09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

パッキング 

南アルプスまであと10日!

今回は去年の白峰三山と装備のベースは同じだけど去年の経験と梅雨末期(例年ならね)という事情もあって装備を見直しました。
さりげなくパッキングはほぼ終わってて、あとは週末にプレ登山すればオッケーかな(≧∇≦)
…晴れるかどうか。


先ずは去年9月以来の60Lザック登場(≧∇≦)


中はこんな感じ。
若干スタッフバッグの色がかぶってるけど目的に応じて小分け&色分けしています♪


今回一番見直したのがモバイルバッテリ。
八ヶ岳の失敗(充電ケーブル損傷で短絡しスマホが使用不能に)も踏まえ、充電ケーブルは2つ準備!
白峰三山のときは3日目夜でモバイルバッテリの容量使い切ったので前回の反省も踏まえ、モバイルバッテリはより大容量のものに変更。

10,000mAhから13,200mAhになり、カメラやGPS充電もあるため念のため軽量の4,000mAhも用意。
おまけにヘッドライトの故障用にサブLEDライト兼モバイルバッテリになるものも用意。
全部合わせると前回より約200g重くなったけど念には念を入れてっと♪
(ヘッドライトが100gほど軽くなったのでバッテリ関連は結果的に前回より少し重いくらい)
友人のカメラ(SONYのNEX-5D)もこれで充電できるし何とかなるさ~

防寒具もちょっと見直しを行い、ダウンジャケットをより軽いものに変更し代わりにダウンパンツを追加。
シュラフは前回のモンベル#3に加え雨対策でシュラフカバーを追加。

これで多少の雨や寒さにも耐えられるか!?

日用品は徹底的に軽量化♪
不要になりそうなものは思い切って置いていく事にして、タオルも普通のタオルから速乾軽量のタオルに変更。
全部で500gは軽量化できたぞ~(≧∇≦)
 


調理系はバーナー変更だけで大幅に軽くなり空きスペースも生まれました(`・ω・´)

コップもチタン製にしようと思ったけど費用対効果を考え断念。
予算に余裕が出来ればいつか。
(今使ってるコップ、5年位前から使っててお気に入りってのもあるけど)

ってこうやって書いてると結構金使ってるじゃないか・・・
そりゃいつまでたっても貯まらないよね(´・ω・`)

最後の問題はデジイチ。
防塵防滴モデルとはいえ登山中雨ざらしは避けたいので何とかしないと…
雨対策用のカメラケース持ってるんだけど60Lザックでは使えないんだよね(´・ω・`)
うーんどうするかな~(´・ω・`)

でもこんな感じで試行錯誤するのも楽しいですね!

[edit]

« あ か ん  |  7/5 足立山周回登山 »

この記事に対するコメント

こんばんは
着々と準備が整ってますねえ!
準備段階は楽しくもあり、あれもこれもとなりがちですが、見切りをつけるところはつけて置いていかないと、荷物が増えるばかりで大変ですよね。
私の場合、なかなかそれができないのですが(笑)
素晴らしい遠征になりますよう祈っております。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/07/09 21:43 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!
肩に爆弾抱えたままですが着実に準備は進めています。
去年使いそうで使わなかったものは思い切って全部置いていこうかなと思ってます。
今のところ2kgくらい軽くなりましたよ♪
前回3本持っていった缶ビールは今回涙を飲んで置いていきます。
山小屋に生ビールがあると信じて!

今回もカメラ関係だけでかなりの重量ですがこれは外せないので何としてでもいい景色を切り取りたいですね!
・・・台風が心配ですが。

> こんばんは
> 着々と準備が整ってますねえ!
> 準備段階は楽しくもあり、あれもこれもとなりがちですが、見切りをつけるところはつけて置いていかないと、荷物が増えるばかりで大変ですよね。
> 私の場合、なかなかそれができないのですが(笑)
> 素晴らしい遠征になりますよう祈っております。

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/10 18:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/495-0e099507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム