09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

10/17 釣りin芦屋

今年の紅葉はかなり早いようで、くじゅうの大船山もすでに見頃を過ぎつつあるそうです。
そんな季節ですが、釣りもこの時期いろいろ最盛期なので友人と芦屋へ釣りに出かけました♪
この日は土曜だけどうちは休み!
ブログは登山ばかりですが、釣りも時々やってます(`・ω・´)
前回は9/23にシーバス狙いに行きましたがこの時はボウズだったのでブログに載せず(´・ω・`)

現地に10時ごろ到着。
現地にいたおじさんたちによると今日はいまいちだね~とのこと。
友人ととりあえず投げサビキでアジを狙ってみると・・・

友人が一投目から15cm超のアジ2匹を釣り上げ、うちも15cm弱のアジを1匹釣り上げ。
この後も入れ食い状態・・・
・・・あれれ、いまいちじゃないのか?

その後も入れ食い状態が続いたので針を5号から7号に換え、サイズアップを狙います。
15~20cmクラスのアジが釣れる釣れる♪
2時間かからずバケツには50匹以上のアジが(`・ω・´)

友人は釣れすぎるサビキに飽きたようでアジの泳がせ釣りへ。
そして直後にこんなものが。

ヒラメ釣りやがった~
40cmくらいかな?これでもサイズは小さいらしいです。

お昼を過ぎてもつれるので、サイズの小さいものはリリースし、20cm近いものは近くの家族連れへおすそ分け~
これ以上もって帰っても処理が大変・・・

現地で頭と内臓を取って家に持ち帰り、早速料理~(≧∇≦)

こんなものや

こんなものに生まれ変わりました♪

これだけ食べてもまだまだあるし。
今週はアジ尽くしかな~

うちも竿2本持っていってたし、他の大きいの狙えばよかったかな~(≧∇≦)

« ミラーレスちゃんパワーアップ!?  |  10/11 谷川岳登山 後編 »

こんばんは!

釣りのことはさっぱりですが、新鮮なフライは美味しそう!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/10/19 22:24 * edit *

ふぃずランドさん
こんばんは
素晴らしい、ヒラメですね~
丁度、パンサイズ。一番おいしい大きさですね。
子どもと釣りに行ったことなど懐かしく思い出しました。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/10/19 23:15 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは!

釣りの方は初心者丸出しですけど、アジゴくらいなら誰でも釣れますよ!
あと、釣り中にテトラポット間を飛び移ったり竿をぶん回すので山で鍛えてても意外にも筋肉痛になります。
使ってる筋肉が違うんでしょうね・・・
フライは超うまいですよ~

> 楽しめることが一つだけじゃないって、いいことだと思います。絶対いい!
> 釣りのことはさっぱりですが、新鮮なフライは美味しそう!

ふぃずランド #- | URL | 2015/10/21 19:33 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは(`・ω・´)
うちもヒラメはまだ釣ったことないです。
ヒラメ狙ってたらクサフグ釣れて何度しょんぼりしたことか(´・ω・`)
友人曰く、自分で釣って捌いて調理して食べる。命を頂くという食育だ!っと言ってました。
ほんとその通りですね~

うちも釣りは初心者丸出しですが、とりあえず登山と同じように一人で出来るようにしたいですね(`・ω・´)
(でも今回は仕掛けから下処理まで初めて全部自分でやりました♪)

> ふぃずランドさん
> こんばんは
> 素晴らしい、ヒラメですね~
> 丁度、パンサイズ。一番おいしい大きさですね。
> 私も以前釣りをしていましたが、こんなヒラメにはお目にかかったこともないへぼ釣り師でした。
> でも釣り上げた魚を料理して食べると、小さな魚でも大変おいしく感じたものです。
> 子どもと釣りに行ったことなど懐かしく思い出しました。

ふぃずランド #- | URL | 2015/10/21 19:39 * edit *