09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

7/20 荒川三山・赤石岳登山 1日目 

いよいよ登山初日!
今回は約1,500m登った先にある、標高約2,600mに建つ千枚小屋。
3日間とも天気は安定するらしいですが、夕立が怖いので暗いうちに朝食をとり5時過ぎに出発します。
コースタイムは6時間半。昼までについてゆっくりしたいな~

1日目の軌跡。
いろいろ手抜き~(*´ω`)

まずは神社で安全祈願。

無事に下山できますように!

椹島ロッジから10分ほど歩くと千枚岳の登山口に。
気合い入れていくぞ!


いきなりお花があったぞ~
ハクサンシャジンっぽいけど何か違うような?


スタート直後にスプラッシュマウンテンが( ゚Д゚)
水浴びできそう~けど滑りそうなので慎重に行きます。


滝のそばには白いホタルブクロ。


スプラッシュマウンテンの後は肝試し。
揺れるよ~足場が狭いよ~


序盤は傾斜がややきつい。
そしてしばらく登山をサボってたので足が重い( ;∀;
汗だくになりながら登ります・・・



しかも登った後に下ったりを繰り返しなかなか高度を稼げない。
こりゃー数字以上に大変かー?
なんて思いながら登ってると岩頭と書かれたところに出ました。


お、思ってたことが書かれてた。しかしウォームアップにはつらいぜ。
ここからは悪沢岳が見えました。あいにく雲の中ですが・・・


お、これテレビで見たことあるぞ。
地衣植物で空気から直接水分を吸収するんだっけかな。

名前なんだったかなと調べるとサルオガセでした。

岩頭からは急な岩尾根の下り。ここは慎重に行かないと。
下った後見上げるとこんな感じ。



見上げると緑が鮮やかでとても綺麗!


この後林道を2回ほど横切ります。


お?黄色いギンリョウソウ!?
後で調べてみるとシャクジョウソウのようです。


だらだらとした登りが延々と続きます。
しかし見上げると見事な緑。
癒されつつ、足をいたわりながらゆっくりと登っていきます。


今度はギンリョウソウだ!


1,900m地点の清水平で小休憩しさらに進むと目印の三角点を発見。
これで標高2,000mを超えました。



岩頭からずーっと林の中でしたが、2,140m地点でやっと展望台。
見晴台からはこれから登る荒川三山、、赤石岳が見えました!
(雲がかかってたけどね)



キノコの森を抜け


素晴らしい森を抜けていくと・・・


千枚小屋についたぁ~(*'▽')


時刻は11時前。
6時間弱でここまで来れました。
しかし終わりの見えないだらだらとした登りが精神的にきたぁ~
でも比較的ゆっくり登ったおかげで景色を楽しめましたよ(^^♪

この時間であれば中岳避難小屋まで行けそうでしたが、午後の雷雨が怖いのと、山頂が曇っていたので我慢してここで宿泊です。
ここからの富士山は素晴らしいとか。
その富士山!はほとんど雲に隠れていたのでまたあとで。
昼食はせっかくだったのでフリーズドライではなくカレーとコーラを注文しました♪


食事の後はお花散策。
宙玉を持ってきてたのでここで使用(*´ω`*)
※未編集なので四隅がケラれています。

オオサクラソウ


タカネコウリンカ・・・じゃなくてマルバダケブキのようです。


シナノキンバイ


トリカブト(ホソバトリカブト?)


まだまだたくさん。


他にもいろんなお花やお馴染みのマイヅルソウもありましたが、写真が大量になるのでこれくらいで。

ちなみにうちは素泊まりを選択し、千枚小屋から少し離れた百枚小屋に泊まることに。
翌朝は千枚岳への朝駆けを考えていたので人の少ないここを選びました。



裏手には赤石岳が見えるポイントが。

奥まったところにあり分かりにくいのか誰もここに来ません・・・
1時間くらい眺めてると人がぽつりぽつり。

18時を過ぎ、富士山が見えてきました。近っ!
去年の白峰三山よりでかいかも?



日が傾き、さっきのポイントに行くと聖岳が赤くなっていました(^^♪


富士山もこの通り!



明日は3時前に起床、3時半に出発予定。
まず目指すは千枚岳への朝駆け、そして富士山とご来光を眺めること!
20時過ぎに就寝、明日に備えます。
明日は今日の1.5倍の登山時間に加え見どころが沢山、山頂を7つ(3,000m峰6つ)踏みます。
気合い入れていくぞ!

[edit]

« 7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 千枚小屋~悪沢岳編  |  7/17~22 荒川三山・赤石岳登山 プロローグ »

この記事に対するコメント

こんばんは
いや~!絶景かな
行程は長いのに余裕のタイムですね
このくらい歩けると、時間に余裕ができて楽しめますね
宙玉も、なかなか
素晴らしい、縦走の予感ですね!

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/07/24 21:14 * edit *

Re: タイトルなし

おはようございます!

6時間ずーっと登りっていうのは経験がなかったので精神的に疲れますね~
装備を見直せば1泊2日も出来なくはないかなと思いましたが、やっぱりゆっくり山歩きがいいです。

ここは素晴らしい山ばかり。
まだまだ続きますよ~

> こんばんは
> いや~!絶景かな
> 行程は長いのに余裕のタイムですね
> このくらい歩けると、時間に余裕ができて楽しめますね
> 宙玉も、なかなか
> 素晴らしい、縦走の予感ですね!

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/25 09:06 * edit *

ため息の始まり

待って、待って、ふぃずランドさん待って〜〜!(≧∇≦)
コメントが間に合わない、というより昨日から何度も繰り返し写真を見たり、言葉を読んだりしているけれど、とてもとてもおっつきません!
一枚見ては、おーっ!
一言読んでは、これは、これはー
って。(≧∇≦)
たった一度の経験ですが、北岳に登ったので、高度感とか岩、風、空気、登りとか下りとかが想像できるので、余計に読み進みません。
思いを共感できるようゆっくり味わって読んでいきますので、
ゆっくりコメントしますね。(≧∇≦)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/07/25 15:36 * edit *

Re: ため息の始まり

こんばんは~

登るまでいろいろありましたが無事登山開始できました。
これからどんどん更新していきますよ~(*´ω`)

北岳からそんなに離れてないので、お花や雰囲気は似てると思います(^^)/
うちもけいこたんさんのブログを見ながら、なるほどーとか、ほーとか、すごいーとか感嘆しているところです。
更新速度、今回はほとんど写真編集を加えてないので早いですよー

> 待って、待って、ふぃずランドさん待って〜〜!(≧∇≦)
> コメントが間に合わない、というより昨日から何度も繰り返し写真を見たり、言葉を読んだりしているけれど、とてもとてもおっつきません!
> 一枚見ては、おーっ!
> 一言読んでは、これは、これはー
> って。(≧∇≦)
> たった一度の経験ですが、北岳に登ったので、高度感とか岩、風、空気、登りとか下りとかが想像できるので、余計に読み進みません。
> 思いを共感できるようゆっくり味わって読んでいきますので、
> ゆっくりコメントしますね。(≧∇≦)

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/25 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/503-ebb7af24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム