07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

くじゅうでマクロ撮影♪ 

13日は3か月ぶりにくじゅう登山へ行ってきました。
登山の様子は後日アップすることにして、とりあえずお花(マクロ中心に)アップ♪
ちなみにこの中で一枚だけコンデジで撮られているものがあります。さてどれでしょう~
ファイル名見れば答えがわかりますが、とりあえず写真だけで判断を(`・ω・´)

ゲンノショウコ。ちなみに元サイズだと花粉一粒一粒見えました♪


ママコナ。一番咲いていました。


ワレモコウ。敢えて日の丸構図にハイキーで撮影♪


ホクチアザミ


うーんとこれなんだっけ・・・
【追記】オトギリソウみたいですー


リンドウ


マツムシソウ


マツムシソウとミツバチ。くっつくくらい密着して撮っても花粉集めに夢中で全然逃げません。
頭に花粉がくっついてます。


もういっちょミツバチ~


アキノキリンソウ…に似ているけどすごく低いところに咲いてるから違うかも。


シモツケソウの咲き残りかな?
【追記】シモツケでした。


ママコナとアゲハ蝶~
山頂ではアゲハがたくさんいました。


イブキトラノオ。ほとんど見かけませんでした・・・


ホソバノヤマハハコ


道端に盛りを過ぎたヒゴタイ~


他にもイヨフウロ(撮ったけどピンボケしてた・・・)やセンブリっぽい蕾もありましたよ♪

[edit]

« 9/13 くじゅう涌蓋山縦走  |  ダイジェスト »

この記事に対するコメント

んまあぁ!!

こんなに美しい写真を見せられたのでは、いえ、魅せられてしまうと、
まず、ため息が出て~
次に食い入るように写真を見て~
さらには細かいところも逃すまいと、眺めまくって~~
ため息を深呼吸に変えて何度も見てしまいます。
やっぱり被写体がよいのではなく、写真のセンスがとてもいいと思います!

うむ、
デジカメの写真が一枚あるとか、
どれだろう?
うむ、うむ、う~む?
ホソバノヤマハハコかな?(ファイル名見てません(^^))

私が一番好きなのはマツムシソウの写真。
でもでも、花粉をつけたミツバチもすごい!
五番目の黄色のお花はオトギリかなと思ったのですが、ポンちゃんさんのご教示を待った方がいいですね。(*^_^*)

ふぃずランドさんの写真を見た後では気おくれしますが、夜には私も頑張ってブログアップしようっと!

(阿蘇が大変なことになってしまいましたね。
杵島岳にも烏帽子岳にももう登れない。
それよりも被害が広がらないといいですね。)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/09/14 12:58 * edit *

Re: んまあぁ!!

こんばんは~

今回訳あってゆっくり山を登ったのでお花や風景をじっくり見ることが出来ました。
マクロ撮影するときは1mmのずれでピントがおかしくなるので本当は三脚などできちんと固定して撮影しないといけないんでしょうが、この辺は妥協してます…
カメラとレンズに頼りっぱなしなのでセンスはあまりないけどけいこたんさんもこれくらいすぐ撮れますよ!
マクロ撮影の出来はレンズで大きく左右されますが、望遠マクロもどき使えばなんとかなるかも?三脚必須ですが・・・
レッツチャレンジ!

コンデジ写真の答え合わせは次のブログで~

阿蘇山噴火しましたね。
いきなり4kmが規制になったので大好きな杵島岳にも登れません。
もちろん草千里にも・・・
早く収まって欲しいですね(´・ω・`)


> こんなに美しい写真を見せられたのでは、いえ、魅せられてしまうと、
> まず、ため息が出て~
> 次に食い入るように写真を見て~
> さらには細かいところも逃すまいと、眺めまくって~~
> ため息を深呼吸に変えて何度も見てしまいます。
> やっぱり被写体がよいのではなく、写真のセンスがとてもいいと思います!
>
> うむ、
> デジカメの写真が一枚あるとか、
> どれだろう?
> うむ、うむ、う~む?
> ホソバノヤマハハコかな?(ファイル名見てません(^^))
>
> 私が一番好きなのはマツムシソウの写真。
> でもでも、花粉をつけたミツバチもすごい!
> 五番目の黄色のお花はオトギリかなと思ったのですが、ポンちゃんさんのご教示を待った方がいいですね。(*^_^*)
>
> ふぃずランドさんの写真を見た後では気おくれしますが、夜には私も頑張ってブログアップしようっと!
>
> (阿蘇が大変なことになってしまいましたね。
> 杵島岳にも烏帽子岳にももう登れない。
> それよりも被害が広がらないといいですね。)

ふぃずランド #- | URL | 2015/09/14 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/518-318ef730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム