05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

海峡花火大会♪ 

8月13日、当初の天気予報では曇り時々雨でしたが奇跡的に夕方晴れてくれました。
ってことで初めて海峡花火を見に行ってきました(*´ω`*)
今回15,000発と去年よりパワーアップし、西日本最大級の規模&全国2位の集客力を誇ってるそうです。
ってことで人は超満員なんだけど有料席でまったり観察してきましたよ(^^♪

今回は広角デジイチにリモコンつけてファインダー越しでなくしっかり目で花火を楽しみつつ、花火のプログラムに応じてマニュアルモードで絞りとシャッター速度を弄りつつリモコン操作という、風景写真と違って超忙しかった(´・ω・`)



日が沈むころ、すっかり天気は晴れ。


午後7時50分、花火スタート!
最初のプログラムは4K動画で試しに動画撮影。
まぁ4K動画再生するテレビがないから無用の長物なんだが・・・

一旦間をおいて今度はデジイチへ。
って花火思ったよりずっと近い!
広角レンズで全然入りきれねえ~


いろんな場所から花火があがるのでとりあえず門司港側の花火2か所を同時に撮れる構図にセットしてあとは数うちゃ当たる作戦で!
ってことでここから一気に紹介~
























ラストは激しすぎてもうわけわからない(笑)


ふぃ~こんなに近くで花火見たの何年ぶりだろう~


この後自宅へ帰り、ペルセウス座流星群の観察もしましたよ♪
写真に収めてないけど2つ流れました(*´ω`*)

[edit]

« 8/16 ダッシュで広谷湿原散策  |  8/9 ノヒメユリパラダイスの平尾台散策 »

この記事に対するコメント

こんばんは!

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)!!!

花火!綺麗!華麗!
こんなにも瞬間を切り取った花火の写真を見るのは、初めての気がします。
ポスターとかでも花火の写真は色や光が流れているような…
鮮やかですね~。構図も素晴らしい~。
とにかくきれいで圧倒されました。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/08/17 21:03 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんさんこんばんは~

花火ですけど、意外に露光時間長いんですよ(笑)
2~8秒くらいの間で調整していました。
2秒くらいがきれいらしいと聞いたことありますが、一発モノの花火はあえて8秒くらいにして軌跡を長くしてみました♪
(写真の4枚目から7枚目です)

ちなみに普通に撮影すると花火が白く飛んじゃうので、NDフィルターってのを付けるときれいに撮れます♪
うちは広角レンズ用のNDフィルター持ってないので、ISO感度を限界まで(ISO50)落として、絞りもかなり絞って(F10~F14)何とかそれっぽくしました(^^♪
けいこたんさんのカメラでも同じように撮れるのでレッツチャレンジ(*´ω`*)


> (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)!!!
>
> 花火!綺麗!華麗!
> こんなにも瞬間を切り取った花火の写真を見るのは、初めての気がします。
> ポスターとかでも花火の写真は色や光が流れているような…
> 鮮やかですね~。構図も素晴らしい~。
> とにかくきれいで圧倒されました。

ふぃずランド #- | URL | 2015/08/17 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/512-cdcc6845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム