07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

6/28 阿蘇まったり観光

肩の調子がまだ悪いため、万一を考え登山はまたまたキャンセルし、久しぶりに阿蘇をまったり観光することにしました♪
デジイチの1kg超の重量ですら持つと痛みが出る状態なのでミラーレスちゃん1台で撮影~(≧∇≦)
まぁこのミラーレスでさえ左手のみで持つのは厳しい状態ですが・・・

ちなみに肩の負傷、仕事が忙しく2週間病院に行けずじまいでしたが今日夕方にやっとこさ病院にいったところ、靭帯損傷ではなく肉離れでした(`・ω・´)
とりあえず靭帯よりは治りは早いだろうけど遠征までの完治は難しいっぽい(´・ω・`)
急斜面の岩稜地帯が続くから手を使うし、爆弾抱えた状態での山行になりそう・・・

午前6時15分に出発し南阿蘇へ。
まず向かったのは道中にある阿蘇くまもと空港。

はじめて来たけど人も多く意外に便数も多かった。

隣が陸上自衛隊の基地みたいで輸送ヘリが結構な頻度で飛んでいました。
ヘリポートに着陸後飛行機と同じように道路を走って基地へ。

この後ヘリと離陸準備の飛行機と平行して走る姿も。

望遠レンズで流し撮りにも挑戦!
NDレンズ持ってきてなかったから絞りまくって撮影。
20枚くらいとってぶれなかったのは1枚だけ。難しい・・・

このあと南阿蘇にある宝来宝来神社へ。
俵山登山口の近くにあるんですね。
以前TVでやる気のない(褒め言葉)ゴリけんがホギホギしてたので寄ってみました。

柱を見るに新しい神社みたいだね。
商魂たくましいグッズみたいのがあったので胡散臭いといえば胡散臭いけどまぁネタにはいいかも。

ここでの発見は天狗さんを真正面から撮るとアン○ンマンみたいな鼻になることが分かったこと。

そして飼われてたわんこの名前がホギ。
人馴れしててかわいいやつでした。
わんこにマッサージしてたら気を良くしたのかおもちゃを持ってきて遊んでくれ~ってしっぽふりふり。

ばいばいーって手を振るとちょっと寂しそう。

この後はいつものマグマ食堂の先にあるとうもろこし屋へ。
何箇所かまわってるけどここが一番甘くて美味しい(イコール新鮮)と思う。

ちなみに生で食べるととても甘いけど、熱を通すと少し甘みが減ったかも?時間経って調理したからかな?
(この後出てくる店はまた特徴が違うよ)

近くにある道の駅のようなところで昼休憩!
ドッグランもあり広々として気持ちがいい。
モンベル南阿蘇店が出来ていたので寄ってみました。規模は小さめかな?

ってことで食事。
和牛弁当(食いかけでスマヌ…)、辛子れんこん、阿蘇の飲むヨーグルト、道の駅で買った生とうもろこし。
贅沢な昼飯だぜ~

ちなみにここで買った生とうもろこしは、生でも食えるとかかれてましたが、生だとさっき行ったところの足元にも及ばなかったけど、家に帰って熱を通すと甘みが増してよかったです。
同じスイートコーンでも品種がいろいろ違うんだよね~(素人なので違いは分かりません)

この後は阿蘇山上へ。
1km規制ぎりぎりのところにあるロープウェイ駅まで行きました。
風向きが悪く噴煙がこっちに来て臭い・・・
コンタクトなので灰が目に入るとまずいので早々に退散。

この後は草千里でいつもの馬刺焼串!
さっきから熊本名産品を食いまくってます。

せっかくなので草千里をちょこっと散策。

これはミヤコグサかな~
沢山咲いていました。

ウツボグサも所々にありましたよ。

杵島岳にはちらほら人が。
うぉーーーーのぼりてぇーーーー

これはウツギ系か?多分普通のウツギかな。

他にもアザミやかわいいシモツケが咲いていました(≧∇≦)

展望台先から初めて撮影。大量の蒸気を出す中岳火口が目の前!

展望台から少し下りると別のとうもろこし屋さん。ここも美味しいんだよね~
南阿蘇のは確か味来コーンって品種だったけどここはなんだったっけかな・・・

去年ここと南阿蘇で食べ比べたけどこっちは熱すると甘みが凄く増した記憶が・・・
また買って比べてみるかな(@^▽^@)

時刻は14時半。まだまだ遊ぶよ~
この後は阿蘇ファームランド内にあるふれあい動物王国へ!
ファームランドは何度も来たことあるけどここは初めて。カピバラにさわれるらしい・・・

さっそくカピバラさんにタッチ。
思ったより毛が硬い・・・ぶさかわいいのー

モフるとひっくり返って気持ちいい~ポーズをとってくれました(≧∇≦)

もっとぶさかわいいやる気のなさそうなアルパカさん。
ちょっとは起きてよ(´・ω・`)

シェーの練習をしてるアナグマさん。
(ただ痒いだけみたいだな・・・)

ツボったのがリスザル。
餌(生きた芋虫…)を見ると手を伸ばしてくれーくれー
赤ちゃんのような指(肉球みたいにプニプニ)がたまらん・・・

リスザルだけで2回分の餌を買っちゃいました。これは面白いな~
(足元にいたミーアキャットにもあげたよ)
他にもいろんな生き物に触れるので大人も楽しめる動物園ですね。
てか扉も開きっぱなしなのに動物が全然逃げないのはなんでだろう・・・

動物王国の出口にはオウムがお見送り。
これも檻とかないんだけど逃げないのかな?

ファームランドでお酒とつまみをゲットし気がついたら17時前に。
最後にミルクロードを通って帰ろう!
っと、車を走らせてるとユウスゲが咲き始めていたので北山展望台でちょっと休憩。
ここ初めてだったけど素晴らしい眺望ですね~

咲き始めのユウスゲ初めて見ました。

こっちは花が開いてます。

阿蘇の杵島岳はこれからユウスゲが咲き誇るらしいです。
この時期の杵島岳は行ったことないからリハビリがてら行きたかったけど、今週までは安静にしようっと・・・

ちなみにこの先にラピュタの道があるんですが、テレビなどで放映されまくって人気が出すぎたせいか駐車スペースは満車。
うーん昔は車もちらほらしかなかったのに…ここからの朝日が好きだったんだけど人気が落ち着くまで避けるかな~(´・ω・`)

これで今回のプチ旅行は終了!
今回でお金が底を尽きてしまったので給料日まで生きられるよう下ろさないと(´・ω・`)
ここ数ヶ月赤字だらけだな~(ちゃんと定額貯金はしてますよ)

« 7/5 足立山周回登山  |  そして、次の景色へ »

こんばんは!

ふぃずランドさん、肩は肉離れだそうで、それは痛いですね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/06/30 20:40 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんさんこんばんは!
今回今まで行ったことがないところを4箇所まわれたのでまた阿蘇観光のバリエーションが増えました♪
動物王国は特に良かったですよ~
カピバラに触りたかったので長崎バイオパークにも行きたかったんですが、ここで達成されるとは。

肉離れのほうは本調子にはまだまだ程遠いですが、少しずつ慣らして本番までに少しでも体力取り戻さないといけないです(`・ω・´)
今は計画書を弄りながらバーチャル登山やってます(笑)
今年は梅雨が長引くということで雨も覚悟しないといけないので、装備の撥水対策を考えておかないといけないですね!

> アン〇ンマン天狗に笑っていたら、カピバラにぶつかりそうになりました。(^^)
> 面白動物たちに癒されていたら、オウムのあまりにクリアーな姿に驚いて~~。(^^)
> トウモロコシを食べたくなって、阿蘇に行ったら馬肉串刺しも食べなきゃと思います。(^^)
> ふぃずランドさん、肩は肉離れだそうで、それは痛いですね。
> どうぞお大事になさってください。アルプス遠征まで少しでもよくなりますように。

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/01 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/04 12:33 * edit *

# |  | 2015/07/04 17:09 * edit *

鍵コメ様

Good luck!!(≧∇≦)b

ふぃずランド #- | URL | 2015/07/04 18:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/04 20:16 * edit *