09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

9/22 由布岳登山 

連休三日目。
今回は彼女と二人で山登りです(*´ω`)
(今までの登山でゆっくりのペースで登ってるのはほぼ一緒に登ってます)

肝心のログはマタエで何故かログが途切れてしまった・・・
4年前は午前に由布岳、午後に英彦山を一気に登りましたが今回はゆっくりと由布岳を堪能します♪



9時前に登山口に付くと凄い量の車が。
連休恐るべし。無料の駐車場は当然空いていないので有料駐車場へ車を停めます。


9時20分過ぎに登山開始。
別府市から山を見ると厚い雲に覆われていましたが、現地に来ると雲が多いけど山頂が辛うじて見えますね~


草原地帯を突っ切り分岐へ。
今回は無難に正面登山口から山頂までのピストン予定です。


4年前はさっさと登ったのであんまり記憶がない・・・
合野越に到着、ここでちょこっと休憩して出発です!


昔登ったとき結構傾斜がきつかった記憶があったけど、なだらかなつづら折りの登山道ですね。


しばらく登ってると植生が樹林帯から草原地帯へ変わってきました。


おぉーいつの間にか西峰と東峰が近くなってるー


これはホソバシュロソウ?ちょっと枯れかけかな。


草原地帯になると辺りは一気にセンブリ畑になっちゃいました。
たくさんセンブリが咲いてるー


イヨフウロも目立ちます。


ワレモコウはぽつぽつと咲いていました。


標高が上がるにつれ傾斜が徐々にきつくなってきました。
そして恒例の登山渋滞~


ところどころトリカブトの群生がありましたヾ(@^▽^@)ノ


岩場が増えてくるとヤマハハコが姿を現します。


いやっほーマタエ到着~
ここで再び休憩です。


まずは鎖場が多い西峰を攻めるぞー


振り返ると凄い人。
さすが連休だ・・・


さて最大の難所に来たぞ~
人が途切れるのを待ってアタック開始!


うへ、足元崩れてる。


この場所で彼女はリタイアです。
ここは怖いよね~


安全なところまで誘導した後、さくっとうちだけ山頂アタックしてきます。
先ほどの難所を下から見るとこんな感じ~足一つ分の踏み場しかないです。

しかし慣れって怖いね。
このカニの横ばいもどきの場所さくっとクリアしてしまった。
慎重に行かないと怪我の元だなーとちょっと反省。

この後はソロペースで一気に駆け上がり山頂到着!
何枚か写真を撮ってUターン。


難所の地点手前から湯布院市街地~
ちょっともやってるね・・・


難所を遠くから~
次はお鉢回りしたいな~


マタエに戻って昼食タイム。
っと、ここで雲が上がってきました。
食事を済ませることにはすっかり雲の中に。


東峰到着!
何も見えねえ・・・


マタエから上はヤマラッキョウが目立ちました(≧∇≦)


ススキも穂を開いて秋本番!って感じに。


下っていくと再び日の光が差し込んできました。
光が差し込むと緑が綺麗だね~


ん!?ギンリョウソウ!?
何でこんな時期に咲いてるの?
この付近だけ4株ほど生えていました。


まだまだ緑は綺麗だけど徐々に紅葉してますね。
少しだけ黄色が濃くなった気がします。


草原に出て無事下山完了!
たっぷり時間をかけて登ったので由布岳の魅力を存分に感じました。


山の会の11月の例会、由布岳なんですよね。
お鉢回りするらしいので楽しみだ~

[edit]

« 9/27 英彦山登山  |  9/20 岩石山登山 »

この記事に対するコメント

おはようございます!

おはようございます!
いいですね!
いいな、いいな!とてもいいです!
いいなぁ〜と思います。
彼女という言葉の出現に爽やかさを感じました。勝手に嬉しくなりました。(^^)
いいですね!なんかいいです。(^^)

由布岳、当然ながら東峰しかのぼったことがありません。^^;
西峰の岩場、岩に張り付くところや足元の写真はなかなか見れないので、どんな感じかがよくわかりました。おおっ怖っ!

楽しませていただきました。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/09/26 09:34 * edit *

ふぃずランドさん、こんにちは
彼女と二人、いいですね~!
更にお鉢巡りを一緒にすると、絆が深まること間違いナシです!(^^)!
今年はまだトリカブト見てないのでどこかに行かねば~~
岩石山も台風15号の影響をかなり受けたようですね。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/09/26 12:31 * edit *

Re: おはようございます!

こんばんはー。
人は多かったですがのんびり登山が出来てよかったですよ。
西峰はちょっと怖いところ通りますが今のけいこたんさんなら大丈夫でしょう♪
次はお鉢回りに行きたいですね~

> おはようございます!
> いいですね!
> いいな、いいな!とてもいいです!
> いいなぁ〜と思います。
> 彼女という言葉の出現に爽やかさを感じました。勝手に嬉しくなりました。(^^)
> いいですね!なんかいいです。(^^)
>
> 由布岳、当然ながら東峰しかのぼったことがありません。^^;
> 西峰の岩場、岩に張り付くところや足元の写真はなかなか見れないので、どんな感じかがよくわかりました。おおっ怖っ!
>
> 楽しませていただきました。

ふぃずランド #- | URL | 2015/09/26 20:38 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは~
お鉢周りはちょっと敷居が高いので二人では遠慮します(´・ω・`)
危なくないところだったらがんがんいきますよ~
これからトリカブトの季節ですね~7月の南アルプスでトリカブト見たときは早いな~って思ってましたが、あのあたりの品種は早咲きみたいですね。
九州のトリカブトはこれから!天山とかいいんじゃないでしょうか。

岩石山は登山道に倒木もあり、早急な整備が必要だと思いました。
倒木はどうにもならないですが熊手があれば落ち葉や小枝が一掃できていいかもですね~

> ふぃずランドさん、こんにちは
> 彼女と二人、いいですね~!
> 更にお鉢巡りを一緒にすると、絆が深まること間違いナシです!(^^)!
> 今年はまだトリカブト見てないのでどこかに行かねば~~
> 岩石山も台風15号の影響をかなり受けたようですね。

ふぃずランド #- | URL | 2015/09/26 20:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/522-8d41b554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム