06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

3/20 英彦山峰入り古道縦走 

20日は登山の大先輩たちと英彦山の峰入り古道の縦走へ行ってきました!

参加者はポンちゃん、豊津の信ちゃん&俊ちゃん、higeさん&mamaさん、ジュンパパ&けいこたん、五百枝さん、風来坊さん、隊長さん、うちの11名。

峰入り古道・・・本当は宝満山から英彦山まで数十キロあるそうですが、今回はその一部を歩きます。
調べてみると秋の峰入りってのもあって、そっちは福智山から英彦山まで歩くんですね…そっちも大変そう。

今回の軌跡~
160320-2.gif
手持ちの地形図には今回のルートが載っておらず。

林が多かったので精度はちと悪いかも。
160320-1.jpg


緊張してたせいか0時から一睡もせず午前3時に家を出発。
4時半には集合場所の深倉園地についてしまったので1時間ほど仮眠。
5時半に起きるとみなさんの車が集結してたのでうちも準備っと!
ご挨拶をし6時前には深倉園地から小石原へ。

6時半過ぎに小石原の駐車場から登山開始!
DSC01905_R.jpg

役行者と書かれた鳥居を通ります。
DSC01907_R.jpg
行者堂を過ぎいよいよ登山道へ。
しばらく登りと下りを繰り返します。
今回、徐々に標高を上げていくそうですが登りと下りをひたすら繰り返すそうなので累積標高はかなりの数字になりそうだな~とこの辺で感じました。

道中ツチグリを発見です。
相変わらず触るとプシューって噴射してました。
DSC01930_R_20160322231253336.jpg

登山開始1時間ほどで陣尾に到着!
DSC01932_R.jpg

林の影から見える山々、あれを全部越えていくのかな?
DSC01933_R_20160322231256a3c.jpg
奥には雲に隠れそうな英彦山がうっすら見えましたよ!
しかしまだ遠いな・・・

クチベニダケってキノコもありました。
DSC01935_R_201603222313072f5.jpg
おちょぼ口ですな。

難所の貝釣に到着。
ここに設置されているロープは擦れて切れそうということで信ちゃんがロープを取り出し設置。
DSC01939_R.jpg
ステップがとり辛い一枚岩でしたけどここはクリア!(ロープ使わずいけました(^^♪)

途中観音岩に寄って・・・
OPS22918_R.jpg

その下にある笙の窟までは急斜面。
長いロープが設置されてたので下りやすかったです♪
ロープワークの基礎も教えていただき上りもらくらくでした(`・ω・´)
DSC01962_R.jpg

次の難所、笈つり&糸が峰へ向かいます。
ここも一枚岩を超えていく感じ。
コケも生えてて落ちたら大変なのでここは慎重に!
OPS22928_R.jpg

あ、糸が峰はこれだったかな?
DSC01970_R.jpg

こっちも一枚岩を進んでいきます。
OPS22932_R.jpg OPS22933_R.jpg

標識発見、なかなかスリリングでした。
DSC01974_R.jpg

鷹ノ巣山を髣髴とさせる岩尾根歩きもあったよ!
ここは景色も良く気持ちよかった!
DSC01976_R.jpg

この直後一旦林道に出て休憩タイム。切石峠みたいだね。
ここから大日ヶ岳まで直登が待ってるらしい・・・
DSC01981_R_201603222313215a9.jpg
ここの登りはつらかったぜ。
【ザ・直登】としか言葉が思い浮かばん。

途中女岩がありました。
うひぃ~下に落ちたら命がなさそう・・・
DSC01994_R_2016032223132341a.jpg
このあと近くの広場で一旦昼食タイムなのです。

このときポンちゃんが男岩を探してくれて数名で立ち寄ってみました。
DSC01998_R.jpg

ほほーなかなか立派なイチモツではないですか。
DSC02000_R.jpg
これにあやかろうと岩の上に跨ってみました♪フフリ♪

広場では椿の花が日の光を浴びて真っ赤に。癒されるね~
DSC02004_R_20160322231335bc6.jpg

11時55分に大日ヶ岳到着!
DSC02014_R.jpg

入峰修行と書かれた木札がありました。
結構最近ですね~
DSC02017_R.jpg

ここから先の下りが笑っちゃうくらい傾斜が酷くて大変でした。
時々落石も発生しその度にラーク!って声が飛んでました。
小さな石でも大事故に繋がるので慎重に下りましたよ(`・ω・´)
DSC02025_R.jpg
振り返るとやっぱり崖のようだった・・・

まだまだ難所は続きます。
DSC02029_R.jpg

こんどは大岩ゾーンですな。
DSC02033_R_20160322231351f47.jpg

ギンリョウソウがちょこっとだけ顔を出してました(^^♪
DSC02035_R.jpg

釈迦ヶ岳到着!
ここからの景色は素晴らしい~
360度見渡せました。
DSC02037_R.jpg

英彦山がちょっとだけ近づいた気がする。
DSC02039_R.jpg

ここから先は比較的緩やかなアップダウンへ変わります。
直登と急降下で足に疲労が来てたところだったのでクールダウンにはちょうどいい感じ♪
お花もぼちぼち咲いてました。
DSC02044_R.jpg

ひたすら歩き続けてると北側の視界が開け英彦山が再び顔を出した!
おぉーいつの間にかかなり近くまで歩いてきてる!
DSC02056_R.jpg

深倉越まで来ました。
あとは下るのみ!
DSC02059_R.jpg
が、この下りが鬼でした。
急傾斜なうえ道もやや不安定。
ナイフリッジになってる箇所も多く三点支持全開モードで慎重に下っていきます。
あ、途中後ろを歩いていた某隊長さんが数メートル滑落しました・・・
転がり方が上手かったのか怪我一つせずすぐ復帰しましたが下山後スマホがくの字に折れ曲がってたのを見てしまった・・・

16時50分ごろに無事登山口に帰還。
いやぁ~登りごたえのあるハードな登山(修行)でした。
DSC02107_R.jpg
ふぅ~先週大崩山いっといて良かった。
おかげで筋肉痛は腕だけで済みました(笑)


今回かわいいお花たちも見られました。
ミスミソウ
misumi1_R.jpg
misumi2_R.jpg
misumi3_R.jpg

ツクシショウジョウバカマ
DSC02113_R.jpg
DSC02109_R.jpg

春のお花も見られて大満足!
峰入り古道は次回がラストの英彦山まで行くということなのでうちもぜひ参加しないと!
その前に宝満山から小石原まで歩かないと行けないけど(´・ω・`)

企画者のポンちゃんさんのおかげで貴重な体験ができました。
ありがとうございます!


さて、家に帰ったのは20時過ぎ。
帰ってすぐに次の山の準備。
しかも朝駆け予定なのでほとんど寝られん!
事故らないよう気を付けていこう・・・

[edit]

« 3/21 くじゅう朝駆け  |  3/12 大崩山登山 後編 »

この記事に対するコメント

初めてお邪魔します

おはようございます、ふぃずランドさん。
今回、初めての参加お疲れ様でした。
お若いのにキャリアは十分なご様子でしたので楽勝だったのではと
思いましたが、ほとんど寝ずに参加された様で大変でしたね。
4月の最終回もご参加されそうですので、よろしくお願いします。
では・・・。

風来坊 #4jeLTJQM | URL | 2016/03/23 06:06 * edit *

こんにちは!!

お会いできて嬉しかったです!!
下りで体がぶれそうな時、ストックでそっと支えていただいていたのがわかりました。
何も言わずに差し出していただいたアミノ酸で元気になりました。(^-^)

あんな急な上り下りの中で、歩きながらあっちのカメラやこっちのカメラ、一脚を出したりしまったり、ストックもいつの間にか一本だったり、二本になっていたりで、そして軽々と歩くふぃずランドさんは山のマジシャンのようでした。

是非最終回も参加してくださいね。私も頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします!!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/03/23 18:42 * edit *

初参加で一気に平均年齢が下がった感じでした。
次回も軽々とした気持ちいい歩きを見せてください❗️

じゅんパパ #- | URL | 2016/03/23 20:23 * edit *

Re: 初めてお邪魔します

風来坊さん、初めまして!
激坂にロープにナイフリッジにと変化に富んだ登山道で楽しかったです。
次回もぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

> おはようございます、ふぃずランドさん。
> 今回、初めての参加お疲れ様でした。
> お若いのにキャリアは十分なご様子でしたので楽勝だったのではと
> 思いましたが、ほとんど寝ずに参加された様で大変でしたね。
> 4月の最終回もご参加されそうですので、よろしくお願いします。
> では・・・。

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/23 20:55 * edit *

こんばんは。
ポンちゃん宅でお名前を拝見し、何度かお邪魔をしましたが、風来坊さんと同じく初書き込みです。
峰入り古道、最大のヤマ場で初顔合わせでした^^
今後ともよろしくお願いします。
我が家の娘よりもお若くて・・・私ども2人が平均年齢をぐーんとあげていますが、今回はふぃずランドさんのお蔭で一気に若返ったようです。
帰ってから1時間の仮眠で九重朝駆けですか??
まさにびっくりポンです。若さが羨ましい~~!!

豊津の信ちゃん #CjR4k1/2 | URL | 2016/03/23 21:04 * edit *

こんばんは
日曜日はお疲れ様でした。(あんまり疲れてなさそうでしたが~)
まさかうちの息子と同じ年とは~?
わが身の衰えを感じました^^;
皆さん気さくな方ばかりなので、直ぐになじまれたようでよかったです。
次回、日程変更のお願いもありますが、よろしくお願いいたします。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2016/03/23 21:12 * edit *

Re: こんにちは!!

けいこたんさんこんばんは!

お会いできて良かったです。
今回の登山道はこりゃハードや!って思いました。
特に中盤の急登と最後の下り・・・あれは大崩山よりハードだと思います。
アミノ酸サプリは吸収が良く疲れた体に効くので毎回持っていってます♪
下山後に飲むといいですよ!

今回、カメラ3台持って行きましたが実質2台で使ってました。
でもけいこたんさんやじゅんパパさんが使ってたミラーレスでも同じ写真が撮れます・・・
うちも画質はそのままにそろそろ軽いカメラにしたいです(笑)
大きいのは動き物には最適ですが風景撮るにはミラーレスでも十分対応できるので・・・

次回はもう一台のレアカメラに遠征写真集持参しますね!
これからもよろしくお願いします。


> お会いできて嬉しかったです!!
> 下りで体がぶれそうな時、ストックでそっと支えていただいていたのがわかりました。
> 何も言わずに差し出していただいたアミノ酸で元気になりました。(^-^)
>
> あんな急な上り下りの中で、歩きながらあっちのカメラやこっちのカメラ、一脚を出したりしまったり、ストックもいつの間にか一本だったり、二本になっていたりで、そして軽々と歩くふぃずランドさんは山のマジシャンのようでした。
>
> 是非最終回も参加してくださいね。私も頑張ります。
> どうぞよろしくお願いいたします!!

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/23 21:22 * edit *

Re: タイトルなし

じゅんパパさんお初です!

奥様に声をかけ続けしっかりとサポートされていましたね(≧∇≦)
うちもこういう夫婦になれればと思いました。
お手本にさせていただきます(`・ω・´)
次回もよろしくお願いします!


> 初参加で一気に平均年齢が下がった感じでした。
> 次回も軽々とした気持ちいい歩きを見せてください❗️

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/23 21:26 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは、お初です!

お二人の健脚ぶりにはびっくりしました。
難所も年齢を感じさせない足取りで進み、先導しながらサポートも行い、お花にも詳しいなんて、
もう先生と言わせてください(`・ω・´)
ジャンダルムや穂高の話、今度詳しく聞かせて下さいね!

> こんばんは。
> ポンちゃん宅でお名前を拝見し、何度かお邪魔をしましたが、風来坊さんと同じく初書き込みです。
> 峰入り古道、最大のヤマ場で初顔合わせでした^^
> 今後ともよろしくお願いします。
> 我が家の娘よりもお若くて・・・私ども2人が平均年齢をぐーんとあげていますが、今回はふぃずランドさんのお蔭で一気に若返ったようです。
> 帰ってから1時間の仮眠で九重朝駆けですか??
> まさにびっくりポンです。若さが羨ましい~~!!

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/23 21:31 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!

主催頂きありがとうございました。
皆さん体力も知識もあり勉強になることだらけでした。
ロープも持ってるだけじゃなくてしっかり使えるようにならないと…
ああいうときサッと出してセッティングできると頼りになりますね。

行程はなかなかハードでしたよ~
低山だからといって侮れません。

ポンちゃんさんも新しい発見ができたようでよかったです!
某所で隊長さんが壁を見てて、うちも傍に行ったら見慣れないものがあり・・・
これなんだ?って二人で話してました。
お花の先生たちが居なければ知らずにそのままだったかも。
無知って怖い・・・

次回もよろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ

> こんばんは
> 日曜日はお疲れ様でした。(あんまり疲れてなさそうでしたが~)
> まさかうちの息子と同じ年とは~?
> わが身の衰えを感じました^^;
> 皆さん気さくな方ばかりなので、直ぐになじまれたようでよかったです。
> 次回、日程変更のお願いもありますが、よろしくお願いいたします。

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/23 21:43 * edit *

こんばんは。
初めてお邪魔します。
カメラに機材にたくさん担いで、あっちでパチリ、こっちでパチリ!
あの難所を疲れを感じさせないパワフルさにはビックリです!!
しかも翌日にはくじゅうの朝駆け~Σ(`・Д・ノ)ノ
そのパワフルさを半分分けて下さい!ついでに若さも(笑)
次回も宜しくお願いします♪

五百枝 #mQop/nM. | URL | 2016/03/24 22:15 * edit *

こんばんは。 初書き込みです。
今回は平均年齢を下げるのに一役買って頂きありがとうございました。
自分の親より年上の年寄りたちと歩くのは退屈ではなかったでしょうか(笑)
山では年齢に関係なくともだちになれるのが良いですね。
人見知りの私も山では随分と救われています。
次回はいよいよ最後ですが参加されるとのこと、再会を楽しみにしています。

higetias #UQjU6Y.A | URL | 2016/03/25 00:52 * edit *

Re: タイトルなし

五百枝さんこんばんは!
元々写真が好きで山に入ったってのもあるのでタイムアタックとかを除いてカメラはほぼ妥協せず持っていってます♪
でもこの日の後そのままくじゅうへは結構つらかったですよ・・・
実際下山後1時間くらい仮眠しました(笑)
次回も持っていくと思います♪

> こんばんは。
> 初めてお邪魔します。
> カメラに機材にたくさん担いで、あっちでパチリ、こっちでパチリ!
> あの難所を疲れを感じさせないパワフルさにはビックリです!!
> しかも翌日にはくじゅうの朝駆け~Σ(`・Д・ノ)ノ
> そのパワフルさを半分分けて下さい!ついでに若さも(笑)
> 次回も宜しくお願いします♪

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/26 23:33 * edit *

Re: タイトルなし

higetiasさんこんばんは!
一人だけド新人がきてしまったと最初はちょっと焦りましたがみなさんとても親切で山にも詳しくとりあえずは馴染めたようです(笑)
皆さん経験豊富なベテランさんばかりなのでまだまだたくさん話をしたいですね!
これからもよろしくお願いします。

> こんばんは。 初書き込みです。
> 今回は平均年齢を下げるのに一役買って頂きありがとうございました。
> 自分の親より年上の年寄りたちと歩くのは退屈ではなかったでしょうか(笑)
> 山では年齢に関係なくともだちになれるのが良いですね。
> 人見知りの私も山では随分と救われています。
> 次回はいよいよ最後ですが参加されるとのこと、再会を楽しみにしています。

ふぃずランド #- | URL | 2016/03/26 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/553-90ff6bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム