05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

11/29 尺岳鍋登山(≧∇≦)

29日は自然を歩く会のメンバー1人とまったり尺岳へいってきました。
今回は登山が目的じゃなく、山頂でうまい飯を食う!
ってことで、登山時間と食事時間がほぼ同じということになってます(`・ω・´)

軌跡は11月上旬に行ったルートと同じなので省略~♪
カメラはミラーレスちゃん1台のみ!

9時前に直方駅に集合し、まずは竜王峡駐車場へ向かいます。
今回はお酒を飲むので帰りはバスなのです。

ってことで、車は嫁が回収します(`・ω・´)
この後直方イオンへ行くらしい・・・

竜王峡でトイレをすませ、9時15分過ぎに登山開始!

登りは赤松尾根ルート、下りは四方越経由のルートです。
標準コースタイムは登り80分(これ厳しくないか?)、下り70分です。
最初の分岐、前回は右に行ったけど今回は左へ。
前回の予想通りすぐ右の道と合流しました。

こっちは急登が2箇所、小ピークを3つ越える中級ルート(とはいえ危険箇所はないけど)。
最初の急登を越えると1つ目の小ピークです。

このあと2つの小ピークを越えると最大の急登箇所。
やっぱりここはしんどいね~
同行したメンバーも距離は短いけどハードだ!とのこと。
この手前で年季の入ってそうなピッケルを杖代わりにしてる登山客がいましたよ(≧∇≦)

縦走路まで来たー
前回と違いザックの重量は15kg近かったけどほぼコースタイム通りの1時間ちょっとできました♪
でもこのルート、単純標高差470mに下りもあるので累計で500mほどをコースタイム70分で行くのは普通の脚力だと厳しくないか?

登山開始1時間15分で昼食会場の尺岳平に到着!
一旦山頂へ向かいます。

計画ぴったりの10時半に尺岳山頂到着~
もう一人のメンバーもかなりの重量積んでるはずだけど余裕みたいでしたよ♪
登りもほぼいつも通りのペースで登ったけど普通に会話しながら息も切らさず。
逆に彼のペースで登るとうちが息切れしそう(´・ω・`)

空はどんより・・・
でも見晴らしはまずまずでした。

この後は今回のメインイベント(`・ω・´)
うちはとりあえずこの日のために準備したコーヒー豆(粉だけどね)を開封し食前のコーヒーを、彼は仕込んでいた食材を使い鍋準備♪
鍋ができるまでの間はワインのような風味の獺祭とチーズ&めんたいディップソース。
日本酒にチーズってあうのか?という疑問を見事に払拭してくれた獺祭に乾杯!

鍋もうめぇ~
肉団子にも下味がついてるので食がどんどん進みます。
日本酒もどんどんなくなる~(この後下山が待ってるんだけどね)

鍋以外にも更に一品。
山でこんな料理が食えるとは幸せだぁ~

食後のデザートが欲しくなったので近くにあったフユイチゴを食べてお口直し(≧∇≦)
甘酸っぱくていいね!

なんだかんだで2時間以上いたっぽい。
さて下山しないと~
まずは四方越へ向かいます。

この直後の水場、前回は崩壊気味で全然水が流れてなかったけど今日見ると修繕されたのか、水がしっかり流れてました。

ほほー
デザートがいっぱいじゃないかー(≧∇≦)
でもちょっとお腹いっぱい気味だったのでもう食べません・・・

四方越にさくっと到着。
このルートはメジャーなはずだが全然人を見ない・・・

よっぱでしたが帰りもサクサク下って14時に下山完了!

14時20分発のコミュニティバスがちょうど来ました。
運転手も山登ってるということで雑談してるとあっという間に出発時刻に!
意外にこの近辺でも遭難騒ぎやヘリ出動があるようですね。

バスに乗る前に撮影した紅葉。
今年の出来はいまいちらしい・・・

直方駅から小倉まではバスであっという間!
よっぱな上あまり寝てなかったから爆睡・・・
気がついたら降車地近くまで行ってるし(`・ω・´)

たまにはこういう息抜き登山良いですよね!
そして登る前と比べ体重が増えてるという・・・

本格的な冬まではもうちょいかかりそうだけど、12月も一回くらいは山に登りたいな~(`・ω・´)

« 初のダウン洗濯  |  祝! »

こんばんは!

表題から、鍋登山って笑いました。(*^^*)
美味しそう!楽しそう!
材料や道具を背負って、登っての豪華ランチですね。
しかもお酒まで! くふふっ(*^^*)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/12/04 20:39 * edit *

Re: こんばんは!

こんにちは~
仕事が毎日午前様なので返信遅れてしまいました(´・ω・`)

いつもより多めのお酒を午前から飲む、だけだとただの自堕落生活ですけど、それに登山がつくと豪華になるんですよね(笑)
山頂で食べる飯はうまいって言うように、酒もうまいんです(≧∇≦)

ちなみに、福智山へいくにはこの竜王峡登山口のバスでなく、上野峡行きの福祉バスに乗ったらいいですよ!
直方駅から赤池駅へ行き、そこからバスに乗って福智山へ登って往復か、尺岳まで行ってバスに乗って直方駅まで行けば直方駅を基点に周回できます。
うちはまだ試したことないですが、8時過ぎのバスに乗って上野峡から上り、尺岳経由で竜王峡へ下るルートは全長10kmくらいで、下山リミット(竜王峡バス)も17:20なので時間は十分ありそうですね!

> 表題から、鍋登山って笑いました。(*^^*)
> 美味しそう!楽しそう!
> 材料や道具を背負って、登っての豪華ランチですね。
> しかもお酒まで! くふふっ(*^^*)
> 竜王峡にコミュニテイバスがちゃんと来るのですね。「登山口ねっと」を見て、いつか私も公共交通機関で福智山に登ってみたいと思っていたので、参考になりました。

ふぃずランド #- | URL | 2015/12/05 12:45 * edit *