09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

7/5 足立山周回登山 

7月5日、まだ肩の調子は悪いものの、天気が好転したため最軽量装備で近くの足立山へ行ってきました。
本当は戸ノ上山まで縦走したいんだけど、3週間ぶりだったので無理をせず足立山だけに♪

今回の軌跡~
小文字山までぶっとばして歩いたのにログが残ってないってどういうことだぁ~


中途半端なログに・・・



朝7時に起きたけどまったりして自宅出発は10時半ごろ。
11時前に小文字山登山口(メモリアルクロス)に到着し早速登山開始!


トレイルランナーと並走しましたが途中からはうちが先行し小文字山まで一気に登りました(*´ω`*)
(登りは走らないということでしたけど結構速かった・・・うちは軽く吐きそうでしたが)
小文字山まではずーっとこんな感じだったけど傾斜はなかなかで一番きつかったかも。


小文字山の山頂に到着!
ここからの小倉市街が一番景色が良かったです(霞んでいたけど・・・)
270mの標高差を20分で登頂。さすがに疲れた・・・


軽く給水休憩をしたのち出発!ここからはいつものペースでゆっくりと行きます(^^)/
少し歩くと小さいピークが。地図を見るに433mピークかな?


ここまで来ると足立山がだいぶん近くなってきた。
ここでもちょこっとだけ休憩し地図チェック♪


これはナルコユリの実かな?
去年普賢岳に行ったときに山の先輩に教えていただきました(^^♪


妙見山手前で分岐っぽいところが。
右に行けば間違いないだろうけどちょっと冒険しようと左の道へ。
結果的に直登ルートだったようで岩がごろごろしてなかなかの傾斜でしたよ(*´ω`)


妙見山の山頂にある祠を過ぎると山頂まではあと少し!
妙見神社からの登山道と合流するとゴールはもう目の前です。

出発して1時間15分で足立山山頂に到着!
頂上にはうちともう1人しかいなかったのでここで昼食をとることに。


山頂標識下にはオカトラノオが。
ちなみに道中アジサイもきれいでした。


おっと忘れてた一等三角点ゲット。


うーん、霞んでてよく見えない・・・
でも雨が降らなかっただけいっかー('ω')


もう一人のおじさまとお話ししてたらもう2人山頂に。
かなりのご高齢の方でしたが夏の連休に尾瀬の縦走をするそうで戸ノ上山からピストンしてる途中だそうです。
20kmくらいになるのかな?すごいな~
そしてザックの中から茶器が出てきてなんとお茶会が始まりました。
うちもドライフルーツと抹茶をいただきました♪
こりゃー至福の時ですわ~(*´ω`*)

ちなみに器は自分で焼いたものだそうです。
話を聞いてるとすごくこだわりのある方で、山以外にもいろいろ楽しんでるな~と伝わってきました。
うちも山頂でかき氷はあったけど、抹茶の振る舞いは頭になかったな・・・今度のサプライズのネタにしようかな(笑)
見知らぬ3人と1時間近く楽しくお話しさせていただきました。

13時近くになり狭い山頂に続々と登山客が来たためそろそろ下りることにしました。
豆芝のわんこがとってもキュート(*´ω`*)
おとなしくてイケメンなわんこでした。


ここから先は山頂にいた方と一緒に周遊することに。
この方も常念岳など日本アルプスを何度も行っているベテランさん。
後ろをついていきましたが思ったより歩くのが早いぞ( ゚Д゚)
体力もすごくありそう・・・60超えてるということでしたが後ろ姿は30台のようでした。

途中砲台山へちょこっと寄り道。


その名の通り砲台跡みたいで、石垣や礎の跡っぽいところが点々としていました。


そこから少し歩くと山頂!
おぉ、ここの山頂は広いぞ!


442mか~だいぶん下ったな~


ここではナワシロイチゴの実やノイバラの花、ウツボグサなどお花もちらほら。
ここで少し休憩し写真を何枚かパチリ。


砲台山までは大した下りでなかったので余裕か?なんて思ってたらここから先が傾斜がきつくなってきたぞ。
左手をあまり使いたくないので岩場は避けたかった(登りも鎖場は回避した)けどこれは使わないと難しそう・・・
肩の可動域に制限があるので無理をせず下っていきます。


ここも慎重に下るぞ~


14時20分ごろに妙見神社に無事下山!
途中一か所滑ったけどなんとか耐えました(*´ω`*)


付近はイノシシがたくさん出るそうですが、妙見神社にもイノシシ(だよね?)が。
この付近では神様なのかな?


神様に無事に下りたことを報告し感謝。

ここで山頂から一緒だった方とお別れです。
何かの縁でまた会えるといいなぁ。

境内を歩いてるとなんじゃこれー
キノコじゃなさそうだけど謎の物体が・・・しかも何本もあったし。


跡は舗装路を20分ほど歩いたらゴールのようです。
道端にはヒメヒオウギズイセンが。
写真撮った後に見ると藪蚊みたいのが蜜吸ってるー( ゚Д゚)
今期蚊に刺されまくってるのであまり見たくない・・・


14時45分にメモリアルクロスに到着!
付近を散策すると今度こそキノコが・・・食えなさそうだわ~


3週間ぶりの登山、距離は短かったものの内容は非常に濃かった登山でした(^^)/

[edit]

« パッキング  |  6/28 阿蘇まったり観光 »

この記事に対するコメント

山頂でお茶会!

こんばんは。
山で抹茶をいただくなんて風流ですね。
そういえば三浦雄一郎さんもエベレストでお茶会されてましたね。(^^) 粋だなあー!
肩をかばいながらの登山、お疲れ様でした。
足は相変わらずの駿足でよかったです。

もうすぐ南アルプスですね。
天候に恵まれますように。
それまで、もう絶対怪我などなさいませんように!(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/07/07 19:49 * edit *

Re: 山頂でお茶会!

こんばんは~

あの後お茶コーナーに行って抹茶を見に行きましたが意外に高いんですよね~
それに茶器をそろえるとそれなりの値段になるので、余裕ができたときに挑戦するかも?
やるならとことんやってみたいですけどね(笑)

足の方は前半飛ばしすぎてちょこっと筋肉痛気味に。
でもこれでまた少し体力が戻ったかもです♪
来週も晴れてれば調整に行きたいところですが、危ないところは行かないようにします(-_-)

> こんばんは。
> 山で抹茶をいただくなんて風流ですね。
> そういえば三浦雄一郎さんもエベレストでお茶会されてましたね。(^^) 粋だなあー!
> 肩をかばいながらの登山、お疲れ様でした。
> 足は相変わらずの駿足でよかったです。
>
> もうすぐ南アルプスですね。
> 天候に恵まれますように。
> それまで、もう絶対怪我などなさいませんように!(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/07 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/494-b1823383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム