06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

1/31 まったり?英彦山! 

31日は夕方から用事があったため、午後三時下山を目標に英彦山へ雪見のんびり登山へ行ってきました♪
今期はまだ雪をあんまり見ていないので雪見てテンション上げるのだ!

9時過ぎにいつもの別所駐車場に車を停めます。
駐車場は満車だったのでトイレ前に駐車~
9時20分に出発!
OPS22652_R.jpg

まずは鬼杉方面へ。
正面は人気がありますね~
ちょうど30日にグレートトラバース2で英彦山の正面登山道が出てた影響?
ここ数日暖かかったので氷爆は無理そうなので鬼杉方面から登るぞ~
OPS22658_R.jpg

倒木がところどころ道を塞いでいたけど無問題。
四王寺の滝分岐まで来たけど今回はそのまま鬼杉方面へ。
OPS22664_R.jpg

四王寺の滝分岐からちょっと先に四王子谷と書かれた分岐・・・
うーん地図見るにここは廃道になっている?
OPS22665_R.jpg

相変わらず倒木が多いな~
雪の重みで倒れたのか最近問題になってた雨氷でもついたのかな?
OPS22666_R.jpg

お、分岐標識が新しくなってる!
ここは大南神社方面へ向かいます。
OPS22668_R.jpg

一人歩いた形跡があるけどこの時期このルートは人が少なそう。
大南神社でザックは降ろさずちょこっと休憩~
OPS22669_R.jpg

大南神社からすぐに鬼杉に到着。
ここも誰もいない~
大きすぎて入らないのでここだけ超広角レンズに切り替え♪
のんびりできるわ(≧∇≦)
OPS22672_R.jpg

ちょっと休憩して材木岩方面に向かおう。
って、こりゃあ酷い!
登山道が倒木や枝で封鎖されてる!
OPS22674_R.jpg
しゃあないので小さい倒木と枝をどかして(でかい杉の木は無理だった・・・)登山道整備~

普段の倍以上時間をかけて登り、分岐点までやってきました。
裏英彦山道にまた行きたいな~
OPS22676_R.jpg
ここから先は一番の急登と鎖場が出てきますが、ここは弛んだ体を締めるべくペースを上げて一気に登りました!
ペース上げたって行っても高度計見てると12m/分くらいだったのでいつもの1.2倍だけど・・・
やはり体がついていかない感じがしました。

材木岩をすぎ、南岳最後の鎖場を過ぎ四王寺の滝からのバリエーションルートと合流(≧∇≦)
ここまで来れば山頂は目の前だね!
OPS22685_R.jpg

融けかけの霧氷が風でぱらぱらと落ちてきます。
暑かったので帽子脱いでたけどバシバシ当たってちょっと痛かった(´・ω・`)
OPS22688_R.jpg

南岳山頂に到着!
ってチャリ担いでる人がいる!なんというか凄い。
OPS22689_R.jpg

南岳では休憩せずそのまま中岳へ行きここで昼食タイムです。
昼時とあって人が凄く多く、テーブルは全て埋まってましたよ。
OPS22696_R.jpg

ってことで折りたたみイスで昼食ですわ~
とはいってもコンビニ飯ですけどね。
あとは暖かいものをちょっと♪
OPS22697_R.jpg

今日はミラーレスちゃん一つできてたので下りは超広角レンズ(魚眼レンズ)に切り替え楽しもう~
OPS22700_R.jpg

魚眼効果でうねって見えるのでこれまたいい写真が撮れるね~
OPS22709_R.jpg

中岳を出発して1時間、13時10分に駐車場まで戻ってこれました。
肝心の雪は山頂付近にしかなかったし、雪も大分腐ってたけど久しぶりにたっぷりの雪を踏みしめられたぜ!
OPS22712_R.jpg

さて、あとはくじゅうの氷結御池を今期まだ歩いてないので何とか歩きたいな~

[edit]

« 2/7 くじゅう氷結御池へGO!  |  雪凄かったね~ そして夏遠征プラン概要完成♪ »

この記事に対するコメント

ふぃずランドさん、こんばんは!

冬の英彦山に登れてよかったですね。
自転車担いで英彦山に登っている人、私も見たことがありますが、凄いというかー、どうして?っていう感じでした。(^^)

ふぃずランドさんのザックに比べて、折りたたみイスの小さいこと!お尻が雪に濡れなくていいけど、ちゃんと乗っかるのかしら?(≧∇≦)(≧∇≦)

広角レンズの写真は、木が身体を弓なりにして映りこんでいるようで面白いです。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2016/02/05 18:41 * edit *

Re: ふぃずランドさん、こんばんは!

おはようございます!(仕事中ですが)
前回の寒波は平地の積雪が物足りなかったのでたくさんの雪を見られて良かったです。
自転車の方はヒルクライムついでに登ってきたとか?

折りたたみいすは超軽量で、お尻が辛うじて納まってくれましたよ♪
魚眼使うと普段見ない光景になるので直線が多いものに敢えて使うと面白いですね!

> 冬の英彦山に登れてよかったですね。
> 自転車担いで英彦山に登っている人、私も見たことがありますが、凄いというかー、どうして?っていう感じでした。(^^)
>
> ふぃずランドさんのザックに比べて、折りたたみイスの小さいこと!お尻が雪に濡れなくていいけど、ちゃんと乗っかるのかしら?(≧∇≦)(≧∇≦)
>
> 広角レンズの写真は、木が身体を弓なりにして映りこんでいるようで面白いです。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2016/02/06 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/543-5577f6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム