08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

8/9 ノヒメユリパラダイスの平尾台散策

9日は午後から所用があるため、10時下山を目標に平尾台へ散策へ行ってきました♪
この季節の平尾台は超暑い!
しかし、ノヒメユリがこの季節咲き乱れているということだったので行くしかあるまい!
本当は日の出と共に動く予定でしたがまたまた見事に寝坊したため登山開始は7時半となりましたが・・・

今回の軌跡~
あまりに暑かったので山頂は大平山だけ~

今回はデジイチを等倍マクロレンズ、超広角から望遠をミラーレスちゃんといつもと違った構成です。
マクロレンズは今回新加入♪
将来的には宙玉と組み合わせてさらに画質アップした写真撮ってみたいな~(^^♪

7時半過ぎにいつもの吹上峠を出発。
この時点で車はうち含めたった2台・・・
既に暑いんですけど。

登山口に咲いてたムラサキツメクサ。
早速マクロで撮影~
クローズアップより画質よくなってる(*´ω`*)

(解像度小さいと違いが分からなかったので今回解像度あげてます)

大平山へのルートは草が刈り込んであって歩きやすかったけど、いつもジグザグに登るところは刈られてなかったので直登ルートに。
ノヒメユリが視界内にいっぱい飛び込んできましたよ(*´ω`*)

登山道のすぐわきにも咲いてたので撮影~
辺りにはだれーもいないので一枚撮影するにも一脚(本当は三脚がいいんだけど超軽装で持ってきてなかった)で足場を作ってじっくりと撮影できました。

サイヨウシャジンもいっぱいだ~

貴重なノヒメユリがここでは一番目立っていました。

ノヒメユリばかり~

時々メマツヨイグサ。

ナワシロイチゴの実も発見♪

カワラナデシコをドアップで。

大平山で少し休憩し、本当は四方台まで行く予定でしたが大平山から先の分岐から草が刈られておらずひどい藪こぎになりそうだったため諦め、草が刈られていた茶ヶ床園地方面へ向かうことに。
時々ヒオウギが咲いてましたよ~
もう終わりかけでした。

鳥はほぼセッカばかり。
時々登山道の地面で休んでました。保護色のせいで地面にいてもなかなか気が付かず、突然飛ぶからびっくりするんだよね・・・

飛び立つ瞬間を撮りたかったけどデジイチじゃないと厳しかったか・・・

キス岩方面も藪こぎ気味だったので望遠から撮ってみました。
分岐点から撮影するとよくわからないな・・・

根性の木は目の前にあるので撮影できました♪

っと、ここでもセッカを撮ろうとしましたが失敗・・・
このあと突然セミがうちに貼りつくというハプニングがあってちょっと焦りました(´・ω・`)

大平山から先はキキョウもちらほら。

ちっちゃいこの花は何だぁ~

あれ、もうゲンノショウコ咲いてる?
マクロで拡大~

中峠から広谷湿原にも寄ってみたけど草ぼうぼうでよくわからん。
コバギボウシやコオニユリが咲いてましたよ(^^)

カワラナデシコをも一度撮影。
背景黒だと映えるな~

茶ヶ床園地に9時半に到着。

前回土曜日に来た時はロールケーキの店が定休日だったので買えず。
今回は買うぞ~って行ったら11時からでした・・・
また買えず(*ノωノ)

道路沿いにはコマツナギやクズの花がいっぱい。
クズの花は初めて見ました(^^♪

10時に予定通り吹上峠に戻れました。
大して山登ってないのに水1リットル消費・・・
この季節貫山に行くなら茶ヶ床園地から目指したほうがいいでしょうね。

暑かったけどノヒメユリ見られてよかった!

« 海峡花火大会♪  |  近況 »

こんばんは!

これはまた、鮮やかな写真集を見ているようです!!
のっけからムラサキツメクサの神秘的なこと!!
きっと妖精が出てくる!
暑い日なのに、ノヒメユリも爽やかに見えて、花粉に触りたくなってしまいました。笑(^^)
カワラナデシコのアップはジャポニカのノートの表紙にできそうです!!

ピカピカミニトマト、おいしそう!

ふいずランドさんに励ましてもらったので、元気に山に登ってきました。
(*^。^*)
お盆の前半辺りはお天気悪そうですね。
うむ。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/08/10 21:05 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは!
新しい武器を手に入れてしまいました(≧∇≦)
しかし登山中レンズをいろいろ換えると汚れなどが入るので極力控えたいところ…
ピークハントでない、まったり登山の時には付けっぱなしにするかもです♪

ムラサキツメクサの写真、ちょこっとお気に入りです(`・ω・´)

ふぃずランド #- | URL | 2015/08/10 22:03 * edit *

こんばんは
写真がいつもきれいですね~
花たちもさぞ喜んでいることと思いますヽ(^。^)ノ
ぼつぼつサギソウが咲きだしてませんでしたか?
今月一度福智山に行くので、また平尾台に寄ってみるかもです。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/08/11 18:08 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは~
写真は うちの腕:カメラの性能 が2:8くらいなのでカメラ次第で誰でも撮れます(`・ω・´)
サギソウ探してたんですがまだ見当たらなかったですね~
下旬あたりに再度挑戦してみようかな?
福智山も蛇出ないことを祈っていってみようかな・・・
今のところ福智山登山のヘビ出現率50%超えてます・・・ルートが悪いのかな~
全てカラスヘビなので毒はないですが気味悪い(´・ω・`)

> こんばんは
> 写真がいつもきれいですね~
> 花たちもさぞ喜んでいることと思いますヽ(^。^)ノ
> ぼつぼつサギソウが咲きだしてませんでしたか?
> 今月一度福智山に行くので、また平尾台に寄ってみるかもです。

ふぃずランド #- | URL | 2015/08/11 18:33 * edit *