03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

6/14 英彦山登山 

前日にコヨーテさんから英彦山のオオヤマレンゲを見に行こう!
とメールが来たので予定を急遽変更して英彦山へ行ってきました♪

計4人での登山です。
今日の軌跡~


先週、先々週と同じく休憩時間の方が長い超まったり登山です。


今回のカメラはちょっと気合を入れてフル装備。
レンズは超広角、広角、単焦点(withクローズアップレンズ&宙玉)、望遠の4本と三脚&一脚、カメラ2台と重すぎ(´・ω・`)
夏の遠征トレーニングも兼ねて全重量14kgでの登山となりました。
(14kgでもまだまだ軽いほうですが・・・)

9時に豊前坊に到着。
すでにうち以外の3名は準備を進めていたのでダッシュで準備します。

9時10分過ぎに登山開始!


まずは望雲台で肝試し。
14kgのザック担いだまま挑戦♪


先に登ったKさん、そこ手すりがないんですが・・・


こんな肝試し怖くて出来ません。
落ちたら100%逝きます・・・


ここからの眺めは最高だけど幅30cmほどしかないのでやっぱり怖い。
緑が深くなってきましたね~


雨の後だったので鎖場が滑る~
なかなかスリリング。


気を取り直してオオヤマレンゲを探しに行こう。
まず出てきたのはタツナミソウ(ツクシタツナミソウみたい)。
これ系のお花ってたくさんあって、葉とかでも見分けないといけないから大変ですね(`・ω・´)

他にもミズタビラコ(フタリシズカと思ったけどちょっと違った…)やヤマツツジが咲いていました♪

急登を進んで行くとオオヤマレンゲ1つ目に到着!
盛りは過ぎているようでしたがまだ咲いていました!
でも全体的に少なめらしいです。

調べてみるとオオヤマレンゲは福岡では絶滅危惧種第Ⅰ類に指定されているんですね。

初めて嗅ぐ香り。
甘い香りが強く、予想以上でしたよ!
さすが森の貴婦人。上品な香りだ(≧∇≦)

ってことで宙玉に閉じ込めました。
これで香りも持って帰れたら最高なのに~


別の場所でもちょこっとだけ残っていました。
今年は花が少ないのかな?


ゆっくり登って英彦山北岳到着!
久しぶりの北岳山頂だ~


次の目的地は中岳。
でも足を止める嬉しいトラップが続きます・・・


これまた見事なベニドウダン!
赤色がとても強く遠くからでも目立ちました。
Kさんは登山そっちのけで写真撮影タイム。近くに蜂も飛んでたので気をつけて(`・ω・´)


これも宙玉の世界に閉じ込めちゃうぞ。


タンナサワフタギも辺り一面に咲いています。
これまた素晴らしい!


鞍部のトラップを何とか抜けて最後の急登。


山頂広場にあるヒコサンヒメシャラには虫ではなく人が集まっていました。
落ちた花びらも沢山あり、上を見ても下を見ても透き通るような白い花。
蕾も残っていたのでもう少しだけ楽しめるかも?


中岳山頂に到着!
時刻は12時と昼食にちょうどいい時間♪


暑い日には冷たいビール(うちはノンアルコール)だよね~
ザックからアルコールや炭酸を取り出してみんなに配って酒盛り気分!
登山そっち抜けで雑談です。


昼食後下山開始。
超広角で上宮を撮ると英彦山神宮の碑がキノコのようににょきっと伸びてるみたい。


ここにも鮮やかなお花がいっぱい!



下山中のオオヤマレンゲ2株の様子。
やっぱり盛りは過ぎているようです。殆ど花が咲いてない(´・ω・`)
しかしコヨーテさん色んなところ知ってるな~

これで今日5本のオオヤマレンゲを見ることが出来ました。多謝!

Kさんから杉の木で何か写真とってーっとお題が来たのでフィルターかけて撮影♪
後ろボケが何かうるさいけどまずまずかな?


今度はマクロの世界!
極限まで寄ってみてぼかしてみます♪
コケの森に迷い込んだみたい。蟻が道のようなところ歩いてたら100点なんだけどそんな都合よくいないよね(´・ω・`)


うちとKさんは登山そっち抜けで写真撮影ばかりしてたので予定より遅れてるかな、コヨーテさんすみません(´・ω・`)
下っていくと分岐がありここを下りていきます。ふむふむ木段があるのね。


いやぁ~やっぱりコケが綺麗。
今度はソフトフォーカスっぽく~


キノコは宙玉で閉じ込めます。
緑と黒のコントラストがいい感じ~


ちょっと荒れた木段だったけど、どことなく熊野古道に似てる?


コケやキノコが沢山ありすぎて前に進めないっ!


キノコを存分に撮って少し下るとまた足が止まります。
ウツギかなと思ってましたがエゴノキのようですね。
満開の花にたくさんの昆虫たちが蜜を吸っていましたよ!
ブーンという音が不思議と心地よかったです。


ハチとエゴノキ一緒に撮りたかったけど満足いくものはとれず・・・
デジイチに三脚とリモコン持ってきてピンポイントで狙わないと難しいようだ・・・
次回はリモコンも持ってくるかー


エゴノキでまたまた道草を食った後進んでいくとバードライン分岐に来たようです。
ここを右へ。


途中地図に載っていない北西尾根ルートっぽい分岐がありましたが今回はそのまま直進し自然の家方面へ向かいます。
スキー場のところで見たことある大きな蝶が飛んでたのでよーくみるとアサギマダラでした(ずっとアサキマダラだと思ってた…)

なかなか横を向いてくれずちょっと分かりにくい(´・ω・`)

自然の家の運動場にはのんびり鹿が休憩中。
のどかだな~


15時に無事下山。
花にコケに昆虫と、何と贅沢な登山でしょう!
コヨーテさんはじめ皆さんお疲れ様でした(@^▽^@)

[edit]

« そして、次の景色へ  |  6/7 くじゅう山開き »

この記事に対するコメント

こんばんは
宙玉レンズの本領発揮ですね
見事な写真ばかりです
今の時期登山者の人気が集中していて、土曜など韓国からの団体さんもいらっしゃいましたよ
次の週末も天気が良くなればいいですね。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/06/15 21:11 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは!

やっぱりいい!
写真はどれも二度見、三度見して、また戻って見たりして~~。
綺麗だったり、可愛かったり、面白かったりです。

私にとって、今回のベスト3は!
1位 宙玉のオオヤマレンゲ (これはもう、ダントツです)
2位 蟻はいないけど苔の森 (妖精が出てきそう)
3位 落ちたら100パーセント逝きます望雲台の岩 (足元の写真ですよね。ここでカメラを構えるなんて~~こわっ)

山ではいろんな楽しみ方ができますね!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/06/15 23:30 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは~

とりあえずいろんなレンズをとっかえひっかえ使って撮影しました♪
オオヤマレンゲの香りはまだ覚えています。
あれがたくさん咲いていたら辺り一面甘い香りがするんでしょうね!

登山者多かったですね~
海外からも登山客が来るんですね。くじゅうはよく見ますが英彦山はどんな目的で来るんだろう?
ただの登山だけでなくて神社仏閣めぐりでもしてるのかな?

> こんばんは
> 宙玉レンズの本領発揮ですね
> 見事な写真ばかりです
> 今の時期登山者の人気が集中していて、土曜など韓国からの団体さんもいらっしゃいましたよ
> 次の週末も天気が良くなればいいですね。

ふぃずランド #- | URL | 2015/06/16 00:52 * edit *

Re: ふぃずランドさん、こんばんは!

こんばんは!

オオヤマレンゲ、これは来年も来たくなりますね。
自然界であんなにいい香りを味わえるとは思わなかったです!
次は満開のオオヤマレンゲが見られるといいな~(*´ω`*)

ちなみにうちはコケの森が一番好きです♪
宙玉はF8.0くらいで撮ったはずですが、次回もう少し絞ってみてより球体に近づけてみようかな?

望雲台では手すりから手を離さないようにしないと落ちそうで怖いです・・・
あれはちゃんと手すりで補助しながら撮りました。

> やっぱりいい!
> 写真はどれも二度見、三度見して、また戻って見たりして~~。
> 綺麗だったり、可愛かったり、面白かったりです。
>
> 私にとって、今回のベスト3は!
> 1位 宙玉のオオヤマレンゲ (これはもう、ダントツです)
> 2位 蟻はいないけど苔の森 (妖精が出てきそう)
> 3位 落ちたら100パーセント逝きます望雲台の岩 (足元の写真ですよね。ここでカメラを構えるなんて~~こわっ)
>
> 山ではいろんな楽しみ方ができますね!

ふぃずランド #- | URL | 2015/06/16 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/491-b3f11042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム