07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

10/25 平尾台でカメラテスト&スピードハイク 

今日は午後から用事があったので午前中に先日のカメラテストもかねて平尾台に行ってきました。
と、同時に最近まったり登山が多かったので、体力維持もかねていつものペースからかなり速めに歩いてます(^^♪

今日の軌跡~


登りをいつもの倍のペースで登ってみました♪
写真撮影が休憩タイム~


カメラはミラーレスちゃん(E-PM2)にアダプターを付けてソニーAマウントのSAL1650を装着。
超フロントヘビーで不格好だったけどテスト撮影には最適だろう~(^^♪
と、同時にうちのマニュアル撮影の下手くそさが白日の下にさらされます(´・ω・`)



いつものように寝坊してしまい平尾台の茶ヶ床園地についたのは8時10分ごろ。
昼からの用事の関係上、11時半には下山しないといけない・・・
でも行きたいところはたくさんある!

駐車場はまだ空きが多いですね。

8時18分にスタート!
まず目指すは貫山!でしたが、以前けいこたんさんにご案内したキス岩までのルート微妙に間違ってたような気がしたので中峠から急遽キス岩へ向かうことにしました。

中峠を過ぎるとヤマラッキョウがたくさん!


中峠から四方台の分岐をそのまま直進し、このあと少し進んだ後に左へ分岐します。


少し歩くと根性の木が見えてきます。
こんな感じかなーって撮影すると見事にピンボケしてるし。ピントがかなり手前にずれてますね・・・
ピント合わせてしっかり撮ろうとするといつもの5倍以上撮影に時間かかりそうだ(*ノωノ)


キス岩の分岐があるのでここからわき道に入ります。


この辺は草が刈られてないので藪こぎ手前くらいの状態でしたが道はしっかりしてました♪
キス岩到着~



キラキラススキが最盛期かな~


この後は四方台を経て一気に貫山へ。
四方台の標識が引っこ抜かれてたよ~(風で倒れたのかな?)

道中はムラサキセンブリやリンドウがたくさんありました~

ここからの眺めはいいね~
そういえば築上町の方からひっきりなしに飛行機の音が聞こえてたけど、今日は築城基地の航空祭ですね!
そしてこっちの空港はなかなか飛行機が飛ばない・・・


貫山では休憩せず少し先の国見岩へいってみました。
ってススキで岩が隠れてて分かりづらいぜ。


小倉方面が一望できる~


さて時間がないから休憩せずに次へ向かおう~
次に向かうのは広谷湿原です。


貫山を下り、林道を左折し鉄塔(電波塔かな)方面へ~
ちなみに分岐点でバイクが疾走してました・・・ここはいっちゃいけないと思うんだが。


広谷湿原手前でまさかのカワラナデシコ発見。
すっかり秋なのにお寝坊さんですね~


夏と違いススキがだいぶん枯れたおかげで広谷湿原は歩きやすくなってました。


この辺はリンドウがたくさんあるね~


アキアカネがいました。
これはオスかな?縄張りで見張ってるっぽい。


この後は中峠を少し通り過ぎ周防台へ!
時間は10時20分。2時間で帰るのはもったいないよね!


急登を10分で登って周防台到着~
ここでも休憩せずに桶ヶ辻へ向かいます(*´ω`*)


お、うちの車が見える~
2時間前と比べ駐車場が埋まって周辺の道路に路駐が始まってます。


周防台から先は草が刈られてなく藪こぎ~
時々胸近くまで来たけど道はしっかりしてたのでペースを落とさず進めました♪


20分ほどで桶ヶ辻に到着!


ここからの景色も絶景ですね~
横になって休憩してる人もいましたよ(ピンボケしてるけど)~


今日は空気が澄んでるのかな。英彦山がはっきり見えるね(^^♪


香春岳から福智山までの稜線もくっきり!
北風で空気が乾燥してるのかな?

この日は風が冷たくオーバーペースで登っても汗がしたたり落ちることはほとんどなかったです。
これくらいが登山にいいねえ~

ん、サイヨウシャジン?
こんな季節にまだ生えてるのかな~違う花かな?


お、南アルプスで見たマルバダケブキみたいなのがある。
調べてみたらツワブキのようです。


10時55分に天狗岩到着~
いつもの場所で天狗になりきり!


定番のアキノキリンソウ~


沢近くにサラシナショウマがありました。
これはお初かな~


道路に出てすぐに茶ヶ床園地への分岐があります。


茶ヶ床園地に11時40分に到着。
満車だったけど車がどんどん入ってきます。
そして駐車禁止のところに駐車している車があり、その先にある畑の地主さんが畑に行けず競りに間に合わないと怒っていました。
時間があれば持ってたけん引ロープで車をひっこ抜きたかったけど次の予定まで時間オーバー気味だったのでそのままに。
ルールは守ろう!


そして最後に今回の主役、ムラサキセンブリ達~
ある場所に大量に群生してました。
しかも背丈が50cmくらいまである株もあり、花付きがすごい!




ウメバチソウもたくさん~
こりゃ~幸せだ~


ちなみにアケボノソウにも会えるかなかと思ってましたが残念ながら会えず。
ちょっと遅かったかな(´・ω・`)

[edit]

« 11/1 由布岳朝駆け♪  |  ミラーレスちゃんパワーアップ!? »

この記事に対するコメント

こんばんは!

キス岩の場所を確かめてくださってありがとうございます!(^^)
こうして教えていただいてので、今度はきっとちゃんと行けますよ!!

スピードハイクという名の通り、速い速い!ハイクというか、登山ですし。(^^)
凄い体力ですね。
そんな中でよく写真が撮れるなあーと。(^^)
ムラサキセンブリのアップ写真には驚きでした。
透明感がありますよね!
綺麗でしょって威張ってるみたい!
だから、素敵です。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/10/26 21:21 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは~

キス岩のルート微妙に間違ってましたね、すみませんでした。
でもこれで何とかなると思います(≧∇≦)
今回完全にトレランスタイルで装備は軽装でダブルストックも持ちませんでした。
筋肉痛上等で歩いたのに全然筋肉痛にならなかったです…ザックの重さが足りなかった?
これ以上ペースを上げるとお花探索が難しくなってくるので、次はお花も見つつもっと登り甲斐のあるところでトレーニングします(`・ω・´)

ムラサキセンブリ、でかい株が登山道脇ににょきにょき生えててびっくりでした。
次はマクロレンズ持って行って更にアップ写真撮りたいですね!

> キス岩の場所を確かめてくださってありがとうございます!(^^)
> こうして教えていただいてので、今度はきっとちゃんと行けますよ!!
>
> スピードハイクという名の通り、速い速い!ハイクというか、登山ですし。(^^)
> 凄い体力ですね。
> そんな中でよく写真が撮れるなあーと。(^^)
> ムラサキセンブリのアップ写真には驚きでした。
> 透明感がありますよね!
> 綺麗でしょって威張ってるみたい!
> だから、素敵です。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/10/26 21:39 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは
このコースで3時間半切り!早過ぎ
オマケに写真もしっかりと~
羽でも生えとる?

平尾台のムラサキセンブリ、元気いいでしょ!
花も他も場所のものより少し大きく感じますね。

でも、マナー守らないバイクや車、いけませんね~!

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/10/27 22:07 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!

写真撮影時間をもっと短くすれば3時間切りもいけたんでしょうけど、あくまで写真撮影がメインだったのでこれくらいが限界かもです(`・ω・´)
装備はトレランスタイルの超軽量だったので歩きやすかったです(≧∇≦)
でも走らないですけど(笑)
肝心の写真はピンボケ連発だったので改めて写真撮るときの手順をしっかり見直さないとと感じました。

センブリはこんなに大きいのか!ってくらいでかかったです。
花つきもよく、来年も是非見てみたいところです。
ちなみに巡回車が中峠の先で走っていました。バイクや盗掘の見回りをしていたんでしょうかね~

> ふぃずランドさん、こんばんは
> このコースで3時間半切り!早過ぎ
> オマケに写真もしっかりと~
> 羽でも生えとる?
>
> 平尾台のムラサキセンブリ、元気いいでしょ!
> 花も他も場所のものより少し大きく感じますね。
>
> でも、マナー守らないバイクや車、いけませんね~!

ふぃずランド #- | URL | 2015/10/28 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/530-e585247c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム