07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

10/4 再び涌蓋山へ

10月4日は自然を歩く会の例会で涌蓋山へ行ってきました♪
9月に行ったけど前回は下見で今回が本番なのです。
今回は例会のリーダーです(`・ω・´)

そして軌跡はとってませーん。
見事に忘れてきました(笑)

5時過ぎに家を出て小倉で一人載せたあと天神へ。
7時前に天神を出発し目指せ八丁原登山口!
前回はひぜん湯から登ったけど時間的余裕を見て逆ルートにしました。

今回、例会にしては人数の少ない計5人。
でも体力自慢が揃ってます(`・ω・´)

9時10分に登山開始!
ここまでは予定通り。

まずは一目山へ~

さくっと着いちゃいます。

ここからの阿蘇山は雄大で気持ちいい!
若干霞んでいたけど阿蘇の噴煙もうっすら見えました。

と、同時に涌蓋山までの距離が果てしなく遠く見える場所でもある・・・
2年前、涌蓋山までの遠さを見て絶句した記憶がよみがえります(`・ω・´)
(結果ペースを上げてさくっと着いちゃったんだけどね)

一目山を下り、振り返ると・・・でましたキラキラススキ~(≧∇≦)
いやぁ~これが見たかったんですよ!

超広角レンズで撮影!
これが意外にハマりました。

ここから先はヤマラッキョウのお花畑!
いいね~視界のどこを見てもヤマラッキョウ。
ところどころ盛りを過ぎたワレモコウも咲いていました。

ヤマラッキョウに負けじとリンドウも主張してました。
花が大きいね~

ここから先は緩やかなのぼりや下りを繰り返します。
トレランの練習なのか、20人近くのトレイルランナーが走っていました。
ここは気持ち良いでしょうね~

前回道を誤った箇所を左折します。
あれから1ヶ月たち、ススキの穂は全盛期になり、葉がかなり枯れて歩きやすくなっていました。
同じ山でも1ヶ月経つと雰囲気が全く違いますね。

下からのヤマラッキョウ♪

リンドウもたくさん撮りました(≧∇≦)

出発して約1時間半でみそこぶし山に到着。
雲も殆どなく青空が一面に広がり、大分近くなった涌蓋山を見ながらちょこっと休憩です。

草原地帯を下った後にひぜん湯との分岐と合流します。
ここでもプチ休憩~

林の中を通り林道へ抜けた後林道に出て、涌蓋越からからいよいよ長い登りへ!
高度計を見ながら標高5m/分のペースで登ってたけど、みなさん余裕なのかぴったりくっついてます。
よーしこれならどうだ!っと8m/分まで上げて振り返ってみましたが皆さんおしゃべりしながらやっぱりぴったりくっついてます・・・
さすが先輩方は凄いな~と思いつつ10m/分まで上げて振り返ってるとやっぱりぴたっとくっついてる!
荷物重いしこれ以上ペース上げるとうちの呼吸が乱れだすよ(´・ω・`)
って思いながら進んでるとあれ、もう女岳に着いちゃった!
涌蓋越から標高差200mを25分で歩いたようです(@^▽^@)

この後みんなに聞いてみると荷物重そうなのに飛ばすね~って言いながら笑ってました。
トレランやってる人もいるし、これくらい余裕なんだろうか・・・
上には上がいますね~
グレートトラバースの田中さんレベルになるともう変態(褒め言葉)ですね!
絶対に真似できません。

少し休憩した後、目の前の涌蓋山へ!
ちょっと飛ばしたおかげで予定より30分ほど早く着いています。
ってことでここでたっぷり休憩しましょう~

目の前には相変わらずの絶景が広がってます。
山頂広いしなだらかだし、前回と同じく山頂で横になってる人がいたりビニールシートを広げてくつろいだりしてる方がたくさんいました。
そして3歳くらいの子供も。途中みそこぶし山の登山道を歩いていたので恐らく八丁原から登ってきたのかな?

軽く昼食の後、メンバーからノンアルビールを頂きました♪
山頂で飲むとうんめぇ~
うちも一口アイスを取り出し皆さんへ。
しかし今回はこれで終わらんぞ。

ででーんと英彦山のときに試した抹茶と和三盆!(高松出張時のお土産)
英彦山のときはお湯の温度が低かったせいかきれいに点てられなかったけど、今回はしっかりと点てられました!
人数少なかったので全員へ~

(まぁ、少しダマになってたから失敗なんだけどね~)

この後山頂標識で記念写真を撮り下山開始。

帰りはひぜん湯登山口へ下り、登山口近くにあるタクシーに乗って八丁原登山口へ戻ります。
途中駐車場があるけどここはゲートの先だろうから緊急車両用かな?

ここから見る涌蓋山は雄大で好きなのです(≧∇≦)

ここから先は藪こぎが続きますが、枯れ具合から先月よりはまだ歩きやすかったかも。
ただし前回は登りで藪こぎだったけど、今回は下り。下が全然見えないから段差があると滑ったり転倒するから怖いね~

帰りもとにかく順調。林道に合流してひぜん湯手前で前もってタクシー会社へ連絡♪
14時37分に下山完了!

っと、その1分後に登山口にタクシー到着(`・ω・´)
連絡がちょっと早すぎたかと思ったけどドンピシャだったぜ~

うーん、今回出来すぎだわ。次あたり大コケしそうで怖い(´・ω・`)

ここから八丁原登山口まで歩くと50分ほどかかるけどタクシーでわずか5分。
周回って考えるとちょっとズルだけど楽チンですな~(@^▽^@)

あとは温泉に入ってまったりして福岡に戻るだけ。
でも寝不足のせいもあり帰りの運転がちょっと眠かったのでPAで少し仮眠をとりなんとか福岡~北九州と戻りました。
疲れたけど空気も風も気持ちよく、いいリフレッシュになりました(`・ω・´)

さてさて、来週は友人の結婚式のため関東に乗り込むぜ!
そしてここに来て状況が二転三転し、当初計画してた谷川岳登山に行けそう(`・ω・´)
今のところ天気は曇り時々晴れだけど、谷川岳は天候が安定しない山で有名・・・
たとえ晴れでも安心できないから当日までのお楽しみってやつだね!
ちょうど紅葉の時期だろうし人多そうだけど楽しむぜ~

« 10/11 谷川岳登山 プロローグ  |  9/27 英彦山登山 »

こんにちは!

涌蓋山!いいですね!
お天気も良く、清々しさが伝わります。
(読むだけだから、軽々ですが…)
ススキが光って綺麗!(逆光で光るのですよね)
きっと格別の味がしたことでしょう。面白そうです!

谷川岳、登れるといいですね。
谷川岳の写真、見せてもらえるといいな~!(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/10/07 16:09 * edit *

Re: こんにちは!

けいこたんさんこんばんは!

絶好の登山日和でした♪
もうちょっとで紅葉がメインになりますがキラキラススキは今が見頃ですね~
今年の紅葉はちょっと早いっていう情報もあるけど、色の付き具合はどうなるでしょうね~

足立山で味わった、山頂でのお抹茶が忘れられずまねしてみました。
へたくそなお点前ですけど雰囲気は味わえました(笑)
これが腕のある方がやると全く別の味になるんでしょうね(`・ω・´)

谷川岳の天気、現時点で雨のち曇り。
ちょっと微妙ですけど何とかならないかな(´・ω・`)

> 涌蓋山!いいですね!
> お天気も良く、清々しさが伝わります。
> 私も6番目のメンバーになって、軽々と涌蓋山に登った気分でした。(^^)
> (読むだけだから、軽々ですが…)
> ススキが光って綺麗!(逆光で光るのですよね)
> 山頂でお点前をいただくなんて、みなさん驚きの感謝だったことでしょうね。
> きっと格別の味がしたことでしょう。面白そうです!
> 谷川岳、登れるといいですね。
> 谷川岳の写真、見せてもらえるといいな~!(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/10/07 18:56 * edit *