07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

12/27 登り納めは牛斬山~皿倉山縦走!

最近筋肉痛になった登山がすっかりなかったので、修練のために是非ともここをいかないと。
今回も採銅所から皿倉山まで縦走し、八幡駅に下る26kmのルートを縦走です。
累積標高差約2,000m、通常コースタイムは10時間半。
前回の記録は6時間59分・・・目標は6時間半だけどどうなることやら(`・ω・´)

肝心のGPSログ、何と途中で電池切れでログが中断されていました・・・
ってことでコースタイムなどは最後に~

駐車場に車を停め8時ちょうどに採銅所駅を出発!
帰りは八幡駅からここへ戻ってくる予定です。

ここが登山口。
時計を忘れたのでスマホのストップウォッチで計測開始~

前回は牛斬山まで飛ばしすぎたせいで後半ばてばてだったのでこの登りはぐっとこらえペースを守ります。
30分ほどで稜線に出たぞ~

スタートから32分で牛斬山到着!
前回は飛ばして31分で山頂でした。今回飛ばした感覚は無かったので体力がそれなりについたのかな(`・ω・´)
コースタイムを守ろうとしてたけど焦ってたのかコースタイム50分から大幅短縮(´・ω・`)
これは後半死ぬパターンです(´・ω・`)

さてさてここから約24kmの長い長い稜線歩き。
草も刈られて歩きやすくなってるし快適なので下りではちょっとトレラン感覚で走ってみます。

牛斬山から20分ほどで山犬の峠通過!

そして前半最大の難所、モーグル会場そっくりのでこぼことした斜面直登(`・ω・´)
ここは息を切らさないよう落ち着いてクリア。

ここをクリアすると赤牟田の辻!
バテ気味だったので少し休憩です。

ここから少し進むと焼立山。
うん、ここまでは順調~

やっとこさ福智山がはっきりと見えました。
そして目の前は下が見えない念仏坂・・・今回のルートで一番の傾斜です。逆からみると壁にしか見えない地獄の直登(`・ω・´)

この後いくつも小ピークを越えいよいよ福智山が目の前じゃ~
ここはつい走りたくなるね!

お、あんなところに鳥居がある・・・
地図見ると福智上宮祠って書いてあるぞ。
まだ行ったことないんで次回行ってみようっと♪

最後の登りで神社への分岐発見!
夏は草が生い茂るだろうから春までに行かないとね(`・ω・´)

10時半前に山頂到着!
風があってやや寒いけど思ったより人が少なく5分ほどですがのんびり出来ましたo(^▽^)o

スタートから2時間10分か~
前回が2時間24分だったから結構いいタイム♪

ゴールはまだ遥か先・・・もやってて良く見えないな~

ここから先は傾斜もゆるくなりトレラン向きのルートになります。
うちはトレランやったこと無いけどとりあえず下りで軽くランして時間短縮♪
ただし足にかなり負担来るねこれ。後に地獄を見るんだけど・・・

先月通った赤松尾根ルートとの合流地点まできた~

中間地点の尺岳到着だぁ~~~
ここで家族連れと出会い、八ヶ岳や白馬岳、立山のお話をしてくれました♪
白馬岳は山の会のメンバーも行ってたし素晴らしいところのようです。
いつか行ってみたい!
そしてここでお昼休憩中に足が攣った(´・ω・`)
とりあえず薬飲んでみてしばらく休憩か~
ってことで20分ほどまったり(´・ω・`)

休憩後、後半戦開始!
ここから先はエスケープルートがたくさんあり、バス停へ下るルートがいくつかあるけど登山道が怪しいところもあるので事前にチェックしておかないとです。

歩きやすい登山道なんだけどこの時点で脚の状態が最悪><
休憩中も痙攣状態に・・・
こういうときに限って攣り予防のサプリとか家に忘れるっていう失態なんだよね(´・ω・`)

今回のルートで市ノ瀬峠手前数キロに渡るトラバース地点が最も危ないところ。
ところどころ登山道が狭く横はかなりきつい崖になってます。
一回落石起こしてしまい、石が一気に落ちて木にガーンって大きな音を立てて当たりました・・・
下に登山道や車道はないけど気をつけないと(´・ω・`)
こりゃあ脚の状態で市ノ瀬峠リタイアも考えないとな~。
過去2回挑戦し、縦走2回目は会のメンバーと歩いたけど日の入時間オーバーでリタイアしてます。
市ノ瀬峠先に温泉と八幡駅までの無料バスがあるのでリタイアには最適ですよ(笑)

なんとか市ノ瀬峠到着!
時間はスタートして5時間45分。
ベンチで休憩し水分補給!
ここで次の問題。福智山で補給してた水が残り200mlしかない状態に。
次の水場は3km先、ゴール地点手前の皿倉平・・・
汗はあまり出てないしここから先は危険箇所ないので、非常食用のスポーツドリンクの粉を使ってミネラル補給して進みます。
なんだかサバイバルになってきたぜ!

ラスト200mの急登を行けば尺岳平だ~
って、標識見るとこっちっぽいけどこんな道だったっけ?
丸太階段を登るといきなり踏跡が怪しくなり違う尾根に取り付きそうだったため30mほどで引き返し。
丸太階段の左に明瞭な道があるのでそちらを進みます。
分岐地点にテープもないので間違いやすいかも?

地図を見るとこっちが正しい道っぽいね。
テープは少ないけど道は明瞭です。

ここからつづら折に高度を稼ぎ、直登へ変化すると岩が出始めます。
でも危険箇所は無いので脚をやられないよう慎重に登るぞ~

よっしゃ!ラストの急登を抜けたぁ~~~~~
あとは平坦な道を進めば皿倉平!
前回見落としてた皇后杉(この辺一帯を皇后杉って言うらしい)を撮影♪

よっしゃ皿倉平~~~~
そしてゴール地点はもう目の前!
前回はゴール目の前で足が攣って15分ほど停滞したので注意しないとなぁ。
てか今回ダブルストック持ってくればよかったと激しく後悔。
トレランスタイルにちょっと憧れてあえてストックなしで挑んだのが失敗だねえ(´・ω・`)

前回のゴールタイムは6時間59分、あとちょっとでその時間になってしまう!
焦る気持ちを抑えながらラストの連続階段を上ります。

そしてゴール!
うはぁ、久しぶりに達成感ハンパないぜ~
やっぱり定期的にきつい山行しないと駄目駄目だわ・・・てかこれを機に装備きちんと見直さないと。

肝心のコースタイムは6時間58分!
1分短縮!
後半ズタボロだったけど前回記録から1分だけ更新したぜヽ(≧∀≦)ノ

あかん、足が攣って言うこと聞かないから下りはケーブルカーと無料バスに頼るか・・・

さて、久しぶりにいろいろ打ちのめされたけどいい経験になった!
でもこれを楽々クリアしないと来年の遠征は厳しいぜ。
ってことで定期的にきついのぶっこんで行くかな~

最後にこんな感じで歩きました♪
牛斬山登山口から福智山までの前半戦が累積標高差が約1,100m、距離8km。
ここを2時間10分でいけたから、あとは体力さえ続けばもうちょいタイム伸ばせるか・・・
前半のペースのままでゴールまでいければ5時間切りも行けるかもだけど、今の体力では到底無理だ・・・
無理せず次こそ6時間半切りかな~

そして当日夕方から久しぶりのめっちゃつらい筋肉痛が襲い掛かってます(`・ω・´)
ちょっと気合入れすぎたので階段の上り下りすら苦痛・・・
体重も一時的に落ちたけど・・・

夜はたらふく焼肉♪

« 明けましておめでとうございます  |  12/13 新レンズを試しに平尾台へ »

お疲れ様でした!!凄い!

なんだか、ハラハラして読みました。
タイムはどうなるんだろう?
ふーっっ~~(^^)
早いですね、さすがですね!
ゴールされてほっとして、また繰り返し読みました。
お疲れ様でした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/12/29 16:20 * edit *

早過ぎ!

ふぃずランドさん、こんばんは
スピード違反ですよ!罰金2万円ですね^^;
今年はこれで、山納めでしょうか?
来年から少しづつご夫婦での山歩きも楽しまれてください。
そういうブログも楽しみにしてますよ~
それではよいお年を!

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/12/30 18:40 * edit *

Re: お疲れ様でした!!凄い!

けいこたんさんこんにちはー
まだまだ体力つけないとタイム更新は難しいですね(´・д・`)
油断せずに次こそは大幅更新します!
来年の遠征は今回よりきついので頑張らないと♪
あ、写真とるときは足を止めてます(^O^)

来年もよろしくお願いします。

> なんだか、ハラハラして読みました。
> タイムはどうなるんだろう?
> この日のふぃずランドさんに「がんばれー!」って応援してみたり、足が攣ったりしたときは「大丈夫?」って覗き込んだりの気分でした。
> ふーっっ~~(^^)
> 早いですね、さすがですね!
> ゴールされてほっとして、また繰り返し読みました。
> スピード感のある文章なので、先が気になってしまうのです。^_^;
> お疲れ様でした。
> ふぃずランドさんらしい山行を見せていただいてよかった~~!!
> それにしても、写真がぶれてないのですが、シャッターを押すときはさすがに足を止めてカメラを構えて~ですよね。(^^)(^^)
> 来年もまた力強い登山の様子、美しいものたちを見せてください。
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。
> どうぞ、よいお年をお迎えください。

ふぃずランド #- | URL | 2015/12/31 13:40 * edit *

Re: 早過ぎ!

ポンちゃんさんこんにちは~

ここは危険箇所もなく人も少ないので己の修練に最適です。
トレラン向きな縦走路ですがお花もあるし草原も美しいのでのんびりもできますね♪
久しぶりの気合い入れた登山で見事に打ちのめされましたけどまた挑戦したいですね!
今年はこれで山納めですけど、来年はもっと多彩な登山をやってみたいですね!
夫婦での山歩きもボチボチやっていくつもりです。
ではよいお年を!

> ふぃずランドさん、こんばんは
> スピード違反ですよ!罰金2万円ですね^^;
> ご結婚されてなかなか山歩きに時間を割けないと思いますが、久し振りでもスゴイ実力ですね。驚きました。
> 今年はこれで、山納めでしょうか?
> 来年から少しづつご夫婦での山歩きも楽しまれてください。
> そういうブログも楽しみにしてますよ~
> それではよいお年を!

ふぃずランド #- | URL | 2015/12/31 14:32 * edit *