09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

7/17~22 荒川三山・赤石岳登山 プロローグ 

7月17日夜から22日まで、南アルプスの悪沢岳(荒川三山)と赤石岳に行ってきました!
とはいえ直前で様々なトラブルに見舞われ、当初予定よりスケジュールが短くなってしまいました・・・

行きはバス、帰りは新幹線ですが、17日夜はあの台風11号の影響で近畿地方の高速道路は全て通行止め。
更に18日の畑薙行きバスが大雨の影響で運休になってしまい登山の日程が一日短くなる・・・
更に更に友人の都合(体力的な問題もあって)でうち一人で行くことに・・・
登る前から波乱続きになってしまってます(´・ω・`)

まずは登山開始まで。
17日に仕事を無理やり終わらせ(実は終わらなかったからタブレットを慌ててサブバッグに入れ一緒に持っていった)、19時23分の東静岡駅(富士山)行きの夜行バスに搭乗。

当初の山陽道から中国道に変更し進むも通行止めに引っ掛かり、一般道に降りても全く動かないほどの大渋滞にはまってしまいました( ;∀;)

本当は6時前に東静岡駅に着く予定だったのに結局11時半に到着。


登れなくなった友人と合流し昼食へ♪
がっつりくうぞー
静岡名物くいまくるぞー
ってことで生桜えびに桜えびのかき揚げ、マグロにしらすと豪華に行ったぜ!


今日は静岡駅前の宿をとったのでもうちょっと観光することに。
近くの浅間神社までバスで行きます。
が、ここで雨が。
コインロッカーに傘おいてきちまったし!


さらに奥のほうまで道が続いていたので登ってるとここで雨が本降りに…
ってこれどこまで登るんだ!?


土砂降りの中何とか山頂に到着。
いつの間にか登山してました…


雨はどんどん強くなり、結局ここで1時間弱雨宿り。
レーダー見てると雨が弱まる気配があったため、我慢強く待ってたら雨が止み脱出成功!

む、やっぱりハイキングコースだったのね・・・


雨もすっかり止み、時間も遅くなってきたので夕飯にするかな。
ってことでまずはこれ。

静岡おでんとビール!
いやぁうんめぇー

まだまだ行くよ!
静岡の日本酒におつまみ(アナゴのてんぷらやあさりの酒蒸しなど)、そして寿司(回らないの)!



やばい、うめぇ。うになんてこんなうまいの食ったことあるか?ってくらいうまい。

おなかいっぱい~
宿に戻ってお風呂に入って〆の静岡コーラ(^^♪


明日は9時50分に出発なのでゆっくりできるぜ( `ー´)


翌日、バスに乗って一路畑薙ダムへ。
やはり静岡。いたるところにお茶畑があります。

お茶好きだからどこかで飲みたいな~

13時過ぎに椹島までのバスへ乗り継ぎダムを通過。
ここからは未舗装の林道に。
途中パンク修理中のバスが。


10時前に出発し、椹島についたのは14時半。
昨日から何だかずーっとバスに乗ってたような気がする・・・


今夜の宿泊地、椹島ロッジに到着。宿泊者は80人ほどらしい。結構少ないとのこと。
今回プラス2,000円で個室を選べたので個室をチョイス。
コンセントやテレビもあり、携帯の充電もできるので便利ですね!


まだまだ明るいけど早めの夕食をとります。

松茸ご飯、鳥団子スープ、鯖の水煮(缶を直火)、生ビール、コーヒー。
ザックの中には4日プラス非常用で1日分の食料があるのでどんどん使うぜ!

更にここにはコインロッカーがある!

これはうれしい誤算。仕事用のタブレットをここに入れておける(^^♪
登山には重たい要らないタブレットを置いていけるので当初の予定通りの軽めの装備になりそう。

暗くなってくると電球の明かりが暖かい(*´ω`)


このあと風呂に入り、明日に向けて早めに寝ます。

[edit]

« 7/20 荒川三山・赤石岳登山 1日目  |  遠征終了! »

この記事に対するコメント

こんばんは
いろんなことがあったらしいような遠征、お疲れ様でした。
写真を吟味するのが大変かも?
ゆっくり、アップして行ってください!
楽しみにしてますね

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/07/23 19:48 * edit *

こんばんは!

バスに乗ってる時間が長かったですね。
お尻が痛くなりそう。(~_~;)

それにしても、おいしそうだこと!!
この日は下界を楽しんで、いよいよ登山開始ですね。

楽しみ、楽しみ~~!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/07/23 21:52 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

大量の写真の中から選別するのは容易ではないですが、今回はあまり考えずピンと来たものをどしどし載せようと思います。
(写真編集が面倒だから・・・ってのもあるけど)
いろいろとトラブルがあり、二日目にも数々の問題がありましたが何とかなりました。

実はこの時点で二日目の記事を書いているところです。
とはいえ二日目は恐ろしく内容が濃いので何分割かに分けることになるかと思います(≧∇≦)
しばしお待ちを!

> こんばんは
> いろんなことがあったらしいような遠征、お疲れ様でした。
> 写真を吟味するのが大変かも?
> ゆっくり、アップして行ってください!
> 楽しみにしてますね

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/23 23:01 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは!
しばらくバスはもういいです・・・

下山後にこれらを食べたら更に美味しかったんでしょうね~
飯がうまくて山がダメでもいいかな、なんてちょっと思ってました(笑)

でも、登山は気合入れてますよ~
ぼちぼち更新していきますね!

> バスに乗ってる時間が長かったですね。
> お尻が痛くなりそう。(~_~;)
>
> それにしても、おいしそうだこと!!
> この日は下界を楽しんで、いよいよ登山開始ですね。
>
> 楽しみ、楽しみ~~!

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/23 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/499-5adf3abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム