08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

11/8 臼杵竹宵 

11月8日、午前中は掃除などまったりして午後から臼杵の竹宵へ行ってきました♪
あ、途中安心院ワイナリーに寄って新酒3種類ゲットしてきました(`・ω・´)

ついでなので前から行きたかった臼杵の石仏にも行ってきましたよ(^^♪
OPS21859_R.jpg

ちなみに今回カメラはミラーレス1台、レンズはフルマニュアルの35mm換算70mmF1.8単焦点1本、全て手持ち撮影と挑戦的な構成に。
マウントアダプターつけてるから一切オートフォーカスは効かない&単焦点1本なのでへったくそな写真の腕がもろに出ます・・・
あ、耐えきれず途中スマホで何枚か撮影しましたが(笑)

16時半頃臼杵石仏を見終わり、シャトルバスに乗って会場へ。
明るいうちに腹ごしらえをし、暗くなってから行動開始!
最新のLED電球でも使うのかと思ってたけど、昔ながらのろうそくでした。
味があっていいねえ~
OPS21887_R.jpg

臼杵城跡も見事でした。
OPS21890_R.jpg
OPS21899_R.jpg

ここでお抹茶タイム。
だまの残るうちのへったくそな野点と違い、結構なお点前です(*´ω`)
OPS21903_R.jpg

この後八坂神社へ~
OPS21909_R.jpg

参道が素晴らしい・・・
OPS21912_R.jpg
OPS21918_R.jpg

さらにぐるぐる
OPS21925_R.jpg
OPS21926_R.jpg

OPS21929_R.jpg


っと、神社の近くで何かイベントが始まりそうだったので様子を見に行くと・・・
般若姫行列のようです。
う、動きもの(ゆっくりだけど)はF1.8でのフルマニュアルだとピントがなかなか合わない( ;∀;)
OPS21942_R.jpg

たくさんの行列と、3人女性がいましたけどピントがあったのは1人だけ(´・ω・`)
あ、この方は外してます(´・ω・`)
誰が般若姫なんでしょうか・・・全く事前情報得ずに来ちゃったからちょっともったいなかったかな?
OPS21951_R.jpg

まだまだ歩きます~
OPS21986_R.jpg
OPS21992_R.jpg
OPS21997_R.jpg

スマホで撮影~
最近のスマホも結構きれいに撮れる(*´ω`*)
DSC_0682_R.jpg

これもスマホー
DSC_0687_R.jpg

こんな竹筒も。
この横では貞子っぽい妖怪?がケータイで電話してるというシュールな光景が(笑)
この後ちゃんとポーズとってくれましたよ(^^♪
OPS22010_R.jpg

ろうそく一つでこれだけ表現できるとは・・・深いですね~
OPS22021_R.jpg

なんだかんだで家に帰ったのは日が変わってから。
長距離運転だったし疲れたぁ~
(とか言いながらブログ書いちゃいましたが)

[edit]

« 祝!  |  11/3 ちょっくら尺岳登山 »

この記事に対するコメント

こんばんは
写真になるとまるで、ポスターかデザイン画のようで、いいですねえ!
まさに、竹、灯り、闇が織りなす素晴らしい景観ですね。

ポンちゃん #qjsITxmk | URL | 2015/11/11 21:52 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!

実に風情を感じた夜でした。
ろうそくの明かり一つで色んな表現があり、お~とか凄いな~とかこんなのどうやって作るんだ~
とか感動の連続です。
来週以降も竹田など似たようなイベントがあるそうですが、時間があれば是非!

> こんばんは
> 写真になるとまるで、ポスターかデザイン画のようで、いいですねえ!
> まさに、竹、灯り、闇が織りなす素晴らしい景観ですね。

ふぃずランド #- | URL | 2015/11/11 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/533-bd9ac21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム