08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 悪沢岳~荒川小屋編 

悪沢岳を後にし、次に向かうのは中岳。
しかし中岳への道は一筋縄では行かない・・・
千枚岳からの下りに匹敵する ワンミス=大怪我(もしくは落石で他人に大怪我) となる急斜面が待ち構えています。

悪沢岳山頂付近で夫婦と出会ったので声をかけると、昨日前岳分岐から先と小赤石岳付近の分岐でライチョウに会えたとのこと。
今日は晴れてるからどうだろうね~とのことでした。

お花畑も凄かったよ~とのことだったので期待大!

おっはな~おっはな~なんて言いながら花を撮っていると・・・


来たぜ。魔の斜面。
さぁ~て、どういう風に下るのかな~


急斜面な上に多数の小石もあり、下手すると落石を起こしそう。
ゆっくり慎重に下って行きます。

ゆっくり下ればなんてことなかったですが、落石だけは要注意ですね!
下に人はいませんでしたが落石起こさず無事下れました(`・ω・´)

む、この花は何だろう?蕾かな?


下ったところを振り返ります。
あれ、どこが登山道だったかな・・・


更に進むと後ろから登山客が降りてきたので再び撮影。
あれ、やっぱりどこが登山道か分からない・・・


振り返ってばかりじゃなくて前も見るんだ。
鞍部からの登りは楽チンでしたよ♪


これはシコタンソウかな?


殆ど人に会わず中岳避難小屋まで到着。
ここまでくれば中岳山頂までもう目の前!


悪沢岳と富士山。
こうやって見ると悪沢岳も富士山っぽいシルエット!?
下りはなかなか洒落にならんかったがね~


中岳山頂に到着!


ここから前岳までは目の前です。
分岐を越えると・・・


前岳山頂!
10分もかかりませんでした。


振り返ると悪沢岳と中岳。
中岳~前岳の稜線歩きは気持ちよかった~


そして本日のラスボス、赤石岳が目の前に。
しかし改めてでかい山と感じました。
南アルプス(赤石山脈)の主峰に相応しいですね~


山頂から少し戻って荒川小屋方面へ下ります。
残念ながらここではライチョウに会えず。

トラバース気味に進んでいくと・・・


おぉー巨大なお花畑出現!
これが見たかった!


お花畑を突っ切る登山道にダイブ!

ショウジョウバカマかな。


白・黄色の中にピンクのコイワカガミ。


シナノキンバイとハクサンイチゲがメインかな?
とにかく圧巻です。


完全に足が止まりました。
楽園じゃ~


クロユリも沢山咲いていました。


登山客も少なく、何とも贅沢な時間を過ごせました。


これは何だろう?
センブリ系?


何人に抜かれたか分からないけど、贅沢な時間はいつまでも続きません。
ぐっとこらえて荒川小屋へ向かいます。
30分ほどで荒川小屋に到着。

時刻は9時過ぎ。
当初の計画では今朝ここから出発予定でした。
小屋では布団を干すのにスタッフ総出で動いていました。

標高は高いけどやっぱり夏、暑い。
暑い時はかき氷!
さりげなく千枚小屋でもかき氷を食べましたよ(≧∇≦)

こっちは抹茶シロップにホイップに小豆~
火照った体にはこれだよね~


うちが美味しそうにかき氷を食べてると、前にいたおじさんもかき氷がうまそうだと注文。
この後、このおじさんとかき氷で意気投合し一緒に赤石岳まで行くことに。
(おじさんはいつでも抜いてもいいよ~って言ってたけど、これがまた歩くペースが凄いのよ…)

荒川小屋(離れ)と前岳。
ここにも泊まりたかったな~


[edit]

« 7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 荒川小屋~赤石小屋編  |  7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 千枚小屋~悪沢岳編 »

この記事に対するコメント

見てるだけで、ヤッホーッ!

空が青い!
空気がきれいだとこんなにも空が青いのですね。

魔の斜面、悪沢岳と富士山のツーショット、堂々たる赤石岳、広大なお花畑も!!
どれも見ても圧巻です。

山、大きすぎる。

そこにいたら、時間や空間の感覚がわからなくなりそうです。
北岳でガイドさんが山の名前と方向を教えてくださったとき、赤石岳というのもありましたが、遠かったです。こんなに大きく険しい山だったのですね。
この記事、終わりにちょこんとかき氷。
山の大きさと相対していて、熱く読んだところを収めてくれました。笑

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/07/26 13:40 * edit *

Re: 見てるだけで、ヤッホーッ!

おはようございます!

縦走中北岳が見えないかなーと思いながら歩いていましたが大きな間ノ岳が邪魔して結局見られずでした。
北岳方面に万歳しましたがそちらからは見えなかったようです(´・ω・`)

お花畑は規模が大きくびっくりでした。
3泊4日でゆっくりまわれたら更に楽しめたのかなーと思っていたり。

かき氷美味しかったですよヾ(@^▽^@)ノ


> 空が青い!
> 空気がきれいだとこんなにも空が青いのですね。
>
> 魔の斜面、悪沢岳と富士山のツーショット、堂々たる赤石岳、広大なお花畑も!!
> どれも見ても圧巻です。
>
> 山、大きすぎる。
>
> そこにいたら、時間や空間の感覚がわからなくなりそうです。
> 北岳でガイドさんが山の名前と方向を教えてくださったとき、赤石岳というのもありましたが、遠かったです。こんなに大きく険しい山だったのですね。
> この記事、終わりにちょこんとかき氷。
> 山の大きさと相対していて、熱く読んだところを収めてくれました。笑

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/27 10:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/505-9ae37694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム