆け

英彦山峰入り古道登山のあと、1時間だけ仮眠を取り午前0時に友人宅へ。
そこからくじゅう牧ノ戸峠へGO!

今回の軌跡~
(スマホなので標高の精度が悪い…スマホだとiPhone6以降が気圧計搭載しているのでかなり精度いいらしいね)
友人は今回初朝駆け!
無理をせず牧ノ戸往復です。

3時30分過ぎに登山開始。
うーん、想定はしていたもののちょっと風が強そう。

沓掛山以降からの稜線歩きでやっぱり感じた。
予想よりかなり風が強いぞ。
北寄りの風で気温-4℃、風速10~15m/s、一時的に20m/s位は吹いてたかも。体が持っていかれる。
たまらず避難小屋で一旦休憩し、当初目指していた稲星山を諦め久住山に登ることにしました。
久住山なら風除けになる岩がたくさんあるのでふきっ晒しにならずに済むからね!

5時50分頃山頂に到着!
数名の朝駆け登山者が天狗ヶ城と中岳に見えました。それぞれ3人と2人くらいでしたよ。
恐らく向こう側はふきっ晒しになるはず・・・

こっちは山頂近くの風除けになる岩に隠れじっくりご来光を待ちます。
薄明からはっきりとしたオレンジに変わっていきます。
日の出までのわずかな時間だけど、刻々と姿をかえていく空を感じることができるのでこの時間は大好きです。
今日は風が強いけどコンディションはすばらしいからきっといいご来光が見られるはず!

そして日の出時間の6時11分をまわり・・・
その数分後、出ました!

稲星山の左からのご来光!

空気の層を抜け、ひときわ輝く太陽。
友人もこりゃあ凄いわ~といってましたよ♪
てか初朝駆けでこんなの見せてしまったら今後のご来光登山のハードルが上がるで・・・
それくらい見事でしたよ!

広角レンズでくじゅう連山とご来光。
神々しい太陽に見事なグラデーションのくじゅう連山。
今までのくじゅう朝駆けで1、2位を争う見事なものでした(≧∇≦)

さてさて、今回はここでターンして下山開始です。
もったいないような気もするけど、うまい昼飯も食いたいし下るべ!
静かなくじゅうを歩けるこの時間は大好きです。

再び避難小屋に戻り朝飯タイム!
寒いときは熱いカップヌードルだよね!
ちなみに昨日の峰入り古道登山でもカップヌードルでした。
寒いときはこれがうまいんだよね!

避難小屋では星生山でご来光を見た方と一緒になりちょっとお話。
やはり今日は良かったとおっしゃっていました。

食事の後ものんびり下山。
誰もいない~
7時半を過ぎると続々と登山者が登ってきました。

ちなみに早く下山する理由はもう一つ。
これです。
霜柱。
今日は気温が上がる予報で確実に融ける。
そうなると楽しい気分から一転、どろどろの田んぼみたいな道を延々歩くのでテンションが下がります・・・

沓掛山まで戻ると黄色いマンサクが咲き始めでした。
花の付きも上々!
去年佐渡窪のマンサクは全然駄目だったけど今年はかなり良いときいてます。

8時40分に下山完了♪
この後温泉に入り、長者原へ車を走らせると指山がマンサクで黄色に輝いていましたよ!
三俣山北壁も黄色いものが見えました。
牧ノ戸峠周辺の道路でも見事なマンサクが見られましたよ!
今年は当たり年かな?

この後は別府方面へ食い倒れの旅へ行ってきました・・・
夕食はメガ盛りの店に行ったのでマジの食い倒れになりましたよ(´・ω・`)

家に帰り写真選別してたけど途中で体力ゲージが切ればたんきゅー
コタツで朝まで爆睡でした・・・

[edit]

« ふなっしー激写!  |  3/20 英彦山峰入り古道縦走 »

この記事に対するコメント

お初です♪

こんばんは。 初書き込みです。
峰入り古道編ではなくこちらにお邪魔させていただきました。
先日はお疲れ様でした。

今後共宜しくお願いいたします。

mamatias #YTqi6gVo | URL | 2016/03/25 02:24 * edit *

正に!

ふぃずランドさん、おはようございます。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/03/26 09:45 * edit *

Re: お初です♪

mamatiasさんこんばんは!

えーっと、結構つらかったですよ(笑)
人数も多かったせいかペースが上がり過ぎず息が大きく乱れるところは少なかったですが、急登や最後の下りは大変でした。
先週の大崩山のおかげか筋肉痛にはならなかったので、次回も試練の前に前もって特訓しておきます(*´ω`*)
くじゅうの朝駆けなら危険箇所も迷うところもないのでお二人でぜひ行ってみてください!
次回もよろしくお願いいたします。

> こんばんは。 初書き込みです。
> 峰入り古道編ではなくこちらにお邪魔させていただきました。
> 先日はお疲れ様でした。
> でもふぃずランドさんは疲れましたか?・・・ちーとも疲れてなかったようにお見受けいたしましたよ(笑)
> それに続けて朝駆けされるとは・・・山に相当慣れてあるのですね!!体力も凄い!!
> 羨ましい限りですが、これはどう精進しても真似ができません(笑)
> 過去記事拝見しましたが、綺麗な写真ばかりで見入ってしましました。
> 朝駆けはずいぶんしていないので、良い光景に遭えそうな時期がきたらhigeじいにリクエストしてみようと思いました。
> 古道歩きは次回が最終区となりますが、皆で笑顔でゴールしましょうね♪
> 今後共宜しくお願いいたします。

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/26 23:40 * edit *

Re: 正に!

けいこたんさんこんばんは!
いやぁ~素晴らしいご来光でしたよ!
あれも写真じゃ全ては伝わらないのでけいこたんさんもご来光(リベンジかな)挑戦してみてくださいね!
先導うちがしますよ(笑)

> ふぃずランドさん、おはようございます。
> mamatiasさんの言われるように、正に正に、美しいくじゅうの夜明けですね。
> ふぃずランドさんの登山の様子や写真を、多くの人が見てくれたらいいなあと思います。

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/26 23:46 * edit *