09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2/11 阿蘇杵島岳・烏帽子岳登山 

11日は嫁と阿蘇山へ登山!
杵島岳と烏帽子岳をのんびり登ることにしました。
カメラもお散歩モードということでミラーレスちゃん1つで。

朝5時半に家を出発し、8時過ぎにまずは大観峰へ。
日の出の時間は過ぎていますが空の色が変わっていくのを感じながら運転、今日のご来光は素晴らしいだろうね~

大観峰って8時には開いてなかったっけ?
ゲートはまだ閉まってたのでご来光撮影のときに使っているいつもの広場で休憩~

標高の高いところにもやがかかってたけどまずまずの風景ですな~
遠く祖母山の方は雲海気味になってましたよ。
OPS22722_R.jpg

これから登る杵島岳とちょこんと見える烏帽子岳。
今日は気温が上がるみたいだし快適な登山日和かな~
OPS22725_R.jpg

9時過ぎに草千里駐車場に駐車し、まずは杵島岳に向けて登山開始!
OPS22732_R.jpg


杵島岳といえば・・・長い長い階段です。
嫁から階段って何段あるんだろうね~といわれ、二人で数えることに。
ソロ登山してると階段数えることないので嫁の考えに新鮮だったのと、これで杵島岳のうんちくが増えるなと思ってたり(笑)
ちなみに登る前に予想。うちは800段、嫁は700段!
OPS22733_R.jpg

二人で数えながら登って登って・・・
OPS22735_R.jpg

途中階段が無くなるところもあったけど山頂までひたすら数えて・・・
合計出ました!
OPS22734_R.jpg
837段!(途中の3cmくらいの段差まで入れると838段)
多いよ!

山頂には誰もおらずゆっくり休憩できました。
OPS22736_R.jpg

お鉢回りは時間の関係上パスして下山します。
下りは数名の登山客と出会いました。手軽に登れる山なので人気ですね!
OPS22745_R.jpg

1時間ちょっとのプチ登山を終え、次に向かうは目の前の烏帽子岳!
ここも標高差は大したことないので気軽に登れます。
OPS22747_R.jpg

草千里の淵を通って尾根へ向かうぞ~
OPS22748_R.jpg

稜線に出て中岳をバックに登っていくんだけど・・・
でたドロドロ地獄!
気温が上がってたから気になってたけど阿蘇でもやっぱりあるんですね・・・(´・ω・`)
くじゅうのように田んぼ状態じゃなかったけど斜面でこれは滑りやすいっす・・・
OPS22752_R.jpg

中腹からややきつい斜面があるけど、そこを登りきると絶景~
中岳は時々白い蒸気を出してたけど今日は少なめ?
また中岳に登れるようになって欲しいな(`・ω・´)
OPS22754_R.jpg

登山開始から50分で山頂到着!
ちょいと靄ってますけど近景は十分!
ここで30分ほど休憩です♪
OPS22756_R.jpg

こちら側の登山客は多めですね~
山頂はそんなに広くないけど休憩を終えるころには10名ほどいて、山頂近くの広場にも数名休憩されてました。

さて、別ルートで下るけど恐らくドロドロ地獄を歩かないと・・・
所々見事にドロドロ状態。数回滑ったけど手はつかなかったよ!
嫁も手をつかなかったよ!(滑ってる回数はうちの方が多かったような・・・)
OPS22761_R.jpg

下りも50分ほどかけて無事下山!
OPS22772_R.jpg


下山後はもちろん・・・
OPS22774_R.jpg
うまー(馬肉だよん♪)
更に昼食はあか牛丼♪

この後は道の駅で買い物の後温泉と阿蘇神社、またまた大観峰へ行き今度は夕景を楽しんだ後家に戻ります。
OPS22783_R.jpg

夕食は日田のナラヤンで~
日田に仕事に行くときに時々食べに行ってたけど、夜は初めてだ。
ここのナンはでかくておいしいぞ~
OPS22787_R.jpg
おかわりナンはハーフサイズだけどでかいぞ~
フードファイトだよ~

ってことで長い一日は終り!
次の登山はいつになるかな~

[edit]

« 小ネタ  |  2/7 くじゅう暮雨の滝へGO! »

この記事に対するコメント

阿蘇いいですね!

二人で行けてよかったですね!
一緒がいい!
お天気も良さそうでー。(^^)
837段ですか!!よく数えましたね。
数えようなんて思ってもみませんでした。
さすがに結構ありますね。(≧∇≦)
杵島岳も烏帽子岳も、山頂からの景色が素晴らしく何度も登りたくなります。

けいこたん #RSCCL5sc | URL | 2016/02/13 18:51 * edit *

おはようございます。
大きな阿蘇の風景、いいですね。
二人で、仲良く歩かれている様子が伝わってきました。(^o^)

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2016/02/14 08:08 * edit *

Re: 阿蘇いいですね!

こんばんは~

お花が全然咲いてなかったので階段数えるのに集中できました(笑)
もう少しすれば野焼きがあってキスミレも咲き出すだろうし楽しみです♪

> 二人で行けてよかったですね!
> 一緒がいい!
> お天気も良さそうでー。(^^)
> 837段ですか!!よく数えましたね。
> 数えようなんて思ってもみませんでした。
> さすがに結構ありますね。(≧∇≦)
> 杵島岳も烏帽子岳も、山頂からの景色が素晴らしく何度も登りたくなります。

ふぃずランド #- | URL | 2016/02/16 23:03 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは~
観光がてらちょっと登山、ができるのが阿蘇ですね~
山頂からの景色が素晴らしいので季節を変えてまた二人で行きたいですね(≧∇≦)

> おはようございます。
> 大きな阿蘇の風景、いいですね。
> 二人で、仲良く歩かれている様子が伝わってきました。(^o^)

ふぃずランド #- | URL | 2016/02/16 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/546-9b52cc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム