03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

11/1 由布岳朝駆け♪

1日に自然を歩く会の例会で由布岳&飯盛ヶ城へ朝駆けに行ってきました(=゚ω゚)
例会で朝駆けっていうのは初めてみたいで、集合時間とかも特殊でしたが参加者は10人となかなかの人数ですね~

今回の軌跡~

お鉢周りや飯盛ヶ城を巡ったので意外に累積標高差がでてますね~
(実際は1000mくらいだと思いますが)

土曜日は仕事だったため、仕事が終わった後に1時間だけ仮眠をとり、22時過ぎに一旦福岡の集合地点へ。
ここで会のメンバーと合流し由布岳正面登山口へ!
2時過ぎについて準備をし、2時半に登山開始です(`・ω・´)
今日は徹夜じゃ~

曇りのち雨予報でしたがこの時間はまだ星や月が出ててとても明るい。
うちはパーティーの一番後ろでみんなの動きをチェックしつつ三脚片手に撮影タイム(´ω`人)
時々ヘッドランプを消して月明かりを楽しみました♪

分岐点でちょいと休憩。

むむ、月に暈が出来てる?
天候が悪くなりそうだ~

朝駆け初めての方も多かったので休憩多めで登っていきます。この辺のさじ加減はリーダーのNさんにまかせてうちは写真撮影と最後尾を守ることに徹します♪
5時にマタエに到着!このまま山頂に行ってもいいけど1時間以上耐寒大会をすることになるのでここで大休憩~

眼下に湯布院の市街地と遠くにくじゅう連山が浮いていますね~

西峰方面は雲もなく星がくっきりですな~

ちなみにこんなところにテント2張ありました。
ここでのテント泊は贅沢すぎでしょ~
ちなみにリーダーのNさんより極力邪魔にならないよう小さな声で話すよう指示が出てたのでうちも黙々と写真撮影(`・ω・´)

眠気に負けた人たちはビバーク体験中。
逆転層なのか気温が高く風も弱くてツェルトなくても快適でした♪

たっぷり休憩の後東峰へ!
おぉーもう空が赤くなってるね~

まだ辺りは暗く別府や大分市街の夜景が輝いていました。
別府湾の夜景きれいだね~

さてここから空がめまぐるしく変わっていきます。
ミラーレスちゃんのズームで朝焼けと流れる雲のシンフォニー(* ´ ▽ ` *)

今回ミラーレスちゃんは80-300mm望遠以外に18mm超広角と70mm単焦点と、かなり忙しい構成になってます。
デジイチは24-75mm。ほぼ全ての守備範囲をまかなえます。

今回も広角担当はデジイチ(≧∇≦)
さてまもなく日の出の時間!

が、時間を過ぎても太陽は出てこず・・・
残念ながら雲の中のようです(´・ω・`)

しばらく粘っても出てこず、仕方なくマタエに戻って休憩です。
朝飯はコーヒーとカップヌードル(゚∀゚)

この後は西峰へ向けてしゅっぱーつ。
やっぱりここが一つのポイントですね~いきなり岩場デビューでここだったら腰抜かしそう(´・ω・`)
早朝で人も殆どいないのでゆっくりと進むことが出来ましたよ。全員通過できました!

西峰に到着v(o゚∀゚o)v

さてさて、この先はうちも初めてのお鉢周りです。

ほほー楽しい岩場が続いてるじゃないか~

非常にゆっくりのペースでしたけど、お鉢周り中誰ともすれ違うこともなく、迷惑かけずに突破できました♪

東登山口方面と合流~

この先も試練は続きましたよ(≧∇≦)

再び東峰に到着!
天気もまだもってます。

後はどんどん下るぞ!
9月に登ったとき、トリカブトの群生地があったのでその場所を覗いてみると見事に実がなってました!
来年はもっとたくさん咲くといいね~

狂い咲きのミヤマキリシマもちょこちょこと。

合野越まで戻り、ここから飯盛ヶ城にちょこっと立ち寄ります。

背の低い草原で歩きやすいね!

さくっと山頂到着~
合野越から行くと小ピークって感じですね。

ここでやっと複数のお花たちが見られましたヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに紅葉は殆ど終りでしたが、所々きれいに色づいた木々があり楽しめました。

うほー最後はプチ藪漕ぎですな~
背が低い草だから漕ぐほどでもないけどね(`・ω・´)

12時に登山口に戻ってきました。
まだ12時だけど既に10時間弱行動してる・・・
ここから見ると飯盛ヶ城も立派な山ですね!

最後は湯布院温泉でひとっぷろ!
うちは早めに出て爆睡タイム・・・
完徹はもう無理です(´・ω・`)

って、昼食まだ食べてないね。
サービスエリアで食事をし、外に出ると雨がぱらぱら。
今回は運も味方してくれ楽しい山行になりました!

« 11/3 ちょっくら尺岳登山  |  10/25 平尾台でカメラテスト&スピードハイク »

こんばんは!

徹夜で登山だなんて、若さとはいえ、何てエネルギッシュ!
しかも登る山は由布岳東峰西峰、お鉢巡り!
〜ほほー楽しい岩場が続いてるじゃないか〜

朝焼けと雲の様子は瞬きできないですね。変化が美しくて!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/11/04 22:40 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは
ご来光はなくとも、良い朝焼けではないですか!
マタエでテント泊ですか?やるもんですね~

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/11/05 20:58 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんさんこんばんは~

いやぁ~10年前は完徹余裕~なんて言ってたのにもう無理です(´・ω・`)
岩場を楽しむにはいいところですよ~
お鉢周りはロープなどの補助が全然なかったですが三点支持さえしっかりしておけば何とかなります。
けいこたんさんもレッツトライ!

今回は日の出は見られませんでしたが、立派な朝焼けが見られ満足でした。
いつかブロッケン現象に出会いたいけど見られるかな~

> 徹夜で登山だなんて、若さとはいえ、何てエネルギッシュ!
> しかも登る山は由布岳東峰西峰、お鉢巡り!
> 〜ほほー楽しい岩場が続いてるじゃないか〜
> ふぃずランドさんらしくて、こういうのいいなぁー。(*^^*)
> 朝焼けと雲の様子は瞬きできないですね。変化が美しくて!

ふぃずランド #- | URL | 2015/11/05 23:19 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!

朝駆け初めての人にはちょっと残念でしたがうちはこの朝焼けを見られただけでも十分でした。
やっぱり日の出前の色の変化を楽しむには日の出1時間前には山頂についておきたいところです。
今回は団体行動のため勝手な行動は出来ないので山頂に着いたのは日の出30分前でしたが、ポンちゃんさんも是非とも挑戦してみて下さい!
ハマると思いますよ~(ちょっとこれからの季節寒いですが)

> ふぃずランドさん、こんばんは
> ご来光はなくとも、良い朝焼けではないですか!
> マタエでテント泊ですか?やるもんですね~
> 朝駆け、まだ経験したことが無いので、今度チャレンジしてみましょうかね^^;

ふぃずランド #- | URL | 2015/11/05 23:23 * edit *