09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

10/11 谷川岳登山 プロローグ

10月3連休の初日は埼玉で友人の結婚式に参加し第二の故郷、熊谷で1泊。
翌日は南アルプス遠征時に同行する予定だった友人と群馬の谷川岳に紅葉登山に行ってきました♪
ちなみに当日の天気予報は雨のち曇り・・・
本当は友人の南アルプスドタキャン(結果的には台風でバスも運休になって予定通りの行程でなくなったけど)の罰ゲームにと日本三大急登の一つ、西黒尾根で登る予定でしたが急斜面や岩登りが多くやや上級者向け。
天気が悪いと滑落するリスクが高く、罰ゲームどころではないため前日夜に協議し初心者ルートの天神峠(天神平)往復で行くことにしました。

天気予報は悪いけど今まで雨予報を覆してきたうち。
天気図見てても悪化はなさそうだし、何とかなるでしょう!
(もちろん雷注意報が出た時点で即撤退を想定していましたよ。尾根ルートで危ないので)

今回はアニメ、ヤマノススメと同じ登山ルートのため、ちょこちょこ比較します(^^♪
アニメ版だと2期21~22話、漫画版だと4巻です(*´ω`)

熊谷を6時過ぎに出発し、高崎駅で乗り換えて水上駅へ。
ここから長岡行の電車に乗り土合駅を目指します!

8時半ごろに土合駅に到着!
いやぁ~長かったぁ~

そして見よ!この立ちはだかる最初の関門!
出口が限りなく遠い!
土合駅のホームから改札まで計486段の階段を登ります。

アニメ版ヤマノススメだとこんな感じ~。確かにひょえ~ですな。

ちなみに隠れたスポットなのか、外国人が数名写真を撮っていました。

標高差70mだと・・・最早駅で見る表現ではないな。
登山はここから始まっているのだ!

お年寄りには優しくないつくりですね(´・ω・`)
でも途中にベンチがいくつか設置されていますよ!
って、ホーム以外でベンチって他ではあるんだろうか・・・

462段を登り終え、ホッとするもつかの間、さらに鞭打つ光景があるんです。

・・・なぜこんなところに駅を設置したんだ。
アニメ版でも忠実に再現されていました。

標高差70mの登山?を終え地上へ!

天気は小雨。
でもかなり弱く雨もこれ以上は強くならないかもって感じでした。
今回飛行機と友人の結婚式のため、装備はかなり制限されていましたが、とりあえず雨を想定して雨具のほかに折りたたみ傘を準備。
風もないしロープウェイまではこれで余裕~

途中トンネルを一つくぐります。

15分ほど歩くとロープウェイに到着です!
登山客のほかに、紅葉を楽しむため一般客もたくさんいました。
とはいえ天気が雨予報ということもあり予想していたよりかなり少なく、チケットも並ばずに購入できました。

ロープウェイもほとんど並ばずにのれたぁ~
これが晴天なら半端ないんだろうな・・・

小雨は降っていたものの霧雨みたいな感じ。
そして眼に飛び込んでくる素晴らしい紅葉!
ガスっていたのでくっきりとは見えなかったけど鮮やかな赤や黄色の木々が一面多い尽くされていました!
もちろん緑もあって、これがアクセントになって素晴らしい~

これで晴れていたら・・・って思ったりもしたけど雨のおかげで人も少ないし葉の表面のチリも落ちてより鮮やかだろうしこれはこれでいいと思う(`・ω・´)

標高1,300mの天神平まで一気に到達。
このあたりの紅葉は今が最盛期みたい!

ここからリフトに乗って天神峠まで登っていきます。
帰りはリフトに乗らず降りるので片道切符♪

ナナカマドには真っ赤な実がなり、色つきも濃くとても良さそう。
(下の写真は多分ナナカマドじゃないです)

リフトから足がつきそうなくらいの地面すれすれを進んでいきます。
脚が長い人なら届いちゃうかも?

10時過ぎに天神峠に到着。
雨も止んだようです。

気温はっと・・・えぇ~8℃!
もちろん防寒着は持ってきていたけどこりゃー寒いぞ~

ちなみにこの日富士山は初冠雪したそうです。

神社で無事に下れるよう祈願して・・・

10時11分、いよいよ登山開始です!

« 10/11 谷川岳登山 前編  |  10/4 再び涌蓋山へ »

こんにちは!

土合駅、あのトンネル階段!!
本当にそうなのですね。足が痛くなりそうです。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/10/14 11:35 * edit *

Re: こんにちは!

改めてこんばんは!

今回の谷川岳はヤマノススメの影響もかなりありました(笑)
アニメの描写がとてもリアルで、ここに行ってみたい!っていう気持ちが強くなり、友人を巻き込んでの登山になりました。
うちもiPadの電子書籍で購入して読んでます♪

土合駅、あれはもう探検です。
何のためにあんなところに作ったんでしょうね~
夏でも涼しそうです。

> プロローグを読んで、ゆっくりコメントしようと思っていたら、前編がアップされていて、それを読んでいたら興奮してしまい、コメントが後先になりました。^_^;
> ヤマノススメはふぃずランドさんの影響を受けて、以前マンガを3巻まで買っていました。でもその時読んだのは2巻までで、そのまま忘れていましたが、谷川岳は4巻に出てくるのですね。これは是非読んでみなくちゃ。
> 普段マンガやアニメには縁がないのですが、このヤマノススメは絵のタッチが柔らかで、あおいちゃんもひなたちゃんも可愛いし、情感あふれてていいなあと思いました。でも、マンガは白黒だし、音楽もついてないから、やっぱりニコニコ動画のほうがいいかなあ。
> 土合駅、あのトンネル階段!!
> 本当にそうなのですね。足が痛くなりそうです。

ふぃずランド #- | URL | 2015/10/14 20:44 * edit *