05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2/7 くじゅう氷結御池へGO! 

今シーズン、まだ氷の上を歩いてないじゃないか!
日曜日は寒波真っ只中だけど土曜日が思ったより天気が好転したことと天気図見ていけそうだったので深夜4時前に家を出てくじゅうへいってきました♪

今回の軌跡~
160207-1a.gif
御池が目的だったので最短距離で!

歩き慣れた道だからサクサク~
160207-1b.jpg
本当は長者原から一日でダブル御池を行こうとしてたけど日の出前から行動することになるしものすごい強行軍になるので厳しいと判断しました。
ひとつでもいいから楽しまないと駄目だよね!


長者原で一旦休憩するも天候が微妙だったので牧ノ戸峠へ移動。
空が明るくなるまでちょっと休憩し6時半ごろから準備開始。
えーっと、気温-8℃か~
DSC01578_R.jpg
風が想定より弱かったので装備は余裕♪
いつもの夏服に冬用のジャケット1枚羽織れば十分だわ(`・ω・´)
あ、うちいつも薄着なのです・・・

久しぶりの牧ノ戸峠から~
DSC01581_R.jpg

17分で沓掛山に到着。
沓掛山へは足跡がなかったのでうちが今日初登頂者!
DSC01584_R.jpg

天候はガスガス。
視界50mほどで一人ぼっちでしたけどホワイトアウトまでは行かなかったので大丈夫~
登山開始から45分ほどでブロッコリーの丘にとうちゃく!
あ、ネットで調べたらブロッコリーの丘っていう名前で結構定着してるんですね。
DSC01588_R.jpg

しかし、何かがおかしい。
てかモニュメントのブロッコリーが無くね?

近寄ってみる。
・・・
・・・・・・!?
DSC01589_R.jpg
倒れてる!!
えーっと、自然の猛威に改めて畏怖を感じました。
自然相手なので手は加えずそのままに(てか手を出してもどうにもならない)
なんとか枯れないでほしいな~

うーん、やっぱりガス取れないね~
午後から天気がやや好転するらしいけど午前中は厳しいか?
DSC01590_R.jpg

風は3~7m/sくらいかな?
そんなに強くなかったのでえびの尻尾もいまいち・・・
でも満遍なく白くなってますね。
DSC01593_R.jpg

西千里ヶ浜まで来たけど気温がめっちゃ低いのでドロドロになってない!
ただしデコボコ道がそのままカチカチに凍り付いてるのでこれはこれで歩きづらい・・・
捻挫に注意!
DSC01597_R.jpg

避難小屋でちょっと休憩し中岳方面へ向かいます。
おー足跡がない!
このルート今日一人目の登山者~♪
DSC01600_R.jpg

登山開始後1時間半ほどで目的の御池に到着!
やっふー見事に全面凍結!
雪が殆どなかったため氷がそのまま露出。足を置くとものすごく滑ります。
DSC01601_R.jpg
ここまでアイゼンなしで来てたのでアイゼン出そうか迷ったけど、ここはひとつ氷上で滑ろうとスケート感覚で横断(≧∇≦)
気持ち良いね~
誰もいないし視界も悪いからちょっとくらい馬鹿しても見られません♪
でも二度ほどこけそうになりました(´・ω・`) アブナイ

今回の目的は御池だったので戻ろうか迷ったけどせっかくなのでどこか登ろう。
ってことで中岳へ。
御池を振り返ると声がしてました。でも見えない・・・
DSC01605_R.jpg

ガスってる時の中岳は道迷いしやすいです。
(尾根を間違えやすく中岳へ行ってるつもりが池の小屋へ行く)
DSC01608_R.jpg
写真右上のデコボコした大きい岩で右に行くと池の小屋へ行きます。
ここは左へ~

少し歩くと中岳ペンキ発見。
ここまで来れば安心♪
DSC01609_R.jpg

あとは尾根に出て中岳直下の岩場を行けば山頂~
ちなみに一人足跡っぽいのがあったけど直前には登ってなさそう?

8時40分に中岳到着~
やっぱり誰もいない~
DSC01610_R_20160208210013604.jpg

ここで休憩しようかと思ったけど風がそこそこあって雪も舞ってたのでこりゃ無理だ。
っと、雪の結晶が凄くきれい!
数年前、阿蘇の草千里で見た以来かも!
DSC01618_R.jpg

雪の結晶写真を撮るとき片手は露出。
寒すぎ。
ってことで写真とって早々と退散だ~

吹き溜まりではこんな感じで足がずぼっとはまるくらいの積雪でした。
でも全体的に積雪は少ないな~
DSC01621_R.jpg

御池まで戻ってスケートして風除けの場所を探して休憩~
あ、気温見てなかった・・・え~っと、-8℃でした。寒いっちゃ寒いけど-15℃とか期待してたので物足りない~
これで風が強かったらこの気温でも半泣き状態でしょうけど(笑)
DSC01625_R.jpg

晴れないかちょっと待ってみたけど無理そうなので諦めます。
でもスケートできたから満足!
DSC01627_R.jpg

下山してるとカシュガル君が登ってきました。
去年の山開き以来半年振りか!相変わらずサクサク登ってました。
DSC01634_R.jpg

沓掛山近くまで戻ってくると青空がちらりちらり。
はは、天気予報どおりじゃないですか~(T_T)
DSC01635_R.jpg

10時40分に下山完了!
DSC01638_R.jpg

駐車場は満車状態ですね~
朝7時前は結構空いてたけどやっぱり人気ですな~
DSC01639_R.jpg


さて、本来ならここで帰るところだけどまだ午前だしやり残したことないかな、と考えてると・・・
あ、今期まだ凍った滝見てないんじゃね?

・・・行きましょう。

[edit]

« 2/7 くじゅう暮雨の滝へGO!  |  1/31 まったり?英彦山! »

この記事に対するコメント

またまたこんばんは!

薄暗いうちからスタートして、お天気もよくないのに、ふぃずランドさんらしい明るさと軽快さが伝わります!
去年はお友達とお茶目ポーズが見られた御池、今年はお一人だから写真が見られず残念です。笑!(≧∇≦)
マイナス8度は経験したことがありません。
寒そうー。それなのに薄着で風邪などひかないでくださいね。(^^)

けいこたん #fWnI3XoY | URL | 2016/02/10 23:07 * edit *

Re: またまたこんばんは!

またまたこんばんは~
マイナス8℃は着込んでたらそんなに寒く感じなかったですよ(≧∇≦)
でも風が吹くと相当寒いです。
数年前、-8℃&暴風でくじゅう歩きましたがそりゃあもう地獄でした(`・ω・´)

うちはいつも薄着なのです♪
もちろん寒いときに備えて防寒具はちゃんとザックに入れてますよ!


> 薄暗いうちからスタートして、お天気もよくないのに、ふぃずランドさんらしい明るさと軽快さが伝わります!
> 去年はお友達とお茶目ポーズが見られた御池、今年はお一人だから写真が見られず残念です。笑!(≧∇≦)
> マイナス8度は経験したことがありません。
> 寒そうー。それなのに薄着で風邪などひかないでくださいね。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2016/02/13 00:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/544-ae870162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム