05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

初のダウン洗濯 

先週土曜、ダウンシュラフといつの間にか汚れていたダウンジャケットを洗うことに。
とりあえず通常の洗剤は使っちゃいけないようなので予め買っておいたダウン用洗剤を使い風呂場でえっちらおっちら踏みつけて洗濯~

って汚っ!

この後脱水し、近くのコインランドリーに行き乾燥させた後、1週間ほど日陰で乾燥させれば終了なのだ!
ってことで今日がその1週間後・・・
乾燥直後はダウンが固まってて全然駄目だったけど、昨日の時点でかなりふっくらしてたので、これで洗う前より暖かさが倍増するかな?

[edit]

« 12/13 新レンズを試しに平尾台へ  |  11/29 尺岳鍋登山(≧∇≦) »

この記事に対するコメント

こんばんは!

私もユニクロのダウンなら洗濯したことあります。家で手洗いして脱水して干して〜、失敗したかと思いましたが、ふぃずランドさんと同じく一週間位で元どおりふっくらしました。(*^^*)
山用のダウンはまだ洗濯出来ずにいます。

あのおー
山の写真、ーー、でなくても、ーー、
あのおー、
やっぱり、山に登ってください!!
時間が取れたときに。(*^^*)(*^^*)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/12/10 22:48 * edit *

Re: こんばんは!

遅くなりましたがこんばんは!

うちも今回はじめての洗濯でしたが、ふっくら感がかなり増したのでお勧めですよ!
山はいろいろ行きたいところがあるんですが、仕事が毎日日が変わるまでやっているせいか、休日の朝が疲れで起きれなかったり、掃除などもしないといけないのでなかなか遠出出来ません…
ただ、昨日は午後にちょこっとだけ冒険してきましたよ(笑)


> 私もユニクロのダウンなら洗濯したことあります。家で手洗いして脱水して干して〜、失敗したかと思いましたが、ふぃずランドさんと同じく一週間位で元どおりふっくらしました。(*^^*)
> 山用のダウンはまだ洗濯出来ずにいます。
>
> あのおー
> 山の写真、ーー、でなくても、ーー、
> あのおー、
> やっぱり、山に登ってください!!
> 時間が取れたときに。(*^^*)(*^^*)

ふぃずランド #- | URL | 2015/12/14 18:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/536-e15b3f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム