09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

8/23 福智山登山

今日も12時から予定が入っていたため、午前中に福智山へ行ってきました♪
目的はナツエビネの撮影です。
とはいえナツエビネがどこに咲くのか全く情報なしなので、とりあえずいつもよりペースを落としてじっくり行くことにしました。

軌跡は途中からGPSが意図的におかしくなっている傾向があり(アメリカのせい?)全くあてにならないので載せませーん。
レンズはマクロレンズ&調整した宙玉と最近防湿庫に眠りっぱなしの便利ズームの2本で行ってきました。
(便利ズームはレンズ保護フィルターの汚れのせいかすべてしっくりこない写真になってたけど・・・)

6時半に増渕ダムへ到着。
目の前で準備をされていた老夫婦はオオナンバンギセルが咲いたという情報があり福岡方面から来てみたそうです。
うちはナツエビネで来たことを伝え、双方の登山予定ルートがちょうど逆だったため、また会いましょう~と一旦別れます。

6時40分に登山開始!

いつもの橋を渡ります。

ヨウシュヤマゴボウもそろそろ色付くころですね~(毒草だけど)

お、ヘビイチゴもある~(これも食べられないけど)

行きはホッテ谷新道を進みます。

前回ヘビと遭遇したポイントを無事過ぎてホッテ平へ。
ここでちょこっと休憩~

ポカリ飲んでるとアブの襲撃が・・・この少し下あたりからアブが常にまとわりつくようになってしまったので、自家製ハッカスプレーで刺されないよう防御しました(*´ω`*)

ナツエビネを探しながらの登山なのでいつもより時間をかけて登ります。
あと少しで稜線というところで、水が湧いているところがあったので撮影~
ほほー稜線まで100mもないところで湧くんだね~

そして稜線に出る直前にアイツがでた・・・
ヘビ。
まぁ無毒のシマヘビで尾付近だけが草むらから出ていたので一脚でバシッと叩いて道をあけさせました(´・ω・`)

無事稜線へ~
あの草むらでヘビちゃんに遭遇・・・これ以上は嫌だからね(-_-)

草原に出てうちもオオナンバンギセルを探してみましたが発見できず。
なんだかんだで2時間弱で山頂到着!

あれ、滝汗が出なくて息も全然上がってないけど2時間切ってしまった(´・ω・`)
うーんかなり時間をかけたはずだが・・・

山頂からの景色は素晴らしい~
英彦山方面。

直方方面もバッチリですね~

犬ヶ岳も雲の上~

山頂では楽器で演奏してる人もいましたよ~
うちも30分ほど休憩です(*´ω`)
休憩中にマクロでテントウムシ~

下山は自然歩道経由で!
こっちはお花だらけ!
カワラナデシコはそろそろ終わり。

オオナンバンギセルを探してたけどススキの下はヤマジノホトトギスだらけでした。
咲き始めのも多かったのでこれから本番かな~

キキョウはほとんど終わりみたい。

鈴ヶ岩屋分岐近くではコバギボウシがたくさん~

ヤマジノホトトギスにハナバチが顔を突っ込んでました。

結局オオナンバンギセルは見つからず。
下ってると登山口で出会った方に会ったのでまたまた情報交換です。

更に下ってると何故かミンミンゼミがうちに突っ込んできたので捕獲~
もちろんすぐに放しました(*´ω`*)

うわぁ、なんじゃこのキノコー

11時10分に無事登山口に戻りました。
今日は車がたくさんだわ~

この時間なら12時には余裕で帰れる~♪

そして目標のナツエビネは・・・

某所に咲いていました!
登山道から隠れるように咲いていましたが何とか発見できました(^^♪
登山開始時にお話ししたおじさんと下りで会ったときにこのことを話すと「昔はたくさんあったのに盗掘でほとんどなくなってしまってね~」とのこと。
何とか数が回復してほしいですね・・・

« 台風やべぇ~  |  8/16 ダッシュで広谷湿原散策 »

わおっ!

凄い!素敵!涼やかですね。

防湿庫って何ですか?
初めて聞く言葉です。
カメラのレンズを保管するものでしょうか。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/08/24 18:50 * edit *

Re: わおっ!

こんばんは~

まずは発見できて良かったです(≧∇≦)
見た感じ咲いて暫く経ってる感じがしましたが、薄青色の綺麗な花でした。
オオナンバンギセルも福岡県のレッドデータブックで絶滅危惧種1類なのでこれも超レアものみたいですね。
福智山に登る楽しみが一つ増えました♪

防湿庫は(温度)湿度を一定にする機械で、レンズやカメラのカビを防止する目的で使います。
レンズがかびると取ることができず修理になってしまい、修理費はものすごく高いので・・・
きちんとしたものは数万円しますが、うちは大それたものではなくアクリルボックスにシリカゲルや消臭の炭など入れて湿度管理してます。
これだと3000円くらいで済んじゃうのでオススメです♪
レンズを複数本持ってる場合はあると安心できます(@^▽^@)

> アブにも負けず、蛇にも負けず、ナツエビネを見つけることが出来てよかったですね!
> 凄い!素敵!涼やかですね。
> 防湿庫って何ですか?
> 初めて聞く言葉です。
> カメラのレンズを保管するものでしょうか。

ふぃずランド #- | URL | 2015/08/24 19:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/25 08:26 * edit *