10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

8/16 ダッシュで広谷湿原散策 

8月16日、実家から家に戻ったのは16時。
天気予報は確か雨だったはずなのにずっと薄曇り。
ってことで、明るいうちに平尾台の広谷湿原に行ってサギソウの状況でも見てこようっと!

現地に着いたのは16時40分ごろだったんだけど、散策開始直前にレーダー見ると雷雲がこっちに迫ってきてる!
18時には北九州へぶつかりそうだったため、17時半までに下山しないと・・・
ってことで茶ヶ床園地から広谷湿原を1時間弱で往復しないといけないことに(´・ω・`)


今回はもう一つ目的がありました。
マクロレンズに宙玉を取り付けて実験!

それがこれ。

しまった、トリミングしなくて楽ちんと思ってたけど、絞りを限界近くまで絞らないと球がきれいに撮れない・・・
これでF11です。

F16まで絞ると球が少しはっきり。
うーん、F11~F16ってあんまり実用的じゃない(-_-)

これはトリミング覚悟でもう少し距離をおいてF8くらいでもきれいに撮れるよう改良しないと・・・

ノヒメユリはまだまだたくさん!


時間がかなり遅かったけどうちが登ってる間に数人とすれ違いました。
みんな立派なカメラ持ってたしサギソウ狙いっぽかったです。
そしていつもの湿原へ到着。
相変わらず草ぼうぼう・・・


今回失敗したのがマクロレンズ一つのみしか持ってきておらず、遠くにサギソウが見えたんだけどこれじゃ全然撮れない(´・ω・`)


ただし前回なかったキンミズヒキの花を発見しました。


17時10分に湿原を後にします。
空は予想通り南側に大きな雲が見えてきました。
レーダー見ると18時前に積乱雲の端っこがあたりそうなのでさっさと下山開始。

17時20分過ぎ、雷が鳴り始めました。
やばいがあと少し!

駆け足で進み、行きにすれ違った方を抜きちょうど17時半に茶ヶ床園地に到着!
雨雲は若干それて雷もならなくなりましたが、やっぱり余裕持った登山しないとだめですね・・・

ただ、サギソウは咲いていたので次回どこかでまた撮影に行きたいな~

[edit]

« 8/23 福智山登山  |  海峡花火大会♪ »

この記事に対するコメント

またまたこんばんは!

茶が床から広谷湿原まで、一時間もかからずに往復とは!
しかも宙玉の写真!
あのまん丸いガラスの球が、お花を閉じ込めて宙に浮いているのが、不思議感有りでまたまた楽しいです。(*^_^*)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/08/17 21:09 * edit *

Re: またまたこんばんは!

またまたこんばんは!

茶ヶ床から湿原まではほとんど舗装路で傾斜も緩いので誰でも1時間で往復できます(^^)
本当はもう一か所気になるところがあったのですが、湿原にいたときに最初の雷鳴が聞こえたので残念ながら行けず。
次回に期待っということで!
宙玉はちょこっと改良してまた挑戦してみます。


> 茶が床から広谷湿原まで、一時間もかからずに往復とは!
> しかも宙玉の写真!
> あのまん丸いガラスの球が、お花を閉じ込めて宙に浮いているのが、不思議感有りでまたまた楽しいです。(*^_^*)

ふぃずランド #- | URL | 2015/08/18 00:01 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは
宙玉写真、なかなかヨカです~!
サギソウが咲きだしましたね!
この花もまだ見たことが無いので、福智山と合わせて行ってみようかと思っているのですが…

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/08/18 21:22 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは~

宙玉の画質は上がりましたがもうちょい使い勝手の面で改良しようかなーと思います。
次回また持っていき挑戦してみます!
うちも福智山と平尾台をセットで行きたいところですが、今週末は別件があるので来週末かなあ(*´ω`*)
平尾台もヘビいるんだろうけど今のところ見たことないんですよね…でも福智山は…(´・ω・`)

> ふぃずランドさん、こんばんは
> 宙玉写真、なかなかヨカです~!
> サギソウが咲きだしましたね!
> この花もまだ見たことが無いので、福智山と合わせて行ってみようかと思っているのですが…

ふぃずランド #- | URL | 2015/08/19 01:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/513-b579f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム